いじめは自分のせいだっていい加減気づけ

葉っぱ天国 > いじめ > スレ一覧 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901-キーワード▼下へ
1:匿名:2016/09/04(日) 23:35 ID:44o

題名の通り
いじめは自分のせいだっていい加減気づけ
顔がブサイク?ブス?コミュニケーション能力させ豊富なら顔なんて補える
なのにいじめてる奴全てを悪として、なぜ自分がいじめられてるのかを理解してない
んで勝手に不登校とかしてさ、最後まで自分が被害者ぶって自殺する
なんで変わろうとしないんだ?

2:嵐特攻隊長A:2016/09/04(日) 23:39 ID:woU

まぁ、一理あるね

3:はらみ:2016/09/04(日) 23:46 ID:s4U

不登校になったり自殺する奴は頭悪いけど
いじめていい理由は一切ないだろうからいじめてる奴が悪なのは変わらないわな

4:匿名:2016/09/04(日) 23:54 ID:44o

>>3
勿論いじめてる奴は悪だけど、根本的にはいじめられる人の方が悪いと思うんだ

5:エルサ:2016/09/05(月) 00:26 ID:9HU

俺のこと言ってるんですか??
少なくとも俺に問題があるとは思えません

6:匿名:2016/09/05(月) 00:47 ID:44o

バーカ、問題大有りだろ
一、いじめにあっています(原因は分かりません。あいつら頭おかしいからw
  原因がなければいじめられません、それは証拠を提示するとか、そういう
  事じゃなく、事実です。それなのに人のせいに、哀れだ
二、一時期は自殺も考えました
  考えた時点でバカ
三、復讐したい
  これが一番ヤバい
おら、三つも問題点出してやったんだからバカなこと考えんじゃねーぞ

7:狂人◆..z/jA9fQiJeE:2016/09/05(月) 04:47 ID:gZs

>>3そうだよねそうだよね

8:匿名:2016/09/05(月) 10:34 ID:XMQ

きっとスレ主には自殺しか考えられなくなってそれを実行した人達の事なんてわからないんだろうなぁ…大勢の人がそうだろうけども
他人を平気で貶めたのに何も感じずのうのうと生きてる奴のほうが神経図太いかと思うぞ、軽いおざなりな謝罪じゃ被害者の記憶に嫌なものとして残り続ける
死を考える前に変わろうとした奴もいたかもしれない、自分なりに努力した奴がいたかもとは思わないのか?言いきれないかと

人は前向きな方へ変わっていくのは難しいんだ
コミュニケーション能力と言うがそれが人よりも苦手なアスペルガー、自閉症などの発達障害の人達はどうすればいい?そういう人にはお前が悪いから諦めろと?薬飲もうが障害は簡単に改善されるものじゃない、鬱もパニック障害もある
死ぬまで共にあるような、パッと見ただけでは判断できない障害をかかえてるひとも居るんだよ
そういう人の事も頭の片隅に置いておいて欲しいな
障害なくたって周りがそうさせない環境だってある、一口で簡単に解決出来るものじゃないんだよなぁ
それとバカと煽る必要ってあるか…?それは駄目だと指摘するのに他の言葉は見つからなかったのか

9:匿名:2016/09/05(月) 10:34 ID:XMQ

クッッソ長文見づらいな失礼

10:十六夜◆iBwmlT1/YU:2016/09/05(月) 12:40 ID:w7.

>顔がブサイク?ブス?コミュニケーション能力させ豊富なら顔なんて補える

確かに現実的な対処法としては、優れたコミュニケーション能力を以て「いじめられないようにする」努力も必要かもしれません。しかし、現実的というのは、正しさを差し置いて納得を重視した謂わば妥協案のようなものであり、あなたには「そもそもいじめさえ起こり得なければ主体が改善する必要は無い」という視点が欠けているように思います。お互いの努力のコストを考えて、些細なことであれば主体に改善を求めるのもありですが、「いじめられないような努力」はあくまで「いじめを絶やす努力」のあとに求められるべきでしょう。ところで・・・なぜコミュ力が高いといじめられにくいのかというと、たんに集団に馴染み易いほか、いじめの発覚を恐れるために、加害者は口の固そうな標的を選別することが考えられます。

>>4
もしかして露出のある服装の女性を触って、「肌の見える服装が悪い」とか言うタイプですか?

でなければ、理由が聞きたいです。

11:匿名:2016/09/05(月) 16:55 ID:44o

>>8 自殺しか考えられなくなってそれを実行した人達の事なんてわからないんだろうなぁ…大勢の人がそうだろうけども
そうだな
自閉症などの発達障害の人達はどうすればいい?
障害持っててやっていけないのは目に見えてんだろ、正しい自分の場所を考えろ

こいつ見たいないじめっこをただ単に否定する奴が一番困る

12:匿名:2016/09/05(月) 17:04 ID:44o

>>10
露出のある服装の女性を触って、「肌の見える服装が悪い」とか言うタイプですか?
例えりゃ良いってもんじゃねぇぞ、あんまし関係ないだろ
「いじめられないような努力」って努力努力言うけど、友達作って集団をつくる事に努力なんているのか?学校は近くに人が絶対いるんだから、自然と話してりゃ友達なんて自然とできる。コミュニケーション能力が低い奴って言うのは人が近くにいるのにも関わらずずっと自分の世界に入ってるから、いつしか他人とのコミュニケーションが困難になるんだろ?じゃあ根本的にいじめられる奴が悪いじゃん

13:匿名:2016/09/05(月) 17:12 ID:44o

勿論いじめてる奴も悪い
俺だって「こいつ空気読めてねぇな」「デブだな」
っつって一部の人を嫌ってるけど、
俺と同じ、嫌ってるって思ってる奴が一線越えて無視したり、陰口したり、直接その人を不快にさせることをしたりするのはダメだし、上にかかれてる通り犯罪。
でも考えてみろよ
「こいつ空気読めてねぇな」→周りから自分がずれていると気付いてないそいつのせい、障害者は別として、周りの雰囲気から察することもしないであれこれ、そりゃ嫌われるだろ
「デブだな」→これこそ自分のせい

14:骸◆go:2016/09/05(月) 17:27 ID:06c

>>12
列挙した被害側の人間的欠陥が、恣意的な傷害・侮辱・教唆等を誘発する事の正当性を立証できていない

というかこいつ人権屋の回し者?さもなくば現役犯罪者予備軍(しかも重度の妄想症)?

細かな主張の差違は生じようど、事を発生させようと企む因子の存在が要因であるのは前提的な事実
だがこうも頑なかつ無根拠な熱弁は論理的とは思えない

15:匿名:2016/09/05(月) 17:29 ID:44o

念のため変な例えにも答えておく
露出のある服装の女性を触って、「肌の見える服装が悪い」
露出の範囲がわかんねぇ
まぁミニスカートとか?そんなん着るのって一般的だし、着てて別におかしい訳でもない。いじめられる奴っていうのは必ず欠点、周りとは違う外れたものがあるからいじめられるわけであって、その一般的に着るミニスカートの露出を言い訳にして肌の見える服装が悪いなんて言うやつは、逆にいじめられそう

16:匿名:2016/09/05(月) 17:33 ID:44o

>>14
俺子供だからよくわかんねぇな
逆にいじめられる奴は何一つ悪くないのかい?

17:匿名:2016/09/05(月) 17:42 ID:JUw

ふーん。

18:骸◆go:2016/09/05(月) 17:44 ID:06c

ああ論理的云々以前に賛同されなくてムキになった子供か

>>16
人が人をいじめる理由なんて千差万別なんだよ

例えば会社組織で起こるいじめは、皆集まる学校のクラスで起こるいじめと性質が違うしね

一つの職場に性格の悪い人間が集まってたとする。
新入りに底抜けに快活で人当たりのいい人間が来たら、元いた暗い奴らは疎ましく思うかもしれないね?

人が人を迷惑と思うケースは、そんなふうな偶然や相性の問題もあって、一概に被害者が問題抱えてるとは言い切れないんやで

19:匿名:2016/09/05(月) 17:57 ID:44o

>>18 賛同されなくてムキになった子供
とか蛇足なんだよ

そういう会社だとか大人の世界なんて考えてなかった
俺はあくまでも学校で起こるいじめについて色々言ってるから
そういう学校以外のいじめのケースはここのスレで話すつもりはないよ
勘違い招いてごめんね

20:十六夜◆iBwmlT1/YU:2016/09/05(月) 18:23 ID:w7.

>「いじめられないような努力」って努力努力言うけど、友達作って集団をつくる事に努力なんているのか?学校は近くに人が絶対いるんだから、自然と話してりゃ友達なんて自然とできる。

それが不得意なひとには必要であると思います。「自然に」話すこととを根拠として、コミュニケーション能力に努力が必要ないことが、循環定義(南とは北の反対である)の状態になっていて、相変わらず「努力が必要ない」とは思えません。たとえば吃音症を抱える人があなたの仰る自然に到達する事は努力なしには不可能であると思います。

>コミュニケーション能力が低い奴って言うのは人が近くにいるのにも関わらずずっと自分の世界に入ってるから、いつしか他人とのコミュニケーションが困難になるんだろ?じゃあ根本的にいじめられる奴が悪いじゃん

「じゃあ」前後の文の論理的なつながりがなく、意味不明です。いじめられる人の中には努力で改善できない問題を抱えた方もいらっしゃいます。これはあなたに限らず、いじめられる側も悪いのかという議論に往々にしてつきまとう問題ですが、あなたは「原因」と「悪いこと」を履き違えていると思います。いじめられる側に原因があったとしても、それが即ち「悪」たりえるワケではありません。

>デブだな」→これこそ自分のせい
あなたの根底には、「人は生まれ持った能力は同じである」というような思考見え隠れしますが、間違っています。仮に自己管理がなっていないからといって、それがいじめられる側に悪質さをなすりつけて、いじめを正当化できる根拠には成りえませんし、生まれ持った体質で太ったり、それから薬の副作用などで食べすぎてしまう場合もあるので、一概に本人に原因のみを求めることは出来ません。個性を受け入れる多様性を持ちましょう。繰り返しますが、原因が主体(いじめられる側)あるからと言って、すぐさま、いじめられる側が悪いということには成りえません。

>まぁミニスカートとか?そんなん着るのって一般的だし、着てて別におかしい訳でもない。いじめられる奴っていうのは必ず欠点、周りとは違う外れたものがあるからいじめられるわけであって、その一般的に着るミニスカートの露出を言い訳にして肌の見える服装が悪いなんて言うやつは、逆にいじめられそう

そもそも何を以て「一般的/特殊」と定めているのか不明です。一般的でないから何なのでしょうか。それによっていじめっ子はなにか被害を被りましたか。もしそうだとして、いじめることがことを改善する策として正しいのでしょうか。
あの比喩で、私が言いたいのは、痴漢にせよ、いじめにせよ、「原因と悪い事は必ずしも結びつかない」←ただこれのみです。一般的でないから、いじめられる側に欠点などがあるからといって、それが即ち「いじめられる側が悪い」とはなりません。なぜなら、同じ集団の中に置かれても、「いじめる人」と「そうでない人」がいる以上、いじめは積極的な加害行為と定義できるため、原因から離れた故意の行為として見なされるからです。

>>16
この記述からも原因と悪さを混同しているさまが窺えます。悪いか悪くないかは、ケースバイケースです。しかし少なくともあなたの挙げた例に於いては(あなたは本人の意思によって改善できるモノを悪いとしているようですが)、少なくとも「いじめられる側が悪い」ケースはありません。改善できるモノは改善すべきとしつつ、あくまでそれは前提として「いじめる側が悪い」ということに基づいています。いじめは何ら正当化できない悪しき行為です。原因が主体に求められても、即ち主体が悪いとし、いじめを正当化することはできません。

21:ボンサイ hoge:2016/09/05(月) 18:39 ID:2ms

スレの題名の通り、
「いじめっ子は悪くない」と主張している訳では無いので。、
いじめっ子の悪質性をいくら説いても反論にはならない事を理解した方が良い。

22:十六夜◆iBwmlT1/YU:2016/09/05(月) 18:57 ID:w7.

>>21
もちろん、存じています。(>>4)しかし、・・・

>なのにいじめてる奴全てを悪として、なぜ自分がいじめられてるのかを理解してない

いじめの必要性を説き、裏を返せばいじめの正当化とも取れます。念のため反論しておきました。

いずれにせよ、あなたがおっしゃることについても、本文中にて反論を試みているので、ぜひご覧ください。

23:匿名:2016/09/05(月) 19:02 ID:44o

>>20
不得意なひとには必要
だから近くに人がいる環境にも関わらず自分の世界に入るから、「いつしか」コミュニケーションが困難になるっつってんだろ?
不得意になるのは自分のせい、幼稚園だとか、小学生だとか、外で呑気に遊んでりゃいいのに、バカみたいに本読んでんのが悪いんだろう
改善できない問題を抱えた方
障害者以外で答えてみろや
デブは生まれ持った体質?薬の副作用?
痩せろや、ものを過剰に食べんな。体質とか言い訳すぎ。薬の副作用なら大事にならないうちに自白でもしとけ
ここ長文で読むのメンドイから適当に反論
一般的でないから何なのでしょうか
自分、皆と違う→なんだこいつ→いじめ

24:匿名:2016/09/05(月) 19:04 ID:44o

いじめは何ら正当化できない悪しき行為
いやだからいじめられる側は何も悪くないのかって;^^
あと徹底的にいじめを絶対悪ってすんのやめろ

25:匿名:2016/09/05(月) 19:17 ID:44o

あと長文やめろ
文を簡潔にしろ

26:みー助◆D. まっしゅ:2016/09/05(月) 20:03 ID:Ef2

>>25はスルーが妥当

27:十六夜◆iBwmlT1/YU:2016/09/05(月) 20:07 ID:w7.

>>23
つまり、あなたが長文を読めないご病気を患われたのは幼少の頃に馬鹿みたいにお外を駆けずり回ったためであり、先天的な障害ではなく、「いつしか」読めなくなったという認識でよろしいですか?であるならば、あなた曰く、いじめられてもやむを得ないワケでございますが、どうですか?あなたが悪いのですよ。はやく改善してください。

>不得意になるのは自分のせい

そのとおりでございます。あなたのご病気はご自身のせいでございます。内省的でよろしい。ご自分がすべて悪い!言い訳しないようにお願いします。いじめられてもそれは「原因を作った」あなたが悪いのです。たいへん謙虚な姿勢でよろしい。

まあ、これは冗談として・・・。

>障害者以外で答えてみろや

どうしてです。障害者がいじめに遭うケースというのは非常に多いわけです。なにか不都合でもございましたか。改善できないケースのひとつとして、障害があります。あなたの理屈(周りの雰囲気から察することもしないであれこれ、そりゃ嫌われるだろ )に沿うならば、障害者も嫌われいじめられるはずです。これは悪くないとされるはずです。そもそも障害者と健常者を完全に鑑別して、かつ障害者ならいじめないというような区別が、現場において到底出来るとは思いません。(診断こそおりていないものの軽微な障害が潜んでいる可能性もありますから、なおのことです)

>バカみたいに本読んでんのが悪いんだろう

あなたはもう少し本を読まれた方がいいと思います。お外遊びに耽っていた馬鹿なあなたと、読書をしていた根暗な私では一長一短です。これを改善するには、あなたが「いじめの原因を作った方が悪い」という考え方を改める他ありません。

>デブは生まれ持った体質?薬の副作用?
痩せろや、ものを過剰に食べんな。体質とか言い訳すぎ。薬の副作用なら大事にならないうちに自白でもしとけ

あなたは体質や副作用というものをよく理解していないようです。そもそも太っていたら悪いのでしょうか。彼ら彼女らはあなたになにかご迷惑をおかけしていましたか?

>自分、皆と違う→なんだこいつ→いじめ

やはりあなたはみんなと違う障害者をいじめるクチでしょう。みんなと違う事はあくまできっかけに過ぎません。みんなと違う人でもいじめない方(私を含めて)はいらっしゃいます。ですから、いじめるorいじめないの選択は、完全にいじめっ子に委ねられており、あくまで主体はその選択に干渉できるという考えは間違いです。みんなと違わない人がいじめられる場合もままあります。

>いやだからいじめられる側は何も悪くないのかって;^^

少なくともあなたの列挙したケースにおいて主体にの悪い点は見当たりませんでした。

>あと徹底的にいじめを絶対悪ってすんのやめろ

それはどうしてですか。文に根拠がないため、
「あと徹底的にいじめられっ子を絶対悪にするのやめろ」とも裏を返してできてしまいます。

28:匿名:2016/09/05(月) 20:47 ID:44o

あなたが長文を読めないご病気を患われた
なんかこいつキレてて草
お前学校で習ったことあるか?意見があるなら文を簡潔にして相手に分かりやい文を作れ。国語力無さすぎだろ。
診断こそおりていないものの軽微な障害が潜んでいる可能性
それは親が悪い。障害者は普通の学校でやっていけるわけがない。
だからこそ一番その子を見てる親がどうにかしなきゃいけないわけ

29:匿名:2016/09/05(月) 20:57 ID:44o

あなたはもう少し本を読まれた方がいいと思います
何一つ反論出来てねぇな

太っていたら悪いのでしょうか
バカかな?何も知らない俺らからしたらデブの理由は過剰な食べ過ぎ→健康管理できない→避ける
特別な理由があんなら自白しろ、する勇気が無いっていうなら論外

いじめられる場合もままあります
その例を出せよ・・・
あとお前何事も障害者って言うが、俺は障害者を悪くいった覚えはない。俺は障害者は学校でやっていける訳がないと目に見えてるんだし障害者の居場所っていうのがあるんだから行けって話、それは差別とかじゃなくて妥当な事

文に根拠がないため
根拠がなきゃいじめてる側を徹底的に否定して、いじめられる側を徹底的に擁護すんのか
なんか自己中だな、いじめられる側にも問題点はいくつもあるだろう

30:匿名:2016/09/05(月) 21:20 ID:rpU

コミュニケーション能力あれば回避できたよねってことはケースによっては納得できるかな。虐めていい理由にはならないけど。
虐める側悪いことなのは言うまでもないけれど、100%悪いと言いきれないこともあるよね。スレ主がそういうケースばかりと取れる書き方してるのがナンダカナァだけど、考え方としてはワカルワーってなる。

31:はらみ:2016/09/05(月) 21:34 ID:s4U

ただでさえ読むのが面倒な長文にちょくちょく煽り混ぜたらそりゃ読む気失せるわ

32:十六夜◆iBwmlT1/YU:2016/09/05(月) 21:42 ID:w7.

>お前学校で習ったことあるか?意見があるなら文を簡潔にして相手に分かりやい文を作れ。国語力無さすぎだろ。

あなたより国語力は備わっていると存じます・・・。(>>6)あなたの文章こそ、簡潔でありませんし根拠の部分が抜け落ちており、まるで議論になりません。

>それは親が悪い。障害者は普通の学校でやっていけるわけがない。

特別支援学級へ入れるという事は(障害の程度が軽微であるならなおのこと)「障害者と共生しあおう」のという学校の目的と、親のフツーな子であって欲しいという願望と、生徒の利害による排斥が衝突するので、現実はそう簡単な問題ではありません。いずれにせよ、主体に努力を求めることは最後であり、まずはいじめを止める努力をするべきです。

>バカかな?何も知らない俺らからしたらデブの理由は過剰な食べ過ぎ→健康管理できない→避ける
特別な理由があんなら自白しろ、する勇気が無いっていうなら論外

健康管理できない→避けるに論理的なつながりがありません。避けなければいい話でしょう。

>その例を出せよ・・・
たとえば顔が気持ち悪いからいじめを受ける場合です。これはいわゆる「機能的な欠陥」とは言えません。

>あとお前何事も障害者って言うが、俺は障害者を悪くいった覚えはない。俺は障害者は学校でやっていける訳がないと目に見えてるんだし障害者の居場所っていうのがあるんだから行けって話、それは差別とかじゃなくて妥当な事

悪く言った覚えはなくとも、内容的には同じことで。「主体の欠点によって排斥する行為が合理化され、正当性を持つようになると、いずれ障害者さえいじめを受けていいという考えになりかねない」と言っているのです。そういう場所にいけと仰りますが、諸悪の根源たる、なぜ不自然なまでにいじめっ子に改善を求めないのでしょうか?いじめっ子がいじめをせず、かつ障害が軽微であれば、欠点こそあれ共生しあうことは可能であり、それはわれわれ人間に必要な考え方です。

>根拠がなきゃいじめてる側を徹底的に否定して、いじめられる側を徹底的に擁護すんのか
なんか自己中だな、いじめられる側にも問題点はいくつもあるだろう

根拠がないからではなくあなたが間違っているからです。根拠があったらその根拠を攻撃してなお反論しています。
議論において根拠を求めるのは当然です。なんら自己中ではありません。問題点があるなら、そちらもその例を提示してください。

>>31
これは少し捻っていますが相手の主張を採用して、するとどうなるかと示してみせる、反論のひとつです。長い文章ですが議論ですから、仕方がありません。

33:やみなべ:2016/09/05(月) 22:27 ID:UXs

>>1
気に食わない人間には何してもいい訳では
決してないですよ。

34:匿名:2016/09/05(月) 23:38 ID:erI

>>11
>>いじめっ子をただ単に否定する
いや、どんなケースだろうがイジメという行為を行った時点でそれは悪になる、自身を落とす行為になるのは変わらないと自分は思うよ。

気に食わない奴が居たらいじめても良いの?それは後ろ暗い事だよね、気に食わないならせめて最低限の接触で済ませればいい
これは例だけどわざわざ石をぶつけたり物を取ったり教科書をボロボロにしたりと暴言や暴力で傷つける必要はないはずだ

少し想像してもらえたらいいんだけど、自分の子が苛められたらどう思う?子が居ないなら兄弟や親友で。
状況によっても変わるから何とも言えないかもしれない、でも大事に思う奴が虐げられてても「お前がデブ/不細工/なのも悪いだろ」と思う?

続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ