味噌を使った料理

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:夢:2015/05/29(金) 18:27

はじめまして。
私の学校では、献立コンクールに応募しなきゃいけなくて、それで今年は
「味噌」を必ず使うことが条件となりました。
でも、アイディアが全く浮かばないので皆さんの意見をチョット
参考にさせていただきたくスレを立てました。
あと、味噌以外にもつかってほしい食材があるので>>2に書くので
見てからお願いします。
(因みに担任には、クックパッドとかのをパクるのはNGと言われたので
ここでも参考にさせていただくだけにします)

2:夢:2015/05/29(金) 18:33

使ってほしい食材

味噌【絶対】

米     桃
小麦    ぶどう
大豆    スイカ
人参    鮎
じゃがいも しいたけ
キャベツ  梨
お茶    柿
苺     いちじく
三つ葉   白菜
卵     大根
ピーマン  ネギ
かぼちゃ  ごぼう
なす    じねんじょ
トマト   七草

味噌+この28種類の食材をいくつか使って作るものがいいです。
そして大量調理に向くもの。
生ものは×
肉、魚、卵は加熱する。
欲求多くてスイマセン。

3:◆pZ2:2015/05/29(金) 19:15

米 桃 小麦 ぶどう
大豆 人参 じゃがいも しいたけ
キャベツ 梨 柿 苺 いちじく
三つ葉 白菜 卵 大根
ピーマン ネギ かぼちゃ ごぼう
なす じねんじょ トマト 七草

まず、これらの食材を大き目の鍋にブチ込んで
味噌で煮込みます(じっくりコトコト煮込んでね)
大体、8時間を目安に煮込むので
その間、お茶を飲んだりスイカ割をして焦らず待とう

8時間程煮込んだら火を止めて
鮎を近所の川に放流します



 お め で と う ご ざ い ま す 



これで完成です

4:夢:2015/05/29(金) 19:21

wもうちょい真面目にwwお願いしまswwww
荒らしとは思えない荒らしやわwwwwwwwwwwwwwwwwww







草つけすぎた

5:匿名:2015/05/29(金) 20:49

ミクルっていう掲示板で質問したら専業主婦の方々が真面目に簡単なレシピを教えてくれるよ

マジで。

6:夢◆Ao:2015/05/29(金) 21:04

>>5
ありがとうございます。
でもすいません。
3DSで検索したら携帯番号いるみたいだったので、
無理でした(汗)
葉っぱにも真面目な専業主婦がいればなぁ、

7:蝶々姫◆aA:2015/05/29(金) 21:57

参考になるかは分かりませんが…。要望に入ってない食材があるので、使えなかったらごめんなさい。

【使うもの】
味噌、人参、白菜、葱、大根、椎茸、出汁、うどん(これメイン)、あれば卵

【必要な器具】
土鍋、あとはまな板やら包丁やらガスコンロやら。

 大根、人参はいちょう切り。白菜、葱、椎茸は食べやすい大きさに切ってください。
 味噌汁作る要領で出汁、味噌を土鍋に投入。この際、出汁の方を多目にします。(味噌多いとめちゃくちゃしょっぱくなる)そこに、うどん、さっき切った野菜類を入れコトコト煮込みます。お好みで卵を入れても◎

名古屋飯、味噌煮込みうどんの完成です。さらさらっと覚え書きなので味の責任は取れません。(一応名古屋人)

8:有栖◆6I hoge:2015/05/29(金) 23:22

こんにちは、いちおう真面目な専業主婦です(笑)

味噌漬けにした豚肉を焼いて、いちじくベースにしたソースかけるとか…普通にいけそうな気がします。

あと、昔お店で出されたサラダが不思議な味だったので尋ねてみたところ、味噌と梨をミキサーにかけて作るドレッシングを使っていると教えてくれました。

参考になれば幸いです。

9:夢◆Ao:2015/05/30(土) 17:08

>>7
ありがとうございます。
うどんは、給食に出せるか分かりませんが、
(条件違反の物は再提出なので)
味噌煮込みうどんは思い付きませんでした!
>>8
いちじくベースのソースの作り方、
よろしければ、教えてくれませんか?

10:夢◆Ao:2015/05/30(土) 17:08

あと、味噌と梨の割合等も分かれば・・・

11:夢◆Ao:2015/05/30(土) 19:34

他の人もあれば

12:有栖◆6I:2015/05/30(土) 21:19

我が家のいちじくソースは、白ワイン・薄口醤油・蜂蜜・レモン汁を加えて、いちじくを潰しながら煮詰めて作ってます。

といっても、なにぶん家庭で作るものですから、白ワインが他のお酒になったり、蜂蜜が砂糖になったりと、その時家にあるもので対応しています。
分量も測ったことがなくて…;

梨のドレッシングも、さすがに分量までは聞いてないです、ゴメンなさい。
味噌と梨以外に調味料(オイルなど)も入っていたと思いますし、そのあたりは味見しながら工夫してみるといいと思いますよ。

ソースにしてもドレッシングにしても、結構適当でもあまり失敗はしないんじゃないかなと。

13:夢◆Ao:2015/05/31(日) 08:45

ありがとうございます。
割と適当でもいいんですね(-_-;)
作れたら作ってみようかなと思います(*^_^*)

14:ゆいぽん 1221:2015/06/01(月) 09:53

味噌汁、味噌おでん、味噌きゅうり、味噌ちゃんぽん、味噌うどん、味噌ラーメン


書き込む 画像 サイトマップ ▲上へ