友達に嫉妬する自分が嫌い

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:匿名希望:2021/08/05(木) 00:12

友達を妬んだり嫉妬する自分が嫌いで、どうしたらいいか分からなくてここに来ました

私は普段6人くらいのグループで遊んだり出かけたりしているのですが、その内の1人(Aとします)が羨ましくて泣きそうです

私は誕生日プレゼントを特に仲の良い子(B)1人しか貰えなかったのですが、BはAの誕生日が近づいたら「みんなで割り勘してなんかプレゼント買おうよ」と提案したのです
もちろんBからのプレゼントはすごく嬉しかったのですが、Bと1番仲が良くて付き合いも長いのに、Aの方を優遇しているように見えてしまって、モヤモヤしました。

普段私が遊びに誘っても一緒に行ってくれるのはせいぜい2、3人なのですが、Aが誘うと普段遊ばない子もみんな行きたがるんです
同級生なので付き合いは大体みんな同じ位ですし、普段私の方がみんなと喋っています
Aはむしろ他の面子と遊んでいることの方が多く、むしろたまにしか顔を出さない感じです

それなのにみんなやたらAばかり構うのが悔しくて、私ってこんなに構ってちゃんなんだったんだって思ったら更に心が重くなりました
これくらいのことで妬む自分の心が汚いし、こんなんだから相手にされないんだろうなとは思います
こんなん悪役みたいじゃんって自分の正直な心に悲しくなりました。
SNSもリモート授業で友達ができない私と違って、たくさんの友達と遊んだりレポートやってたりと楽しそうな写真が載ってて、なんかもう劣等感しかありません。

些細なことで嫉妬しないようにしたいです…なにかアドバイスがあればお願いしたいです。
こんな汚い感情を捨てればちょっとは相手にされるでしょうか…
長文失礼しました。

2:匿名希望 hoge:2021/08/05(木) 15:32

なるほど…それは大変でしたね。私も重たい方なのでその気持ちはかなり、というかもうめちゃくちゃ分かります。

とりあえず今までめちゃ重感情を抱いて生きてきた私の出した結論は「割り切る」です。
いやそうじゃない!って思うかもしれないんですけどこれには理由があるんです。
この割り切るの意味は「Aちゃんが人気者なのはしょうがない…」って事じゃなくて「自分の重たい感情はしゃーなしやな」ってわりきるんです。恐らく主さんが1番気に病んでいるのはAさんへの嫉妬よりも自分がAさんに対して嫉妬する感情だと思います、別にAさんに嫉妬するなって訳ではなくて嫉妬しても別にオールOK!位の気持ちにきりかえるんです。
まず主さんは嫉妬=汚い感情っていうイメージがあると思うんですけどそれって違うと思うんですよね、嫉妬するってことはそれだけ皆のことを好きな訳ですしちょっとしかいないAさんに嫉妬するのも私の方が皆と一緒にいるのに!っていうことだと思うんです、それだけ皆のことが好きなら嫉妬しない方がおかしいです。だって実際恋人間での嫉妬なんてよくあることですし好きな皆に対して少ししか接していないAさんに嫉妬するのは私からすれば当然のことだと思います。
あとAさんが遊びに誘うとたくさん人が集まったりするのはたまにしか話さないからだと思います。主さんはたまにしか来ないのに!と思っていても逆に少ししか会えないから一緒に遊びたい!って思ったりする人間の心理ですね、実際Twitterなどでも毎日何回もツイートする人よりたまにしかツイートしない人の方がフォロワーの人達からたくさんのいいねが貰えたりします。普段遊ばない子は主さんとはいつでも遊べるし毎日話せるけどAさんはほとんど話さないから話したくなるんでしょうね、たまにしか来ない先生に人気があるのと一緒です。
なので残念ながら恐らく嫉妬しないようにするのは不可能です、ですが嫉妬するのはある意味プラスなので別にあっても構いません、だって主さんも嫌いな人にAさんが話しかけていても嫌いな人に猛烈に嫉妬はしませんよね?皆のことが好きな証なので、私は嫉妬心はあっても全く構わないとおもいます。
もしAさんのようにクラスの皆とかから話しかけられたいなら自らの手札を増やしましょう。少し厳しい話になりますが皆がAさんにばかり構うのはレア感もありますが恐らくあなたとAさんの持っている手札の数が違う可能性があります。金持ちの子がゲームしよう!と言ったらその子の家のゲームで遊ぶ感じですね、新しいゲームで遊べるかも!みたいな。なのでAさんに何か特技があったり顔が可愛かったり優しかったりとか、Aさんの持っている手札を自分のものにするのが1番手っ取り早いと思います。

以上が私の思った点ですね、そういうことじゃないなぁとかあったらまたお答えするのでお願いします。
長文失礼致しました

3:匿名希望:2021/08/05(木) 19:31

>>2
こんなにアドバイス書いて頂いてありがとうございます><
色々考えてみたのですが、結局1番もやっとしてるのは誕生日プレゼントのことなのかもしれません
私は毎年必ず他のメンバーにプレゼントを用意して渡していたのですが、私の誕生日にはみんな何もくれなくて…
ちょうどその月は遊ぶ機会が無かったので渡そうにもタイミングがなかったからかもしれないですが…
友情は物やお金で測れないって分かってはいるんですが、Bの誕生日にはちゃんと割り勘で用意していたので…そこでモヤモヤしてるかもしれません…

4:夜明けのチャボ◆mo:2021/08/05(木) 19:56

>>1

自分の誕生日よりも他人(面識のある範囲の他人)の誕生日を心から喜べるような、そんな人になれたなら、解決しそうな気がしたりしなかったりしますね(*´꒳`*)

自分の誕生日とは、王になる日じゃなくて、両親に感謝する日だとどこかの誰かが言っていました。それでも私はいい年こいて誕生日の朝は「王が目覚めた(クワッ」などと言ってふざけてます(笑)

余談ですが、Aさんに、嫉妬してるぞなんて言って喧嘩したりできる時がくるといいですね。

5:匿名希望:2021/08/05(木) 21:11

>>4
広い心を持ちたいとは思うんですが、中々自分の心が言うことを聞いてくれません…
やっぱりどこか「なんで私は用意したのにみんなは用意してくれないんだろう」って思っちゃいます
友達の好きそうなものを考えて、喜んでくれるかなって思いながら選びました。
その分私の誕生日に何も無かった時はすごくがっかりしました。
自分の誕生日にジュース1本でもくれたら、友達の誕生日もモヤモヤせず祝えたと思います…

Aとは喧嘩したいわけではないです。
Aは本当に何も悪くないので、私の問題ですから><

6:匿名希望:2021/08/05(木) 21:16

やっぱり見返りを求めるなんて最低でしょうか…
その時は確かに友達を祝いたいという気持ちでプレゼントをあげました
でもいざ自分の誕生日に何も無いと、がっかりしてしまいます…
追い打ちをかけるようちAはみんな総出で祝うので、本当にAに関しての妬みはただの八つ当たりみたいな感じです…

7:匿名希望:2021/08/07(土) 16:12

誰だってせっかく自分が誕生日に気持ちを込めてあげたのに自分の誕生日に何も無ければモヤッとしますよ。
大丈夫です、普通の反応だと思いますよ。
学生の誕生日プレゼントなんかであればまだかわいいものですが、これが大人になって冠婚葬祭や出産祝いなんかだと、自分の時はお祝いを頂いておいて相手の番になった時にはお返しをしない、なんて非常識に見られても文句は言えません。
文を読む限り大学生でしょうか?
そのくらいであればプレゼントを頂いたら返す、というくらいの分別つくと思います。
これがあまり面識のない人からのプレゼントだと向こうもお返しするか迷うとは思いますが、同じグループで何度か遊んでいるようなので付き合いは深そうですし、プレゼントを渡すのは普通だと思います。

とはいえ、あまり他人に期待しすぎない方が気持ちが楽になるかもしれませんよ。
来年からはちょっとしたお菓子やご飯を奢る、もしくは一言祝ってもう何もあげないくらいのスタンスで良いと思います。
自分と相手、ちょうど釣り合いが取れるくらいのお祝いの方が気負いしませんから。
向こうが何もしないのならこちらも何もしてやらない、で良いと思います。

8:匿名希望:2021/08/08(日) 00:56

>>7
ありがとうございます
自分の心が醜いと責めてばかりいましたが、冷静に考えればモヤモヤするのはおかしい事じゃないですよね…
自分の気持ちに正直に向き合えて少しホッとしました
今回Bがたまたま言い出したから流れでプレゼントを割り勘することになっただけで、みんな何も言われなければあまりプレゼント等には無頓着なのかもしれません…
冷静に考えればあまり気にすることないかもしれないですね(^^)
プレゼント交換等あまりした事がなかったので1人で張り切りすぎていた節もあるので、客観的に見つめ直そうと思います!

9:匿名希望:2021/08/23(月) 11:33

久々に書き込みます
今日Cちゃん(同じグループの子)のプレゼントを割り勘しようと言われました
正直彼女からは誕生日に何も貰ってないのでお金を出したくありませんが、1000円程度なので仕方なく出しました…
6人グループなので1年間で約8000円、その割に自分のプレゼントは1人しか返ってこないのでだんだん搾取だけされてるみたいになってモヤモヤしました
話したり遊ぶ分にはすごく楽しくて良いのですが、そこら辺だけなんだかなぁ…という感じです
言い出すのもケチとか心が狭いって思われそうで怖くて…

10:匿名希望:2021/08/23(月) 11:33

久々に書き込みます
今日Cちゃん(同じグループの子)のプレゼントを割り勘しようと言われました
正直彼女からは誕生日に何も貰ってないのでお金を出したくありませんが、1000円程度なので仕方なく出しました…
6人グループなので1年間で約8000円、その割に自分のプレゼントは1人しか返ってこないのでだんだん搾取だけされてるみたいになってモヤモヤしました
話したり遊ぶ分にはすごく楽しくて良いのですが、そこら辺だけなんだかなぁ…という感じです
言い出すのもケチとか心が狭いって思われそうで怖くて…

11:匿名希望:2021/08/23(月) 11:34

>>10
すみません、6000円の間違いです

12:匿名希望:2021/08/24(火) 00:10

>>10
人としては素直な感情かもしれないが…
そんな損得勘定を抜きにして付き合えるのが
「友達」じゃねーの?

まぁ、個人や世代なんかで、人との付き合い方って
違うもんだろうけど…
自分に利があるかどうか、自分に都合が良いかどうか
しか考えないヤツは、自然と孤立してしまうコトを
覚悟しておかなきゃね…

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新