先生!質問です!

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
18:三色団子:2017/06/05(月) 21:13

>>16
匿名先生!
はい、俺は自分の名前が嫌いです。変える理由になるか教えて欲しいです。
・苗字が2つあって結果「田中ザビエール」のような苗字になった
・しかも「ザビエール」のところは自分の本当の父じゃない男の苗字
・「ザビエール」のところを抜かすと同姓同名が多い
・過去名前のせいでイジメを受けてた
など

>>17
しらたま餅先生!
はい!仲良く〜仲良く〜(^O^)/


匿名:2017/06/05(月) 21:53 [返信]

・いじめや差別を助長する、珍奇な名前
モンスターペアレントまたはそれに類する親類によって名付けられたキラキラネーム
・名前そのものに問題はないが、過去の経緯から著しい精神的苦痛を想起し、日常生活に支障を及ぼす。

該当するとしたらここですかね。
先生も法の専門家ではないので詳しいことはお答え出来ませんorz
家庭裁判所の窓口に行き事情を説明すれば助言がもらえるということなので、本気で改名を検討しているならそちらに行ってみては。
しかし15歳未満の場合は法廷代理人(一般に親)が代理で行うものだそうです、念のため。

改名も簡単なことではないと思います。しかし名前は一生付いてくるから大変ですよね
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%8A


三色団子:2017/06/09(金) 21:37 [返信]

匿名先生!
ありがとうございます!>>18で言った理由は実は実際の事なんですが当てはまりますかね?

いえいえ丁寧にありがとうございます!15過ぎたら行こうかなっと少し思っていたのでちょっと行ってみますね。親も絡むとめんどくさいので(←禁句)

一生付いてくるものなので後悔とかしないようにしたいです

先生!
質問です!養子って親が片方だとムリなんですか?最低限な条件とかありますか?っと俺は思いました


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ