可愛い名字・名前を教えていただきたい

葉っぱ天国 > 質問/教えて > スレ一覧
11:ゆっき:2017/07/10(月) 00:31

柏木(かしわぎ)    由梨(ゆり)
雪乃(ゆきの)     楓(かえで)
相革(あいかわ)    陽茉莉(ひまり)
名字         名前

ここで質問があるんですけど、名字?苗字?どっちなんですか?
本でどっちも見かけた事がありどっちかなっと思いました。


赤木◆go:2017/07/10(月) 15:28 [返信]

>>11 俺も小学生ん頃気になって調べた。
特に違いは無いんよ。
名字ん方は、自分の支配地域って意味の「名田」に因む「字」(あざなって読む)から。
苗字は、子孫?とかそんな意味の「苗裔」から。

まあ4~5年前(?)に調べただけの知識だから真に受けん方が良いよ


Юрачка:2017/07/10(月) 20:17 [返信]

>>11 ありがとうございます!
「可愛いハンドルネーム欲しいなぁ」とか言う単純な考えで立てたスレにいろんな方が来てくださって嬉しいです〜


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ