アイスクリームの問題

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名:2021/03/18(木) 12:58

https://repository.kulib.kyoto-u.ac.jp/dspace/bitstream/2433/57401/1/eda047_330.pdf
↑これの5ページ目
正解は公園みたいなんだけど、どうしても教会にしかならないから、どうして公園になるのか教えてほしい

2:匿名:2021/03/18(木) 13:05

ジョンは「アイスクリーム屋がメアリーに教会に行くということを伝えた」ことを知らないから公園に行くというのはわかる
でも、ジョンはアイスクリーム屋から教会に行くと言われたんだから、同じくメアリーにもそこに行くと伝えたと考えると思うんだけど

3:天:2021/03/18(木) 18:50

ジョンはメアリーとアイス屋と共に
午前の時点で公園に居合わせており、
メアリーとアイス屋の会話を聞いていたと
するならば、アイス屋がメアリーの家の前を
通りかかった時にメアリーと偶然会話したとは
恐らく思わないでしょう。メアリーが家に帰り、時間を空けて家を出てくる、その時アイス屋は
いつの間にか教会へ移動していた。その流れから
メアリーがアイス屋から教会に行くことを
家にいる間に聞きつけたなどとは、普通なら
かなり特殊な事態なのです。幾らなんでも、
公園から教会までの道が1つしかないという
可能性は低いですから、そもそもアイス屋が
メアリーの家の前を通った事も偶然です。
ジョンはその様な偶然など考慮しておらず、
一番可能性の高い『メアリーとアイス屋の
行動のすれ違い』が起こると考えた訳です。

4:匿名:2021/03/18(木) 20:41

例の問題のエピソード1の会話部分で、わざわざ「アイスクリーム屋さんはメアリーに」と名指ししているので、私はここの会話はジョンには聞こえていない(会話の内容を知らない)ことを強調しているのだと思いました。
仮に「ジョンはここの会話の内容を知らない」で話を進めた場合、教会へ行く可能性はありますか?
この場合だと、ジョンは「アイスクリーム屋が同じ公園に戻ってくること」と「メアリーがそのことを知っていること」を知らないはずですよね。メアリーがお金を取りに戻る間にジョンはアイスクリーム屋さんから教会へ行くと告げられたら、ジョンの立場だと「メアリーにも同じことを(教会へ行くこと)を言ったんだな」と思うのですが。

5:天:2021/03/19(金) 03:06

アイス屋が非常に義理堅い人間だったならば、
事前に教会に行くとメアリーに伝えたでしょう。
しかしアイス屋は「より売れそうだから」と
己の気分で教会に向かい、そこで偶然再び
メアリーに話し掛けられたから答えただけ。
ですがそもそも義理堅い人間だったら気分で
教会へ移動する選択はしないはずですから、
事前伝達という仮定の可能性はきわめて低いと
考えるのが、妥当な線だと思われますねぇ。

6:匿名:2021/03/19(金) 15:07

なるほど!
要点はエピソード1とエピソード3のそれぞれの視点から見たアイスクリーム屋の印象だったんですね!
エピソード1の方はとても親切で優しい印象でしたが、「ジョンは会話の内容は分からない」で話を進めるのだとしたらジョンはアイスクリーム屋さんの印象などわからない。
そしてエピソード3だと、利益重視的な発言からジョンはそれに親切な印象を持つのは難しい。
あらかじめ公園→教会という予定があったのだとしても、ジョンからすれば「ここではアイスクリームを買ってくれる人がいない」という発言から現地判断したと考えるはずですね。
「あまり親切な印象がない」「現地判断をした」の理由で、私の考えは可能性の低いものになるんですね!ありがとうございます!

加えて質問なのですが、このような問題にはこじつけ(自らの妄想を付け足し)て無理矢理正解を導こうとする人がいます。例えば、「メアリーの家族がメアリーにアイス屋の情報を教えてくれた」や「電話で連絡した」などです。
私の前述した考え方はこのようなこじつけに該当しますか?自分ではあまり判断できなくて。

7:有栖◆6I:2021/03/19(金) 20:46

いや…アイスクリーム屋の印象は全然関係ないと思いますよ;

エピソード1でのメアリーとアイスクリーム屋の会話の内容(アイスクリーム屋が午後もずっと公園にいると言ったこと)をジョンが知ってていたのは間違いないです。
何故なら、エピソード2において“驚いたことに”という表現があるからです。
アイスクリーム屋が午後も公園にいると言っていたのに去ろうとしたので、ジョンは驚いたのです。そうでなくては驚いて「どこに行くのか」と尋ねる理由がありません。

ただ単にジョンは、「家に帰った後のメアリーはアイスクリーム屋が教会に移動したことを知らないだろうから公園に行ったはずだ」と考えただけです。

8:匿名:2021/03/19(金) 23:39

その部分、私は読者目線だと思ったのですが、読み返すと「しているのが見えます」と書いてあるので、確かに驚いたのはジョンで間違いありませんね。
ですが、ここで驚いているからジョンはメアリーとアイス屋の会話内容を知っているとは必ずしもならないと思います。
ここで確実にわかることは「ジョンはメアリーがアイスクリームを買おうとしていること」であり、会話内容がわからなくてもジョンは「メアリーは公園でアイスを買う」ことは知っているので、お金を取りに戻る間にアイス屋が移動したことに驚いたのだと思います。

9:匿名:2021/03/19(金) 23:42

確実にわかること、の文章の訂正です

「ジョンはメアリーがアイスクリームを買おうとしていること」を知っていること。
です

10:有栖◆6I:2021/03/20(土) 01:01

>>8

なるほど。確かにその可能性もありますね。
ただ、エピソード1においてメアリーとアイスクリーム屋とのやり取りの後、メアリーがジョンに「お金を持ってまた買いに来る」と告げるシーンがない以上、ジョンはメアリーの側でアイスクリーム屋との会話を聞いていたと考える方が話としてはかなり自然ではないか、とは思います。

それと、この実験の概要を見る限り、この一連のエピソードは本来、文章として読ませるのではなく模型や絵本といった視覚的な情報をともなった音声で伝えられるもののようですね。
文章だけではいまいちはっきりしないエピソード1でのジョンの立ち位置は、もしかしたら視覚的な部分での補助で明らかになっているのかも知れません。

11:有栖◆6I:2021/03/20(土) 01:22

まあ身も蓋もないこと言っちゃいますと…
ジョンがメアリーとアイスクリーム屋の会話内容を聞いていたのか、それとも後でメアリーからまた買いに来ると教えてもらっただけなのか…この実験においてはどっちでもいい部分でしょうね;

12:匿名:2021/03/20(土) 16:58

>>10
自分で言ってしまいますが、その方がかなり自然ですよね笑
文章に書かれていない点を突いて、多少不自然にでも教会が正解になり得るのか、が私の試みでしたが、結局ジョンがメアリーとアイス屋の会話を聞いていようがいまいが正解は公園になりますね。

>>11
そうですね。
そもそも公園が正答、教会が誤答とはっきりか書かれていますし。
課題文がかなり曖昧に作られているが故に無理矢理にでも教会が正答に導けそう(結局導けなかったけど)なので、やはりこの課題には視覚的な要素が曖昧部分を埋めてくれるのでしょうね。

13:匿名:2021/03/21(日) 16:13

ワシ、完全にまちがってたわい
答えは「アイスクリーム屋」だと思ってた


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
サイトマップ画像お絵かき一行モード