感想、アドバイス

葉っぱ天国 > 小説キーワード▼下へ
1:チンパソ:2019/06/07(金) 11:05

感想もしくはアドバイスがほしい人。
言ってくれたら見に行かせてもらいます。

2:チンパソ:2019/06/07(金) 20:43

感想欲しい人は、一言ください!
ここに感想書いていきます。

3:リオ◆Kw:2019/06/07(金) 21:29

感想お願いします!
『Innocence〜青春〜』
https://ha10.net/novel/1558775989.html

訂正前の『ritzy rush〜青春〜』も読んでくれると嬉しいです!

4:チンパソ:2019/06/07(金) 22:04

>リオさん

 読みました。あとURL貼ってくれてとても助かりました^_^
 とりあえず感想とアドバイス、両方求めていらっしゃるようなので、どちらも書いていきます。

 まず読みやすかったです。序章の内容の説明にも無駄がなく、頭にスッと入ってきて、主人公の独白が上手くはまっていました。
 一番良かった点は、私の予想を裏切ってくれたところですね。主人公の性格と環境から、学園生活での恋愛やら友情やら描いていくのかと思いきや、アイドル活動方面できました。何か小説に一癖欲しいなぁと思っていたので、期待が持てそうです。
 しかしそれは言うなれば、今の段階ではということです。設定を詰め込むのは簡単です。その設定をストーリーに乗せ、さらなる面白い展開を期待しております。

 それでは今回はこのくらいで終わっておきます。是非今後とも執筆に励んでください。応援しております^_^

5:リオ◆Kw:2019/06/07(金) 22:26

感想ありがとうございました。文章力に不安を持っていたので、少し自信を持つことができました( ´ ▽ ` )亀更新ではありますが、これからも更新を頑張りたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!

6:匿名:2019/06/07(金) 22:55

そうですね。まずは自信をつけていくところからですね。自分で自分の作品を貶していると、見る気なくしますからね^_^

他にも感想など欲しい人は、遠慮なく一言送ってきてください!

7:葉っぱクッキー:2019/06/07(金) 23:08

感想お願いします。
https://ha10.net/novel/1558709323.html

8:チンパソ:2019/06/07(金) 23:43

>7

 読みました。感想とアドバイスを送ります。アドバイスは少々きついことを言うかもしれないので、読みたくなければ、感想だけ読んでくださいね。

・感想
 序盤で話もあまり進んではおりませんので、とりあえず作風や雰囲気から。
 キャラ設定を練り、いざ始まっておりますので、今後の展開を想像して書かれたのかと思います。頭の中のお話をまず形に表すのは大変いいことです。是非そのお話を、思う通りに動かしていってほしいと願います!

・アドバイス
 最初に言えるのが、キャラの説明がないまま、ポンポンと話が進んでいっていることです。冒頭のキャラ紹介はあくまで捕捉。軽くでいいので小説内触れてください。読者は誰か分からないキャラの掛け合いを読むことになってしまいます。
 それと、説明文の不足が目立ちますね。いつどこで何をしているのかが全く伝わってこないので、おそらくほとんどの読者は何を描いているのか分かっていないかと思われます。
 頭に描いた小説をいざ文字に起こすとなると、最初は難しいとは思います。誰しもがあたる壁です。なのでそこから抜け出すために、まずは文章力(あなたの場合は特に説明)を養う必要があります。まずはしつこいくらいに説明していきましょう。そこから荒削りをしていけば、よい作品になっていくと思います。
 ここまで読んでくれたということは、目を逸らさずに向き合ってくれたということだと思います。是非これから、上達していってください^_^

9:葉っぱクッキー:2019/06/07(金) 23:47

自分でも、なんとなく説明が少ない、などと感じていたので…
ありがとうございます!これからも頑張ります!

10:チンパソ:2019/06/07(金) 23:52

>9
しっかり読んでくれてありがとうございます。書いた甲斐があります。
人それぞれ感じ方もあると思いますので、違う方にも意見を聞いてみるのもいいかもしれませんね。
頑張ってください。応援しております。


書き込む スレ一覧 サイトマップ ▲上へ