アキレスと亀

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
1:匿名:2021/03/17(水) 20:00

人気の某呪いアニメでこの話が出てきたので気になり調べたのですが、普通にこれ、アキレスは亀を追い越せますよね?
簡単に言ってしまえば、1メートル先の亀に辿り着こうとするが、99cmの地点でも追いつけず、99.9cmでも追いつけず、99.9999999…でも追いつけない!9が永遠に続くから追いつけないよ!
ってことですよね?
でもそれって、(言い方悪いですが)屁理屈ですよね?
普通に走ってれば、別にアキレスの速度が遅くなるわけでもないし、亀の速度が上がるわけでもないので、必ず追いつけるし追い越せますよね。
あ、でも、そういう現実的な話ではなかったりしますか?


匿名:2021/03/18(木) 02:02 [返信]

>>1 因みに「アキレスと亀」(Achilles and the Tortoise)というピアノ曲も存在します 。御参考まで。m(_ _)m↓

http://www.youtube.com/results?q=Achilles+and+the+Tortoise+Piano+piece


全部 次100> キーワード
名前 メモ