【諸行無常】

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧
53:アイラ ◆v/Uo:2008/04/23(水) 23:05 ID:m-dys

「確かな道」はあるんです。私が言えないのは、まだ偏見があるんです。
その道に対して。私自身が。
確実に歩む事が出来るなら私は幸せになれます。
そこには「永遠」があるから。
だけど私は「永遠」に魅力を感じられない。
確かな幸福は「悪」が無くなる事です。
例えば。悪い事があったけど皆と力を合わせて幸せになった。凄い幸福感を感じてる。
この幸福感は「悪い事」があって掴んだ「幸福」
ならば「悪い事」がないと「幸福感」は得られないのか?
もし「悪」が無くなった場合は「幸福感」は得られないのでは?と皆さん思うはずです。
鵺さんはそう思いますか?


鵺 ◆HP66:2008/04/24(木) 02:33 ID:vos [返信]

>>53 「if」ですか?

「偏見がある」という事は、「確か」では無いのですが・・・。
少なくとも迷っていると言う事は、あなたにとっては「不確か」です。
言い換えるのならば、「明らかな道」は在るが、その一歩が出ないと言う事でしょう?

「永遠」に関しては、僕は興味は無いのですが、
それが「人の歩む道」であるのならば、確実なモノは限り無く「無い」に等しい。
可能性の話をするのならば、今から一年、一時間後ですら予想は予想でしかない。
とは言え、別にアイラさんが「信じている」事にまで反論はしませんが。

僕は「悪」=「悪い事」とは考えていないのです。
それと同じく「幸福」=「幸せ」とも考えていません。
人の「幸」「不幸」は、その御本人の感じ方次第ですし、
何より、「人」がこの地球上に存在する限り「悪い事」は無くなりません。

人は、その時に「幸せ」を感じても、それに慣れてしまえば「当然」と考える。
「普通」と言う認識が勝手にLvUPしているだけで、
結局「それ以上」の「幸せ」を望む様に成ります。
これが逆転すると、「普通」と言う意識が高くなっているだけに、
「不幸」の感覚はより強烈なモノと成る。それだけの事です。
一喜一憂してるぐらいが、「人」には丁度良いのではないですかね?

定義として、アイラさんが何を「悪い事」と定めているのかが、
僕には分かりませんから、こう言う答え方しか出来ません。
同様に、何が「幸福」なのかも分かりません。
そして何故「永遠」なのかも知りません。
不確定要素が多過ぎる話の場合、「if」が成り立たないと思うのですが?


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ