政党=民主政治?

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
5:匿名:2023/02/22(水) 22:48

政党は必ずしも必要ではないよ
一番「民主的」だと言えるのは政党を介さない全員参加の直接民主制だろう
でもそれをするには日本の人口は多すぎる
だからその代表者という形で、政党から出た政治家が政治を行う仕組みになっているわけだ

民主主義では人口が多ければ多いほど決定するまでが遅くなる。

政府の対応や変化が遅いことがしばしば批判の的としてあげられるけど、それは民主主義が一面的には機能している証拠ともいえる。
だから戦時下はもちろん、コロナ化や3.11などの非常事態でも少し独裁に近くなる。早く対応しなければいけなくなるからだ。
上の行うことがあまり精査されなくなる。
中国は10億人もいるからずっと一党独裁だ、民主主義になることはまずないだろうね。


匿名:2023/03/06(月) 13:24 [返信]

>>4 お返事が遅くなりすみません!
一言に民主政治だ政党だと言ってもさまざまな課題等があるんですね。今までの無知を恥じるレベルです。
これをきっかけにもっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ