あんまり深く考えずに書いていく
2:浅瀬:2023/11/28(火) 02:31 『青春は送るものではなく創るものだ!』
私は、るかわ さゆ。中学2年生。教室のど真ん中で誰にも喋りかけられず、お昼ごはんを食べる系女子だ。よく塩対応と言われるが、実態は、自撮りをSNSで上げるような病み系である。
私は、2年生になってから毎日が憂鬱だ。ぼっちであることが原因ではない。連立方程式が解けないことが原因ではない。毎日お昼ごはんの中身が恥ずかしいプリキュアのキャラ弁であることが原因でもない。問題はクラスにある。2年生に上がってから配属されたこのクラス。2年1組というこの教室。この教室にいる私以外の全員が リア充 なのだ。毎日毎日、きゃっきゃとか、 うふふとか、 あんなこといいな こんなこといいな とか、年頃には刺激の強く、しかも気まずい声があちこちで絶えない。しね! しねしね!
どいつもこいつも、性の喜びを知りやがって!
言うまでもなく、私の憎悪は日に日に蓄積されていった。
「はあ… うざい。うざいうざい。もう、どいつもこいつも、私になんの当てつけがあんのよ」
私は、ふと下校中にそう思った。しかし、その思いに思いで留まることはなく、私にある計画を思い起こさせた。
きっかけは、なんてことはない、ヤフーニュースだった。
推しが付き合っていたらしい。
私は息を詰まらせた。だって、最後の希望が崩れてしまったのだから。毎日毎日、全員に青春を見せつけられるという非常な拷問を受けながら、私の幸福の一筋を最後に繋ぎ止めていた神のような存在が、ついに醜悪な下界に降りた。
推しも、そうか。
みーーんな 青春に走ってばかり。
どいつもこいつも、私の心を傷つける。青春なんて 嘘だ!
スマホを投げた。割れた。私は、推しが笑うスマホの割れた画面をしばらく眺めた。
「…そっか、壊しちゃえばいいんだ。みんな、私の心を壊してくるんだから、いいよね」
私は決心した。
一人称で冒頭で自己紹介させたい場合は自己紹介の場を小説内で確立させましょう
4:匿名:2023/11/28(火) 15:58 >>3
うるさいきえろ
小説の書き出しの例>------------------------------------------------
高校に入ったら、何かが変わると思ってた。
でも、まさか入って早々、あんな事になるなんて……。
〜第一話 「出会い」〜
私、山田 花子。皆からはハナって呼ばれてる。
普通すぎる名前で、中学の頃はよくいじめられた。
<以上、小説の書き方例 ここまで>--------------------------------------
……上のサンプルのような書き出しがあった場合、
決定的にまずいのはタイトルの次の行ですよね。
「私、山田 花子。皆からはハナって呼ばれてる。」
の文章です。
一人称の文章の原則を一言で表すなら
「自分の視点で、自分の感じたように書いていく」
になると思います。
地の文では、あくまで主人公が自分の目で見た事を、
自分の言葉で書くというスタンスが必要になります。
このスタンスでいくと、
「私、山田〜」の文章は、自分の視点で見た事ではなく
読み手(実際に本を手にとっておられる方)への
語りかけの文章になってしまっています。
これは非常にまずいパターンの一つだと思います。
これを書き直すなら、例えば
「私は、『山田花子』なんてありがちな名前のせいで
随分といじめられた。だから、『ハナ』なんてあだ名も好きじゃない。
どうしてこんな名前にしたのかと、中学の頃は親を恨んだりもした」
というような文章でも良いと思います。
(あくまで一つの例ですから、他にも良い書き方が沢山あると思います)
要は
「私は山田です」と読者に対して語りかけるのではなく、
「私は山田という名前で苦労したんだよなあ」という主人公の
過去への振り返りを、読者が遠くから見ているように書く……。
そんなイメージでしょうか。
更に突っ込んだ例をもう一つ挙げてみます。
例1.私と彼は、あのケンカがあってから、距離を置いていた。
信じられない話だけど、彼は友人に「あの女は最低だ」なんて言っていた。
この例も、まずい書き方の一つとかと思います。
問題になるのは「信じられない話だけど」のフレーズです。
この言葉は、普段、相手に口頭で話しかける時に使う言葉ですよね。
これを一人称の文章へ書き換えるなら、下のような形になるかと思います
例2.私と彼は、あのケンカがあってから、距離を置いていた。
彼は友人に「あの女は最低だ」なんて言っていた。
私はすぐにはそれを信じられなかった。
こういった例は、本当に多数ありますので
全てを挙げる事は出来ません。
一人称の文章を、一人称らしく書くというのは
意外に難しいものです。
単にその場の気持ちや勢いで書いていますと、
どうしても「読者への(口頭の)語りかけ」がふとしたタイミングで
出てきてしまうものです。
それをどこまで減らせるかが重要になってきます。
ポイントは、
「口語ではなく文語を使う事」(これだけでミスは半減します)
「ブログっぽくしない」 (一人称とブログでは使う言葉は違います)
「自分の過去を振り返るような意識で書く」 (読者に「説明」しようとしない事)
などが挙げられるかと思います。
なかなか、今日いって明日できる内容ではないとも思いますが
こういう事は、日々の書く時間の中で
どれだけ意識していられるかの積み重ねだと思います。
もし、ご自分の小説の中に思い当たる節がおありの方は、
少しずつでも良いかと思いますので、
普段の小説を書く時間の中で、少しでもこの事を
思い出して頂ければ幸いです。
「即興小説」「あまり深く考えずに書いていく」
この文字が読めないの?
自己満足で惰性で書いているんだから入ってくるな。消えろって言われてるんだから消えろ。
ラノベ小説か知らんけど、どっかの、あるジャンルの常識を持ってくるのであれば、こちらもインターネットの常識やマナーを提示させてもらう。人のスレに土足で入り込んで、上から目線であーだこーだいってくんな。ぼくは応募しているわけでもなく、題名も「即興小説」 「深く考えず書く」と、ラフに書いていくスタイルがわからないのか? ラノベ作家になりたいと思ってに書いていると思ってるのか?
だとしたら読解力がない上に、想像力がなさすぎる。
さらに言えば、ぼくがあるジャンルである表現形式の定まった小説を書く と意思表明していない以上、自由な散文体として書いていいのだから、あんたの御託は全く必要ない上に、参考にならない。
あと頼んでもないから、あんたは、ただ、ぼくのスレを荒らしているだけになる。邪魔だから消えてくれ。
だから、おまえは邪魔。おまえが社会から必要とされていないように、ぼくのスレでも必要としていない。
アドバイスするのも自由なんでは?
10:匿名:2023/11/28(火) 22:38アドバイス受けて腹立てるなら書かないほうが良いかもね
11:匿名:2023/11/28(火) 22:41 「一人称で冒頭で自己紹介させたい場合は自己紹介の場を小説内で確立させましょう」
これをいきなり書く前に、赤の他人のスレに書き込むのであれば、「アドバイスは必要としていませんか?もしよろしければ小説を評価させてはもらえないでしょうか?」と、まず相手に伝えて、しっかり許可を得ましょう。
許可を取る理由について書きます。
相手は自己満足のため や 下書き、殴り書き、メモ目的 など 様々な目的でスレを利用しています。必ずしも、見ず知らずの社会不適合な他人から、突如上から評価されるために、文章を書いているとは限りません。
あなたが気持ちよく文章を書いてある種のエクスタシーに浸っている中で、「これはこれでこうなんだよ」と言われたらどうでしょうか?
もっと別の例えをしましょうか。庭で一人でくつろいでいたら、いきなりとなりの人間がやってきて、「ここはトイレなんだよ!」と言いながら、許可もなく、うんこをしてきたら、どうでしょうか?
あなたには創作に必要になる決定的な、しかも初歩的な想像力が欠けています。
もう一つ。
「地の文では、あくまで主人公が自分の目で見た事を自分の言葉で書くというスタンスが必要になります」とありますが、近代文学小説では、例えば蟹工船やヰタセクスアリスなど、そのような文体で書いているとは限りません。小説とは散文体であり、言葉に立脚して様々な芸術表現が許される場です。
例えば「ラノベ小説で売れる!」と言うのであれば、その界隈での文章のお作法を守りつつ、徹底的にわかりやすさを重視した文章表現を行なっていく必要がありますけれど、そのような試みで文章を書いている人間とは全く限りません。
また、読みにくさ というのもまた一つの芸術です。ポストモダンに代表される脱構築文学はその典型です。
さらに言うと 読みやすさ や 読みにくさ は社会文化圏により異なることも知っておきましょう。
サルトルの嘔吐 や ヴィクトルのチェパーエフと兄弟 など 一人称や三人称 主語や述語の入り組んだ構造は難解と言わざるを得ません。しかし、それでもなお、芸術的・哲学的な評価は高いです。
もう言わんとしていることがはっきり分かったかもしれませんが、書きたいもの や 書いているジャンル 文化圏 により「文体や文章表現や語彙選択」は異なるわけです。
ぼくが書きたいのはそちらが提示するようなものではありません。あなたのような人間を楽しめるために書いているわけでもありません。
あなたが属する世界の常識を押し付けるのはやめましょう。
>>9
じゃあ、どんな小説書くのも自由だね。
その自由に対して文句つけてくるなって話。
あと、勘違いしているようだから言っておくけど、アドバイスという行為に腹を立てているのではなくて、許可もなく突如として小説を中断する形で乱入してきたクソ野郎に対して腹を立ている。
しかも、小説のプロにアドバイスされるなら分かるけど、なんで暇人の社会不適合者にアドバイスされなきゃいけないのか。
んーどうやらスレ主が切れてるご様子。
そういう場なんだから仕方がないと思いますがね
邪魔されないようにするならテキストに書けばいいだけです
公開する場合、批判はつきものなので書くな見るなは通用しません
スルー耐性が無いなら書かないほうがいいよ
正直ここで公開するならなろうに投稿したほうが批判が来ないはず。
ここは登録制でもなく匿名性が高いので描きたい放題。
描きたい放題だから言いたい放題
ここで投稿するなら文句垂れられても笑い飛ばせる落書き程度でとどめましょう。
ちなみにさ、
>>「私、山田〜」の文章は、自分の視点で見た事ではなく読み手(実際に本を手にとっておられる方)への
語りかけの文章になってしまっています。
これは非常にまずいパターンの一つだと思います。
ってあるけど、「クラスに二番目にかわいい女の子と友達になった」っていう、まあまあ売れてるラノベ小説に、その表現ふつうにあるよ。そうなると、別段、そういう界隈からしても、え、何がまずいん?って話になるよね。
小説や文学って、論文や評論と違って「論理的厳密さ」「形式性」を追求する場ではなくって、単純に「美」が問題になるのであって、言葉のアートの世界になるのだから、何が美しくて、何が美しくないか?っていう問題に行きつくわけだよ。
だから、”そういう界隈”で、”そういうジャンル”で、ほういう表現をお作法として必要とする小説世界であれば、たしかに、作法に準ずる妥当性はあるけれど、ぼくはそのような宣言は一切していないのだから、とやかく言われる筋合いもなければ、アドバイスも必要としていない。おまえが、かわいい女の子であるなら、話は別だし、その時は進んで通話しながらアドバイスをもらいたいぐらいだけど、おそらく、その可能性はなくて、おまえは気持ち悪いおっさんか、暇人の無教養・無教育な厨房だろうから、話すメリットもない。ただただ、荒らされているから、早くきえろって言ってるだけ。だから早く消えてください。
>>15
論点をすり替えるな。
「ここでは悪口がかかれるー」
だから
「ここではかかないほうがいい」
っていうのは、おまえの加害性を正当化する論理に一ミリもなってないよ。
おまえが許可も取らず、あーだこーだと上からクソみたいな講釈(笑)をして、スレを荒らす。
だから
「気持ち悪いからやめようね」
っていうだけの話。
さっさと消えてくれ。
>>14
批判になってないのよ。
例えばスプラッター映画に対して、なんで萌え漫画展開ないんだ!って文句言っても、批判になってない。ただの頭の悪い文句。
あと、「公開されているから批判していい」ってルール、どこにあるの?
公共の場、たとえば電車の中で、かわいいイラストを描いている少年や少女に対して、いきなり、「おまえの絵は下手くそだ!浮世絵っていうのはだな、こうやって描くんだよ!」っていきなり言うの?
インターネットも「公共」だよ。
どこまで頭悪いんだろう
>>16
そういうのメタ「度を超すという意味」というのですがメタは余り好まれない上にシリアスな小説ではほぼ使われません。
おまえの承認欲求や存在証明のために、ぼくのスレを使うな。
かわいい女の子じゃないなら、ただただ気持ち悪いだけだから、さっさと出てけ。
スレ主が「きえろ」って言ってるの読めないの?
>>19
近代小説、読んでないの? ばんばん使われているけど。
しかも、好みの問題なら、どうでもいいから早く消えてくれる?
>>近代小説、読んでないの? ばんばん使われているけど。
芥川賞取れないでしょそんな落書き
>>22
太宰治の文学読んでないの?
あのおまえの論法を認めたとして、すべての小説家の目標が、小説の目的が「芥川賞をとること」だけなの? ちなみにぼくは小説家を目指しているわけではなく、どちらかというと「絵」の方だから、無関係であることも、想像するべき。
想像力なさすぎてバカすぎる。
人間失格はトラウマになったな
26:匿名:2023/11/28(火) 23:11 おまえはきもいおっさんだから出てってほしいんだけど。かわいい女の子だったら、ぜんぜん話に付き合うって言ってんだろうが。
まじでこの人、文章読めないのかな?
インターネット空間とは批判が許されるのだ! と言いつつ、批判する自分が批判されたら、従わないあたり、ただのクズ以外の何者でもない。
さっさと首吊ってしね。
そもそもなぜここに公開しようと思ったの?
メモにでも書けばいいようなネタなら公開すると叩かれる可能性がデカいよ
しかも掲示板なんかで公開すればどうなるか分かったことだろうに…
どうでもいいけどスルーせずに文句言いだすならスレ止めてもらったほうが方がいいかもしれない。
批判するなは評価するなってことだから感想すら書けないぞ
お二人とも、出来れば落ち着いて下さい。アドバイスと謳って様々な小説スレで持論を展開なさるのも、人によっては的外れでありますし不快になる可能性もありますのでお控えなさって下さい。アドバイスを募集している所のみにする、など。またスレ主様も、お気持ちはお察し致しますがあまり過激な言葉で反応しないようにお願い致します。
29:匿名:2023/11/28(火) 23:15 こっちは大学だのバイトだの疲れてるのにさ、ほんとに、きもいおっさんが「ぼくのお世話ちてーかまってー批判をきいてー」って言ってくるのつらすぎるよ。
しかも「ネットとはこういう場所なんだ、えっへん」って言って、開き直って自分を正当化するおっさんとか、もう無敵すぎて、無理です。手に負えない。
>>28
不適格な批判である上に、きもちわるいから、無理です。落第です。
中立を装うのやめてくれ。
殺害予告まで出た_(:3」∠)_もうしらね
32:匿名:2023/11/28(火) 23:18 >>27
え、公開しちゃだめなの?
「レイプした加害者がいて、レイプされた側に対して、露出度の高い服を着て姿で歩いているおまえが悪い!ちょっとは考えよう」っていうの?
下馬評うざすぎるよね
ご飯たべてくる
うぜー
外野はあーだこーだ言う前にぼくの反論文を読め。
どこが正論っぽいんだろ。
ぼくはぜんぶ言語化してるんだけれど。
セックスしたいよもう
小説板の評価が下がるって言ってるバカがいるけど、評価自体、定量化できるの?
存在しない責任を捏造するの狡猾すぎる
相関関係が統計的に有意で仮に認められたとして、で因果関係だと解析する手続きはできるの?
38:匿名:2023/11/29(水) 00:38 なんか一人称の自己紹介はダメだとかぬかしてる奴がいるがw
【吾輩は猫である名前はまだない】
でピンとこないのかね
彼の中だとそれは問題で、しかも絶対に「芥川賞」は取れないらしい。
40:浅瀬:2023/11/29(水) 03:54 文豪でも売れてる小説でも普通に使ってるよって言っても、納得しないから医療と福祉が今すぐ必要な人なんだろう。
「批判」に擬態した無差別な攻撃がしたいだけだから無敵の人間と一緒。かわいそうではあるけど。
吾輩は猫であるはライトノベルだからなぁ
>>39
批判は良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。
酷評しかしないのであればそれは批判とは言わん
ちげーよ。ずれすぎ。
酷評はいいんだよ。酷評でも批判は批判。良いところなんてあげる必要はない。
今回は全く批判になってないってだけ。
そもそも相手の書く小説のジャンルも、小説の目標も要望も、わかんないのに、批判なんて、できないから。
ただ、何かようわからん文句を「批判だと装って」押し付けてきているだけ。
客観性のない意見に価値はない。ただただ突如現れて不快を撒き散らして快感を得る荒らしと一緒。くたばれってだけの話。
そもそも掲示板で公表する物か?
なろうに投稿した方が効率よくないか?
君たち今日は学校休みなのかね?
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