とある事件について

葉っぱ天国 > 質問/教えてキーワード▼下へ
1:トクメイ:2024/06/17(月) 13:08

サガキバラセイトによる事件、皆さんは
ご存知ですか?
岡田尊氏の「パーソナリティ障害」という本を、読み
人格障害は、親のオマージュによる
子供側の人格形成が失敗した時に起きるもの。
その理由の一つに、親に対する急激な失望が関連していた
りするんです。
全ての親が、完璧では無いので親と言えど、子供を失望さ
せてしまう場合ってあると思います。
そこで、なんですが、セイト少年の親側の手記を読んだ事
があるんですが、セイト少年が母親に失望していると思われる部分と、父親に対しても失望したのでは?と感じた箇所が
あります。
これは、彼の中で「母親の喪失」と「父親の喪失」両方を
意味していて、彼自身の人格形成に暗い影を落としたので
は無いか?と考えるんですが、それで被害者の性別も
どちらかの性別に偏る事無く、男女両方が混合した事件に
なったのでは?と。
そこで、他の方から見ても、この事件は
人格形成の失敗は、あった様に思いますか?を、教えて
欲しいです。
仮に、本人の中で人格形成の失敗こそが
事件の引き金になっていたら、本当に怖いなと、思うんですが。
どうなのでしょう?「母親の喪失」「父親の喪失」そこからの「彼自身の喪失」⇒「自身は、透明な存在」など。

空虚な部分を、大きな何かで満たしたい⇒殺人事件発生。

2:トクメイ:2024/06/17(月) 13:36

『続き』

他の事件の加害者に関しても、調べてるとアキハバラの事件は、加害者と
母親との確執を拝見出来ますし、「母親に失望されて」加害者は、そんな「母親に失望」したんでは無いか?と。
他の事件では、父親側との確執があったなど。
子供に対する体罰的関係など。親からの攻撃もまた、子供からしたら
「親の喪失」に結びつくんでは無いか?と。
親どちら共から、攻撃されて育った子供なんかの話も、知ってるんですが
彼は、大人になると親に復讐して、2人を死なせています。
これって、人格形成による失敗は、関係していないでしょうか?
他にも、事件の加害者が親との関係に確執があるってケースが見受けられるのあるんですが。
人格障害について、気になる所です。
人格形成の失敗こそが、冷酷な事件に繋がるなどと、思いたくなくても
関係している様に思えてしまいます。

3:トクメイ:2024/06/17(月) 14:04

子供でも、人格障害が理解しやすい様にして置きます。
種を植えて小さな小さな芽が出てきました。可愛らしい、まだひ弱な芽です。
そんなひ弱な芽に対して、種を植えた育成者は、手を使ってポッキリと
芽の苗を折ってしまいます。
折られた芽は、他の折られなかった芽と比べて、順調に育ちませんでした。
おしまい、おしまい。
人格形成の失敗は、この様なものでは無いかと、思います。
子供達にも、理解出来たなら、学習として良い機会では無いかと思っております。
長くなりましたが、これでこちらの投稿は、以上です。
後は、回答を待ちますね。

4:匿名 hoge:2024/06/17(月) 20:53

戦争では
多くの人が相手を殺しに行く(or 行かされる)

と言うか,殺人者だらけだけどね

5:匿名:2024/06/19(水) 08:56

パーソナリティ障害でも

特に子供が、人格形成の失敗に
繋がる要因として
親が自己愛性人格障害も
そうなる組み合わせだと思う。

何故かって?
自己愛性人格障害は、自分しか愛せない
し、他者への共感性も欠如してる分、
子供の心の異常や、異変には
気づかないから。

んでもって、発達障害の親も
その状態には陥りやすい。
目に見えない形じゃない心への
理解が、進みにくいから
どうしても、目に見えるルールの方ばかり
での対人関係になって、子供のSOSを見逃す
原因にもなる。

他者への共感性レベルや、心への
理解力が高い親ならば、子供の
SOSも早く気づけて迅速な対応が
可能だと思うよ。

心のSOSに気づけるか、気づけない
かも色んな状況が関係していく。

ついでに、鬱脳になってる親も
精神バランスが安定せんから
子供のSOSを見逃しがちかもね。

ざっと、こんな状況かな。

6:匿名:2024/06/19(水) 09:29

仮にも、人格形成が上手くいかなくて、
自分自身にも失望している子供達がいる
なら、声を大にして言いたい。

それ程の劣等感を、自身に感じているのは
アナタ自身が悪いからでは無く
人格形成が上手くいかなかった事によって
生じてる弊害でしか無いんだと。

自分自身が、駄目な人間だと思い込むのは、やめよう!
それは、全てが思い込みである。
現に思い込みの力とは、恐ろしい程の破壊力がある。
それは、時に真実すらも上回る程の。

7:トクメイ:2024/06/19(水) 13:08

>>4

国の義務だとかで、殺人犯にさせられる事自体、本人を道具の様に扱っている証拠では、無いでしょうか?
そもそも、周りを巻き込んで市民側も迷惑なはずです。本来は。
望んでない事を強制義務だとかで、価値観捻じ曲げる行為も、立派な人格への冒涜だと思います。

何かの事件でも、父親が子供達を使って、近所の気に食わない相手を
銃で狙撃して死亡させる事件がありましたが、それとやってる
事は同じじゃないでしょうか。
洗脳による、殺人も立派な人格の捻じ曲げ行為です。
戦争終わり後、PTSDで苦しむ人だっているのに。
周りを巻き込む事無く、やりたいなら個人対個人で、戦って欲しいものです。

8:トクメイ:2024/06/19(水) 13:33

皆さん、沢山の回答を有難うございました。
人格形成や、殺人についての情報交換に役立ちます。


新着レス 最新50 フォロー ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かきスレ一覧サイトマップ