>>156
>てゆーかアナタは『政教分離』の意味をはき違えてませんか?
これは断言します。はき違えてないです。
宗教勢力と協力関係にあること自体は問題にしてなくて、私も政教分離とは政治による宗教への干渉を禁じるものとの認識です。
ドイツの元政権与党なんか「キリスト教民主同盟」ですしね。
≥何を根拠にその判定をされたのですか?
霊感商法(これについては世代的にサビぬきさんのがよくご存じでしょう)や信心を盾にした過度な献金の要求を一応の基準としています。
細かい話をしなくとも、山上容疑者の母親が1億円の献金をした、という時点で危険な団体というのはわかるでしょう。そうした団体に首相経験者がビデオレターを送ってお墨付きを与えることの危険性を少し考えてみませんか?
>それって“伝聞推定のまた聞き”って事ですか? よくそんなんで怒れますよね。
国会議員の有田芳生氏の証言等を参考にしています。長年カルト対策に力を入れてきた人物ですから、私は信用していますが、立憲の議員なんぞ信用ならんというならそこは勝手にしてください。
それから、教義についてですが、一度軽くでも調べてみるといいですよ。
「日本を愛する」サビぬきさんならきっと統一教会のことが嫌いになれますし、そうでなければあなたの愛国心は飾りです。調べればわかります。「調べる気がない」ならこれ以上話す気はないので黙っててください。
私の発言に対する対応は、まあ詰めが甘いところもあるのでいいですけど、これを機に統一教会への認識は改めてくれることを祈っています。
>これは断言します。はき違えてないです。
>私も政教分離とは政治による宗教への干渉を禁じるものとの認識です。
>多かれ少なかれ癒着があるのは公然の事実であり、それ自体が問題なんですよ。
‥え; これらの文脈がどうつながるのでしょうか?
まさか自民党が統一教会を手足のように使役している‥みたいなエビデを掴んでいるってことなんですか?
>国会議員の有田芳生氏の証言等を参考にしています。長年カルト対策に力を入れてきた人物ですから、私は信用しています
そうですか。彼はあのオウム真理教追及のコメンテーターとして名を上げた人物でしたよね。
当時の報道番組の生放送中に不用意な発言から刑法関連の知識が致命的に貧弱であったことが露見してしまい
その後はずっと石仏のように無表情で固まってしまっていた‥みたいなビジュアルを記憶しております。
先の参院選で落選してしまったとかいう話を耳にしましたが‥おや、今でも国会議員だったんですか?
>「日本を愛する」サビぬきさんならきっと統一教会のことが嫌いになれます
いや、当時からあんなのは宗教まがいでいかにも韓国発祥のゴミカス集金システムとしか認識してませんでしたが
それでも“創価よりもキケン”とは思って無かったです。
ぶっちゃけオレ的には創価の方が怖いですけど、排除できないものとは共存して行かざるを得ないのかなぁ;‥って感じてました。
>私の発言に対する対応は、まあ詰めが甘いところもあるのでいいですけど、
‥えッΣ(°Д°;) まさかオレに本気で反撃される事(プレイ?)を望んでいたのですか;‥?
創価学会の場合は、関連組織そのもの(公明党)が、連立与党に参画していることになりますね。
少なくとも、上記の見方からすれば、統一教会よりかは創価学会の方が政権内部に入り込んでいると、言えそうです。
>>157
福音派クリスチャンの私からすれば、統一教会はエホバの証人や、モルモン教(末日聖徒イエスキリスト教会)に並ぶ異端教団なわけで、決して放置はできません。
ただ、統一教会は街中で積極的に活動してるんですか?
あまり、見かけないんですよ。
例えば街中で積極的に活動するマルチ商法を行う集団(最近、アムウェイ関連の話をよく聞きます。他、秋葉原特有のエウリアンもちらほら)や、創価学会と仲の悪い兄弟の顕正会(国立戒壇なるものが至上命題らしい)などもあるわけです。
特に顕正会は駅前で頻繁に出没してますし(実際見かけます)、アムウェイについては近所に拠点があったそうで、自治会で問題になってましたね。毎週特定の曜日になると付近のコンビニで屯したり、謎の集団が特定の家にゾロゾロと入っていく姿が度々目撃されたそうです。
あと、モルモン教については、実際私も電車の中で外国人2人組に絡まれたことがあります。
上記のとおり、実際多くの市民の日常を脅かす形で活動してる集団は多いのですが、統一教会については、あまり話は聞きません。