歌い手さん達って「どうせ加工だろ」とか
「所詮インターネットカラオケマンだな」とか
よく言われますよね。。。(;_;)
歌い手さんのことが好きな方たち(勿論、僕も)は
そんなこと言われたら凄い嫌ですよね。
なので、そんな方達にも自身を持って
「いや◯◯さんはマジ生歌もうめぇよ」
って言える歌い手さんは誰だ?ってスレです。
何人挙げてもらっても構いません。
前置きが長くなりましたね(汗)
ではスタート(^◇^)
>>98
一応最新版なのですが、2017年5月1日以来更新されていないようです。
なんかかなり荒れてるっぽいので、最近はまともに議論できていないのだろうか…。
古参の方とかは長らく議論されてきたと思うので、変えずらいというのもあると思いますが…。
あと、新さんの方や、マイナーな方は入っていないと思われます。
有名だけど入っていないというのは議論中なのか…?
なんかいろいろと細かいルールがあるみたいなので、詳しく知りたい方は2ちゃんの歌い手歌唱力議論スレの冒頭を見てください。この規定に沿っての評価ならかなり正確ということなのかな…。
>>100
りぶさんももう一つ上で駄目なんかな?
>>102
あそこは評価厳しいしりぶはピークの2014年より劣化してるからしゃーない
>>102
確か動画投稿してないときに一ランク下げられてたよ。違ったらごめん。
そんなことより今の灯油はもう上手くないやろ。。
天月さんと96猫さんは高音も低音も綺麗に出るし上手いと思う
106:Tokumey◆hw hoge:2018/07/21(土) 23:52 >>105
天月は声綺麗だとはおもうけどいかんせん喉声が改善されないからそこをなおせば評価あがるのでは
96猫は発声は悪くないしむしろいいんだけど高音が少し苦しいかな
あとはライブ映像みるかぎり声量がない
声量をあげれば上手い認定されると思うよ
ぱなまん!
この人忘れちゃあかん!めちゃうま
>>107
合う曲はものすごく上手い。
たまに出来が悪いのが残念
>>108
ぱなまん結構なんでも似合うイメージあるんやけどなー
ふぁきゅんは好きだしうまいと思うけど。ただ歌い方がいつも同じなのが残念すぎる。
メガテラ・ゼロ と あらき って、意外と評価低いんだね……
個人的にプロ奴ktkrって思ってたからびっくり。。。
みんなはもこうはどう思う?私としてはどこを評価すればいいのか分からなかったので……
>>110
評価低いのはアレンジが原因
メガテラの場合は独特なあの声と発声の悪さが更に評価さげてる
>>111
確かに、声でごまかしてるけど声の力の無さは隠せてないなとは思いました。
>>112
返信はっや
声に力がある人だとtaiga、花たん、海苔子、ゆある
このあたり
ちなみにtaigaは太陽系デスコのオク下hiC余裕で出してます
>>113
なんせネットサーファーですから
返信速度にはばらつきもございますがw
花たんっていう人よく名前上がってますね。聞いたことなかったけど、今度聞いてみます!
いさじさん。上手いと思うけど、あの人はクオリティよりエンターテイメント性の追求の方が過ごそうですからね……古参特有(?)
メガテラ嫌いやないし
アレンジも苦手やないけど上手くはないよね?
結構ファルセット汚いよね?笑笑
俺は嫌いじゃないけど、ハスキーじゃないな
あのファルセットわ笑笑
neroさん名前上がってなくて驚き
海斗って歌唱力はどうなの?くそみそばかり歌ってるけどビブラートとか高音はかなり綺麗だと思ったから気になる
117:Tokumey◆hw hoge:2018/07/22(日) 22:58 >>116
シャルル聴いてきてください
10周年の性感飛行よかった
いさじ兄貴も新作はやくほしい
早速聴いてきたけど想像以上によかった♂
いさじはグラブルのカバーやってたな…上手い下手は正直わからないけど安心安定の歌だと思う
初スレなので、出来ればルールを教えて頂けると幸いです。
で、本題ですが、ダズビーさんはどうですかね?個人的には割と好きなんですが…
少し声量がないかな?って感じもするのですが、声が好きです。
皆さんはどう思われますか?
>>119
生歌聴いたことないんですが、上手いかと
思われます!!
詳しいことは他の方に是非(^◇^)
ルールは基本的に>>1>>2を見てくれるだけで
充分ですよ(^◇^)
りぶさんの話になります。
やっぱり2014がピークて言われてますが、
個人的に2012辺りの方がピークに近い気が
します。。この辺りは「ノーナイデンパ」
「バビロン」「秘密遊戯」など彼にしか
出せない世界観などがあった感じです。
しかし、2014辺りからは少し安定し過ぎて
昔までの曲によってガラッと化けるイメージが
薄くなった感じがします。。
と、にわかが申しております()
話は変わって、KKさんの名前が全然
上がらないことに驚き(°_°)
そもそも知らない方が多いのかな?
変な癖もないし声量凄いし上手いと思うけどな〜
表現力がいい人
弟の姉、オリモーノ*ヴァッギーナ、まじ娘、ゆある、ゴム など
もっと評価されていい人
taiga、赤飯、あらき、ゐづ、あじっこ、でにろう など
ガチで上手い人
U-Li、Da-litlle、ming-zi、バルシェ など
この他にもいろいろいる
バルシェがガチ上手いは言い過ぎじゃね?
ゐづ生イマイチやった気がする
りぶは劣化してる、じゃーないけど
あじっことたいがは本当に可哀想
ちゃんと評価されて欲しい
>>123
バルシェは言い過ぎたと思ってる
あじっこ、taiga、NoryStry、たまごちゃん、海苔子
この6人はもっと有名になってほしい
>>124
その人たちはほんとーーに有名になって
ほしいですよね!
個人的にはこの人たち声質も良いし。
皆さん、脱線ぐーぅさんて分かります?
あの人上手いですよね
→120さん、丁寧にありがとうございます。(*^_^*)
(返信の仕方がわからない泣w)
→125さん
カッコいいですよね!高音の張った感じとか好きです!
古参だとたろう16bitも知ってほしい
新規にも知って欲しい
たろう、病気悪化していってるらしいし…
あとは雄大かなあ
>>127
ええええええええええええええ。。
たろうさん病気だったのか。。
浮上少ないなとは思ってたけど、
まさか身体が悪かったとは。。
あの歌声と歌唱力すごーく好きなのに(T-T)
たろうさん弾き語りなら一番上手いのでは?
雄大さんてオペラの人でしたよね?
あの方声量が凄いんでしたよね
生で聴いて見たい(^◇^)
>>128
末期の腎臓病なんですよね……
びびあん、めありーとかも上手いとおもうんだけどなあ
un:cは低音しっかりしてるからききやすい
初めまして。
私はSymaGさんが好きですね、お腹から声出してる感じがして聞いてて胸がスッとします。歌い手さんが苦手な私でもこの方の歌なら永遠に聞いていられるってぐらい、SymaGさんの歌が好きです。
……あと、小林幸子さんも(小声)
>>130
あ、あとあまり有名では無いですが、ツルシマアンナさんも好きです。
>>131メドレーで聴いたことあります!!良いなぁって思ってたのになぜか調べてなかった人だ…←
うろ覚えですけど…結構力強い感じでしたよね?
ごめんなさいm(._.)m今調べてきます!
初カキコ失礼
ライブに行って後悔しなかった人
島爺、りぶ
後悔というよりそこまで上手くないなと思った人
あらき、あるふぁきゅん(低音聴こえんかったんよ)
ライブに行きたいなと思う人
だりる、まじ娘、りょーくん(推し、チケ外れた)
めいちゃんとか凄く上手くなったんやない?
135:匿名:2018/08/02(木) 11:49 >>133
赤飯のライブとかめっちゃ楽しいぞ!!!
めっちゃ上手いし盛り上げ上手!!
>>132
私はツルシマアンナさんの事は「誰かの心臓になれたなら」で知ったんですけど、本当聞いてて鳥肌モンでしたよ……この人将来人気出るんじゃないかなーって思うとちょっと寂しくなりますけどね(笑)なんて言うか、皆に知られたく無いけど聞いて欲しいなぁーみたいな……複雑な気持ち……(遠い目)
なんかランク上げてほしいとか書いてるやついるけどそれなら実際あのスレのルールに則って比較作ってカキコしたらいいんじゃないとか思ってるんだけどしないの?
あと普通に女性版のランキングもあるぞ
>>137
見たけど、ランク付けの基準がいまいち分からない。概要が書かれてあっても上手く伝わってこない。
EVO+がいないのは当時まだ有名じゃないからなのか……?
>>138要は同じ系統のジャンル同士の歌い手を比較してランク上げsage追加を決めるわけだな
基本的な比較基準は音程、リズム、発声
主観が入りやすい部分は加点評価とし、基準は音域、テクニック、表現力としてる
例にオマールカバンが追加せれた時の比較をコピペしておくわ
Da-littleとオマール・カバン比較
【発声】オマール・カバン>Da-little
オマールカバン
「HOME」のチェストには厚みがあり、「STORY」「Let It Go」のミドルヘッドは副鼻腔への共鳴を強化した発声で、
各ブリッジ移行でこの共鳴が崩れることもなく、滑らかに切り替えられている
チェストでもミドルでもヘッドでも強い倍音と共鳴を作れている
「Let It Go」では少し苦しい張り上げをしてしまいがちだが、むしろ見当たる欠点はそれくらい
弱声の質と安定感も良く、繊細な発声から迫力をつけた発声まで出来る
ファルセットの質も綺麗で、ミドル→ファルセットの切り替えもかなり自然(粉雪1:52参照)
全体的に発声はSquadusの上位互換という印象で、発声はAの中でも上位の聖将山猫に並ぶと位置にあると感じている
ダリル
チェストミドルとも喉を開けれていて、どちらも副鼻腔の共鳴へ力を入れてるし、1stブリッジも滑らか
ミドルは力強い発声から繊細な弱声まで扱える
ただ、倍音の強さ、チェストの共鳴の強さ、
ミドルからファルセットへの移行とファルセットの質、ヘッドの力強さetcでオマールに負けている
ここはオマールが上で
NORISTRYさん町会議岩手に出てたそうな、、聞いてればよかったと後悔
142:Tokumey◆hw hoge:2018/08/19(日) 21:28 >>141
なおその後同じく町会議に出た胃腸薬とともに燃えた模様
ま、まあ歌は、上手いから…
Blessing、Connectingとかは集団で歌ってるけど歌上手いやつ多いよね
MindCraft歌ってる人達もすごい上手かったし
集団で歌ってないから個別でかくけど少年Tこと佐香智久も歌上手かった希ガス
古参のmegaちゃんが好きかなぁ。稼働当時からいて、なんで人気にならないんだろうって10年間ずっと思ってる歌い手さんなんだよ。個人的にはmegaちゃんが歌う「帝国少女」と「リアル初音ミクの消失」が好き。
145:匿名:2018/08/23(木) 12:20乱入失礼するけどりだあちゃんとか
146:匿名さん:2018/08/26(日) 14:225chの議論スレ見てきたのですがやはり最近まともな議論が出来ていないようですし、意見に偏りもあるようですね……
147:あ:2018/08/28(火) 20:54 僕はGeroさんが上手いと思いますね〜
好き嫌い別れるかもだけど、僕はGeroさんの声大好きです。
なんでGeroさんよりも他の歌い手が人気なのだろうか…(天月やまふまふなど)
上手いのか分かりませんが、すとぷりも個人的に好きですね。
僕くらいの年齢(言いませんが)だと、ああいう若い声が大好きなのかな。(ジャニーズぽいとこあるし)
(なんかよくわからなくなってきたからおわろ)
缶缶さんいいとおもう…
もっと伸びるべきだわ(真顔
147 自分的にすとぷりはそこらへんの歌い手よりは上手いと思います....
150:古希:2018/08/30(木) 15:58>>149 ごめんなさい、どこがうまいのか本当にわからない。下手な方だと思います
151:匿名さん:2018/08/31(金) 05:10 あのスレ偏っているというか、やる気のあるやつみんなやめちゃって荒らししか残ってないだけのような
個人的に男歌い手はたろうとUmineko、Da-little、山猫さなえとかたぶん自分が好き
たろう16bitさんはうまい(確信)
153:信者:2018/08/31(金) 17:55天月いいよ
154:信者:2018/08/31(金) 17:56ご免なさい 発言を撤回します
155:信者:2018/08/31(金) 17:57(叩かれそう)
156:匿名:2018/09/01(土) 03:14 過疎ってるなぁ。
私としては、正直こう、有名な方ー!だけじゃなくて、何か強烈なパンチをくれた歌い手さんみたいなのを知りたい。天月やそらる、まふまふが歌上手いのは理解したから。SymaGさんやメガテラさんとかもさ。
たまには他の人のも聴いてみようよ、意外と好きかもしれないよ?
それこそ、タラチオ氏とか(オタク特有の小声)(からのダッシュ)(コーナーで差をつけろ)
>>156
天月はねぇ、上手くなったとは思うけど発声がなあ
発声を改善すればもっと評価はあがる
そらる、まふまふは(特にそらる)なんか高音が怪しい
無理してそう
まあ下手じゃないしいいんじゃないかな
SymaGとメガテラは発声さえ改善すれば元の歌唱力はあるからいける
メガテラは声量も少し改善いるかな?
タラチオはすみませんあんま聴いたことないです
歌が上手い人なら本当に今の視聴者に知って欲しいのはたろう16bit
新参は聴くべき
他だと
雄大、歌和サクラ、Da-litlle、U-Li、ming-zi、やまだん、海苔子、えあろげる、いよかん
このあたりかな
一人オペラがいますがw
個人的には伊東歌詞太郎さんがとても好き、有名な人の中では歌唱力トップクラス
あと関係ないけど性格も好き(
>>157
ごめん156の人だけど批評してくれとは一言も言ってない。(確かにそうかもしれないけど)
あとタラチオ氏聞いた事無いのはしょうがないかもしれないけど、批評するぐらいだったらせめて何か一つ聞いて欲しかった。(生じる矛盾)
>>160
気分を害されたようでしたらすみませんでした。
害してなくてもすみませんでした。
あるふぁきゅん。/+α さん
個人的に推してる。
声量と表現力が好きだし、加工ビンビンじゃない(と思う)し。ショタボとかレンに似た声とかが代名詞になってる気もするけど、純粋に歌も素敵だと思ってます。
>>161
私こそごめんね、言い方キツくて。
いよかんさん良いよねぇ、結構好き。
ああsっd
165:匿名さん:2018/09/07(金) 05:12 あるふぁきゅんはライブ行ったけど結構凄い。
ビリビリくる迫力があって盛り上がれる
>>161
w
>>166
なにわろてんねん貴様
でにろう、雄大、U-Li、いさじ、海苔子
ガチで上手い
数人ジャンルが違う気がするけどいいだろ
>>167
w
えあろげる様のfacebookグループを作りました。ファンの方は是非!ttps://m.facebook.com/groups/538961406541526?ref=bookmarks
171:ゆま:2018/09/23(日) 18:41浦島坂田船も良いよ〜※超パの時のはヒドイって言う人いるけど超パのは下手なわけじゃなくて観客の皆と盛り上がる感じだったからです(曲の一部を言ってもらう等)
172:匿名 hoge:2018/09/23(日) 18:48 >>171
それは上手いと言うのか…?
ギガって、歌上手いんだね。
174:すとぷりLOVE:2018/09/24(月) 13:07 こんにちはー
何の話かまだあまりわかんないんですけど好きな歌い手はすとぷりとか天月-あまつき-とかまふまふ( '﹃'⑉)とか好きです
>>174
ここは歌が上手いと思う歌い手をあげていくスレッドです。
単に自分が好きな人を言っていくのはスレチです。
そうだ、Tokumeyさん……
あなたのセンスを貶すつもりも、歌い手さんを貶すつもりも無いけど。。。
あの音質でよく「歌が上手い」って分かったね。私にはあれが最高ランクの歌唱力だとは到底思えませんでした。
MIXの関係だとしても、正直あれは酷い。どこに魅力を感じたのか、もう少し明確にお願いします。
それとも、生歌を目の前で聞いたことがありましたか?
決して貶すつもりは無いので、そこの理解はお願い致します。
歌い手さんの名前を書き忘れました。
U-Liさんです。
>>176
本人じゃないけど
U-Liはファルセットが上手い
ゴーストルールのラスサビは音ブレてなかったし、
発声も悪くない
少なくとも最近出てきてる歌い手(天月、ゐづ…)よりは
上手いんじゃないんですかね
>>178
ほうほう……私は感覚だけで聞いてるからそれらを意識して聞いたことが無いけども……
そこまで言うなら上手いのかな?
それを言われたら天月ファンとしてはな……
>>179
天月も今活動している人の中では上手い部類にはいるよ
それこそ夜咄ディセイブは声量も無くてん?とは思ったけど
今は音程も安定してるし高音もちゃんとでてる
>>179
偉そうに指摘しといて自分が何か言われたら保身に走ってて草
>>181
他の人と比べるなって言いたかったんだ、理解してくれ。
あらき、ゐづ
歌唱力議論スレでDランクに(事実上)昇格か
このスレガチ勢多くてすごい.....
自分がにわかだと思い知らされるスレだな
>>184
マイナーの方を探すならこちらもご活用ください
http://ha10.net/test/read.cgi/uta/1465223319/l50
>>185
ありがとうございます。勉強しようと思います。
vip店長、りぶ歌詞、あるふぁきゅん、まじ娘、Rio
好みかもしれんが個人的にはおん湯さんも上手いと思ってる
アイドル歌い手の中ならluzさん天月さんは生でもかなり上手いんじゃないかと
とりあえず5chのS、Aに位置付けされてる奴らは別格過ぎる
個人的なランク(上記の別格は抜いた)
S 島爺、赤飯、やまだん、雄大、taiga
A 灯油、Gero、りぶ、NORISTRY、胃腸薬、halyosy、nory
B 伊東歌詞太郎、赤ティン、un:c、あらき、ぱなまん、ジャージ姿の男、鋼兵、オリモーノ、nero
C ピコ、夏代孝明、ウォルピス、周平、ゐづ、あじっこ、湯毛、タラチオ、りょーくん
D ゆう十、Eve、コゲ犬、InvaderT、めいちゃん、みゐや、がおー、よるきち、リボルバー、S!N
E 天月、そらる、Sou、みやかわくん、スタンガン、ぐるたみん
F luz、蛇足、タイ焼き屋、センラ、びす
G あほの坂田、うらたぬき、志麻、すとぷり
最底辺 まふまふ
こんなもんかな異論あればよろ
188さん!wすとぶりで吹いたんだがw
ちなみに自分はらぶてんさんかな…
188さん!wすとぶりで吹いたんだがw
ちなみに自分はらぶてんさんかな…
ちょい待って!
すとぷりだよね?すとぶりじゃないよね?
>>188
下から二行目余計、アンチにあたるからな
>>189
ちゃんとプになってます
ぶじゃないです
あ、ほんとだ
すみません。葉っぱ天国久し振りなので忘れてました
他サイトではぷの。ってちゃんと丸く表示されるのですとぶりと間違いかと思い吹いたという意味です
申し訳ない……
>>188
ただまふまふが最底辺ってこと言いたいだけの
中身も無いレスやめたげてよお!
中身はあると思うんだけど…ちゃんとランク付けしてるし
195:きま◆1c:2018/11/02(金) 23:02 私が上手いと思うのは、灯油、赤飯、
赤ティン、そらるですかね。まふ君はまあまあですね。好みもありますけど
歌唱力議論スレに5年間常駐していた者の一人だけれどもこんなスレあったのか
ちなみに向こうでNORISTRYの比較出した
あのスレで山猫はAだったんだけど、キチガイが自演で勝手に落としてただけだから個人的にはAと捉えてほしい
なにか質問があるならばどうぞ
ユーリはwithout songとかspain聴けばわかるけど、あの人はリズム感が一番評価されているからな、歌手で言うと久保田利伸みたいなもん
Without songやspainは空間録り音源という環境の中であのグルーヴ聴くとすごく才能を感じる。というか実際にあのアルジャロウに驚愕・絶賛されている世界的に認められてるアーティストだからな、一般人の皮を被ったガチプロ
ユーリの他は聖将といよかんがずば抜けてる。たろうもオトコマエFUNK小町とか凄い良いんだけど、エンダァァァァァのhiF#の高音はファルセットで出してるしハイラリになって響きも弱いから
でもたろうもオールラウンダーでこの3人に続く程には実力が十分あると思う
>>196
個人的に表を見て思ったけど、taiga、あらき、ゐづあたりはもう1ランクあげても問題は無いと思うんだよな
ただ、実谷ななはほんとにEじゃないと思った(聴き比べて)
灯油、赤ティンもだけどC、D、Eランカーの劣化も増えてきたかなーと思う
中ランカーが最近歌唱力(音源で)伸ばしてきたかなぁと思いましたハイ
>>198
あのスレは比較出して宣言期間過ぎないと上がらないし、そもそもあそこは口だけマン本当に多いからなかなかランク変動出来ない
taigaは実質Bだと思う。追加当時にネックとされていたピッチの悪さが治ってるし、今は全音域の安定感もずば抜けてる。個人的にはCで一番Bに近い
ゐづも追加当時指摘されてたのはヘッドボイスの酷さと音感の悪さからEに入ったが、最近はヘッドはまともになってきたからもしかしたらDに上がれるかもしれない
あらきはDはない、彼がEなのは低音発声の不安定さと、高音の喉締めとハイラリンクスが激しすぎるから、追加当時はFも検討されたくらい
だから高音出すと苦しそうで不安定に感じるし響きもミックス音源越しからでも薄く感じる。個人的には発声のレベルはぐるたみんと大差ない
事実上ぐるたみん&メガテラの上位互換だけど、あらきはこの喉締め&ハイラリ発声を何とかすることが最大の課題のように感じる
見れば分かるけど、Dからはハイラリはいても喉締め発声は一人もいないからな
ちなみにメガテラもあらきと同様に発声が全音域悪すぎるし、ピッチも結構外れてることが多い&バラードで曲の雰囲気ぶち壊しなアレンジ&コーラスで、Eだとしたら発声がひどすぎるしGだとしたらリズム感で浮くと判断されてF
実谷ななは判断保留で、でも女Eからは上がるならまずはわたあめが上がる
灯油はC妥当。あのスレは動画音源が評価材料にされてることを頭に入れておけばわかるが、灯油は基礎三項目(発声、リズム感、音感)に穴が全くない
表現力とテクニックは捨ててるが残りに特化してるから下がることはない
赤ティンはリズム感が問題視されてるけど、ファルセットとバラード(代表的なものでSouvenir)が評価されてるからDに残ってるだけな気がする
とはいえ、最新作のLast Blueも結構リズムが良いからどうだろうな、少なくとも下位互換で発声がぐるたみんレベルかそれ以下のウォルピスに発声面で圧倒してるからDに残る気がする、ウォルピスが下がれば赤ティンは確実に下がるだろうけど
ちなみにD以上でも喉締め発声の歌い手は何人かいるけど(岩見陸、腹話、ようちゃ)、それぞれ他の要素がトップクラスだから参考には出来ん
岩見陸は高音発声とリズム感と音感、腹話は発声以外全て、ようちゃはリズム感表現力がトップクラス