KーPOPについては2000年代当時、小室プロデュースや浜崎あゆみなどが全盛だった時代のavexが、教育プログラムなどを国内で行わずより完成度高いアーティストを安価に効率良く発掘する為に、
SPEEDなどを手掛けた沖縄アクターズスクールを骨子にJPOPを基礎として生まれたはずだ。
代表的なアーティストに、BOA、東方神起等
それ以前の韓国のアーティストといえば演歌、フォーク調のものばかりで、チョー・ヨンピルとかチョー・ヨンピル。
あと桂銀淑だっけ?
今みたいな反日プロパガンダに露骨に利用されるようになったのは、
2010年代少女時代、KARA、BIGBANGあたりの第2次KーPOPブームからだろう。
基本的には、DAPUMPや三浦大知と同じ血統だが露骨な反日メッセージが純粋な音楽の楽しみ方を妨げてしまっているのだろう
うん、直接的には仰る通り。
で、オレが言いたいのは我が国大衆が戦前戦後の約1世紀以上をかけて熟成した日本歌謡の成長過程を
ダイジェスト版的に効率よく移植してやったおかげで、彼の国の大衆音楽環境が急速に近代化されたというコト。
そしてこの件に関しても、アイツらは反日利用という形で“恩を仇で返す”的な国是をしっかり実行してくれちゃってるよな?