政党=民主政治?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
4:ケイ&◆/w:2023/02/21(火) 18:05

民主政治だから政党があるんですよ。
(要約)
各政党がマニュフェストを打ち出し有権者に提示し、有権者はそれぞれの政党を支持する。

その結果、政権交代が起こり、自民党から民主党へ変わった時代がありました。
現在はまた長期政権になってしまってますが。

課題もあります。
例えば、政党から出されるマニフェストのレベルがあまりにも低く、政党が課題解決のプランを持っていない、ということ。
有権者に対して政党が課題解決で競争し合い、その実行に関して責任を持つという仕組みができていない。

今の日本の政党に多いのが、無所属や政党を支持しないということ。しかし、マイノリティは大きな力に抗えないんです。

>>2 独裁国家は、社会主義の政党支部によりものであり民主主義とは異なるので安易にあるとは言えないですね。


匿名:2023/03/06(月) 13:24 [返信]

>>4 お返事が遅くなりすみません!
一言に民主政治だ政党だと言ってもさまざまな課題等があるんですね。今までの無知を恥じるレベルです。
これをきっかけにもっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ