半殺し屋の骨牌録

葉っぱ天国 > 小説 > スレ一覧
3:読み人知らず ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒dice6:2019/08/16(金) 23:34

「今月二件目ですよ、欠損自殺者! 多くないですか!?」
「あぁ、そうだな」

刑事というのは忙しいもので、昼食の時間ですら優雅にとることはできない。
東塚黒之助(ひがしづか くろのすけ)、今年配属されたばかりの新米刑事だ。
午後からの捜査会議に向けて、同僚の萬屋千鞠(よろずや ちまり)とコンビニ弁当をつつきながら配布された資料に目を通していた。
隣から萬屋が捜査情報に対して一々ツッコむので、鬱陶しくなってきた。

「ただ自殺しただけなら珍しくもありません。でも、なぜか自殺した加害者は必ず体のどこかが欠損しているんですよ! 腕とか、足とか。欠損した所も現場からは見つかっていないですし」
「……そうだな、変だな」

確かに奇っ怪だな、と少し冷たいトンカツを飲み込みながら思ったが、頭に捜査情報を詰め込むのに精一杯で、気の利いた返事をする気力が無い。
死因、脂肪推定時刻、被害者や加害者の相関関係、解剖結果。
これらを全て把握し、その上で自分の見解も述べられるようにしなければ置いてけぼりにされる。

まぁ、今回は痴情の縺れから成る刺殺だろう。

被害者は九島真太、加害者はその妻九島京子。
ベッドの上で二人とも亡くなっており、夫の方はは首を切られ、妻の方は腕が切り落とされ、もう片方の手で自身の心臓に包丁を突き刺している。
恐らく文字通り寝込みを襲った後に自殺したとみた。

ここまではドラマなどでお馴染み──よくある事なのだが、問題は自殺した妻、九島京子の片腕の行方だ。
現場からは見つかっておらず、侵入した形跡はあるが足取りは掴めていない。

「九島京子が切り落とした腕を誰かが持ち去ったんでしょうか? それとも九島京子が自殺した後に誰かが切り落としたんでしょうか? なんの為に腕を持ち去ったんでしょうか!? 持ち去った人物は九島京子とどういった関係なのでしょうか!?」
「それを午後からの会議で考察するんだろ。今分かったら苦労しない」

さっさと弁当を平らげた俺に対し、先程から話してばかりの萬屋の弁当は減っていなかった。
こいつは泳がないと死ぬマグロみたく、口を閉じたら死ぬのだろうか。


新見川すみれ◆96:2019/08/21(水) 10:38 [返信]


えー、それでは批評を依頼して頂いたと云うことで、僭越ながら批評していきたいと思います。

先ずはこの小説の良いところから。
最初に読んでみて思ったのは、「思わず冷や汗が出そうな程表現力、組み立て力、応用力、共に長けている。」ということッス。
今まで葉っぱ天国の素晴らしい小説を幾つも読ませて頂いたッスけど、その中でも上位に躍り出る程の文章力だと思うッス。
序盤は主人公とその周りの人物との関係性を描写しながら、そこから死体や証拠物などの捜査等を進めつつ、
人物達の事件への関連性を明確にしていく......いやぁ、正直ドキュメンタリー番組でも観てるのかなと錯覚する程の完成度ですわぁ。
麻雀についての知識、警察の業務に関する知識....メジャーな情報だけ掻い摘むのではなく、
マイナーな情報も小説の節々に取り入れている作者様の知識量に驚愕と同時に感服しましたッス。
更に途中から「半殺し屋」こと紗宵さんが物語に積極的に干渉してくることによって、
さらっと「タイトル回収」もこなしているのがシナリオ管理、そして伏線の回収が上手だと思った所以ッスね。

次にこの小説の改善点を、辛口コメントを御所望と云うことで、気になった所をバンバン指摘していきたいと思うッス。
とはいっても、小説自体の完成度が高めなのでお節介みたいになっちゃうのは目を瞑って欲しいッス。

先ずは一つ目、早速ですが>>3の「東塚黒之助、今年配属されたばかりの新米刑事だ。」の所。
コレ、ちょーっとだけ言葉足らずの様に思うッス。これだけだと一瞬ですが「視点主」、
要するに主人公の説明ではなく「他の登場人物」の説明に聞こえちゃうんスよね。
例えば、「__私は東塚黒之助、今年配属されたばかりの新米刑事だ。」と云う風に書けば
「私は」と一人称と主語が入っているので「この名前は主人公の名前だな、」と認識しやすいッス!
次に二つ目、>>10の「紗宵と呼ばれていた女性は手際よくカクテルグラスを拭き取りながら言った。」の所。
コレに関してはッスねー、「何でカクテルグラスを拭いたか」も書いた方がイイ感じの文になると思うッス!
例えば、「紗宵と呼ばれていた女性は手際よくタオルでカクテルグラスを拭き取りながら言った。」の方が
詳しく情報を伝えられると思いまッス。一度の文章の情報量を多くしすぎてもしつこくなるッスけど、
少なすぎると文章の内容に「厚み」や「ゴージャスさ」を感じられなくなるんですわ。
最後に三つ目、萬屋さんは黒之助さんに想いを寄せているらしいッスけど、
想いを寄せている理由は書いた方が良いんじゃないスかね?人間関係の描写は意外と重要ッス!
コレで登場人物の胸の内や思考、他人に対する関心等が分かることもあるッスからね!

こんな所ッスかね!色々書かせて頂きましたが、この小説を応援してることに変わりはありません!
コレからも執筆を続けて、尚且つ楽しんで、疲れちゃったら適度に休むッス!
それでは私はドロロンッ!させて頂きますね!


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ