脱出 〜デスゲーム〜

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
58:猫又◆l2:2019/08/05(月) 22:36

こんにちは、猫又と申します。
脱出 〜デスゲーム〜、読ませていただきました。

読んでみての感想ですが、
色んな背景設定があって、よく設定を考えられた作品だなと感じました。
次々とキャラクター達の謎が明かされ、これからもっと面白くなるのかな、という期待もあります。
ですが。肝心の本編がゆるすぎてキャラが立っていないかなと個人的に思いました。

脱出を目標とする文学、いわゆるクローズドサークルは難解な課題と、それにぶつかったキャラ達の個性とリアクションによるハラハラ感が重要です。
ただこの作品ではその課題があっさりクリアされすぎて、キャラクターが立つ場所が無く、少し面白みに欠ける。というのが私の個人的な感想です。

もう少し、各キャラの特徴が生かせる課題を考えてみて下さい。
例えば主人公。「みんなで協力してここを出よう」という意思を持つ主人公ならば、
周囲が疑心暗鬼に駆られていたほうが好都合です。

主人公を見るなり、黒幕だと言う人間や
誰かを消そうとしている人間。
全く協力せず、檀独行動する人間。
知り合い同士でグループを作っている女子などなど……。

こういうキャラクターを出して主人公の前に問題を作り
(一体主人公はどうやって説得するのだろう)というドキドキを作り出すことも一つだと思います。

とかく、各キャラの背景や設定が生かせるような課題(問題)を作り、
存分に読者にそれをアピールし常にハラハラした展開を書いていく、それがクローズドサークルの書き方の基本です。

ちかさんの文章は決して伝わらないレベルのモノではありません。だからこそ惜しいと感じます。
もう一段、少しそういった『キャラを生かす舞台作り』を意識して書けば、さらに良い作品になるかと思います。

あくまで私の意見ですが、何か参考になれば嬉しいです。それでは〜


ちか◆g:2019/08/06(火) 13:10 [返信]

細かいアドバイスをありがとうございます!!
自分でも少しキャラが成り立っていないかな、と悩んでいたので参考にさせていただきます!


若美小説◆YQ:2019/08/17(土) 21:30 [返信]

ここまで読ませていただきました。
感想onアドバイスをご希望なので、分けて書きますね。

 感想
正直な感想としては、続きが気になります。一つひとつ命令をクリアしていくごとに、キャラの秘密が分かる所が癖になると言いますか…読みごたえがありますね。
描写もちゃんとしていて、かなり読みやすかったです。
 アドバイス
今のままでも十分面白いですが、>>58さんもおっしゃっているようになりますが、キャラの性格を生かしてクリアしていく…となると、さらに読み手に次はどうなるんだろう、と思わせることができると思います。

とても面白い作品ありがとうございます!これからも更新頑張ってくださいね!


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ