余計なお世話だよ。
反論OK
喧嘩売ってるわけでは無いので。
無意味な荒らしは辞めてください。
ある訳ない。プーチンや習近平等と同じ低脳な輩。苛め加害者は、存在させてはいけない。
3:レモンが好きな男:2021/05/27(木) 16:36 ID:spw 苛め加害者は存在させてはいけないという意見には賛成だが、日本にいる限りたとえ犯罪者であろうと人権は保障される。
そして、この葉っぱ天国で議論されている、「いじめっ子はゴミ」「死ぬべき」「報復を考える」等と言った意見は大変乱暴なものであり、議論している人達が加害者になってしまうということもあり得る。いじめを見つけたのならば、それを批判したり、敵対心を持ったりする事よりも先に苛められた子を助け、話を聞く事のほうが大切だと僕は考える。
フォクジラさんの様に、「低脳な輩」という認識を持ってしまうのも仕方の無いことだが、その変な正義感に踊らされて自分が加害者になってしまわない様気を付けてくれることを願う。
>いじめを見つけたのならば、それを批判したり、
>敵対心を持ったりする事よりも先に苛められた子を助け、
>話を聞く事のほうが大切だと僕は考える。
助けるよりも先に周りの人達から話を聞くのが先だと思うけれど・・・
周りの人達の話を聞かずに苛められてた子を助け出したとして、
その苛められてた子が「 元・極悪いじめっ子 」だった場合どうすんのよ?。
本人に話を聞いたって「 元・極悪いじめっ子 」だったなら・・・
と言うか、別に極悪じゃなくても、単なる自己中人間でも
自分のした事は話さず、相手からされた事しか話さない、
都合のいい事しか言わないと思うけれどな。
と言うか、悪人なら普通に被害を盛る(嘘を付く)だろう。
そして、やった、やってないの水掛け論に持って行って
そうして自分のした事をうやむやにして喧嘩両成敗で
無かった事にするのがオチだと思うけれどな。
苛められてた子が本当の話をする保証なんて無いし、
単なるコミュ障だった場合も、いじめられるほどに
対話が絶望的なのだから、そんなコミュ障から話を聞いたって
客観的な社会的に正しい意見なんて聞けるとは思えない。
余計なお世話ってすごく当事者的な耳ざわりを感じるんだけど、一応聞いておくと君は誰かをいじめているの?
6:レモンが好きな男◆0Y:2021/05/30(日) 18:11 ID:spw >>5
ご想像にお任せします。僕の置かれている状況をよく考えた上で。
>>4
まず話を聞くことが大切です。例えそれが犯罪者だったとしても。
あなたが言っているのはその後の話です。
>>5
一つヒントを出すとするならば、僕の周りには現在も虐められている子が一人います。
まあやってたとしても僕は止める気はないです
人によってね、色んな事情があるから。知るつもりもない。
だけど見た人によっては、単に「俺は悪くねーよ!」って開き直ってるだけに見えちゃうかもしれないから、もう少し慎重に、自分の文を誰が見てどう思うだろうか?を思って書き込むのも、一つの手かもしれません。
確かにそうですね。アドバイスありがとうございます。
ですが、あなたも気をつけて。与えられたヒントのみを元に考えてしまうと間違った答えを導いてしまうかも知れないですね。
うんこ
11:雫 うーん:2021/06/29(火) 16:30 ID:ruI いじめてる人って人権ない人権ないって言うけど
お前らの方が人権ないからw
いじめって良くない…
13:雫 うーん:2021/06/29(火) 16:31 ID:ruIいじめって良くない。
14:雫 うーん:2021/06/29(火) 16:32 ID:ruIありえないから
15:雫 うーん:2021/06/29(火) 16:32 ID:ruIここにいるのって白井市の学校の子?
16:くにちゃん:2021/06/30(水) 14:52 ID:GKU おニューの上履きが片方なくなった。
最悪のいじめだやめてほしい。
>>10
どうしたんですか?
苛め加害者、パワハラ加害者は、緊張感がなく、人間関係力ゼロ、コミュ力ゼロ故に、社会から完全排除すべき。
19:レモンが好きな男◆0Y:2021/07/08(木) 22:05 ID:nrg>>その方法とは?
20:レモンが好きな男◆0Y:2021/07/08(木) 22:05 ID:nrg 誤字
>>18 その方法とは?
南海電車とトヨタプリウスは、どちらが安全?当然、トヨタプリウスでしょう。静か、ブレーキ優秀:前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ、後輪ディスクブレーキ、燃費25km/l以上。梅田から南部への旅は、トヨタレンタカーでプリウスに乗車しよう。風評被害や乗客のクレームを無視するのは有り得ない。
22:匿名 sage:2021/07/18(日) 12:38 ID:Bhkでは、高野山は、クルマで行くのが正しい。事故や通行止めでも、クルマは、迂回できるし、火病の乗客と無碍な喧嘩もしなくて済む。大阪南部は、クルマ社会で鉄道は劣勢。大阪北部は鉄道優勢。
23:摂津 hoge:2021/07/20(火) 17:37 ID:n9c苛め加害者、パワハラ加害者、煽りドライバーは、害悪でしかなく、生きる価値なし。何故、生まれて来たのか、憤りを覚える。被害者が浮かばれない。
24:レモンが好きな男◆0Y:2021/07/21(水) 22:43 ID:nrg >>21
>>22
やめてください。その文章にいじめに関する深い意味があるとは思えません。
>>23
生きる価値がない、それはおかしい文章ですね。基本的人権という言葉をご存知でしょうか。人間が生まれながらに持っている権利です。その中に「生存権」、つまり、生きる権利もあります。あなたの文章は、無意識にでもその権利を侵しています。それはどういうことなのか、今一度考え直してください。
>>25
倫理と法学の観念は、一致する部分もあるが、一致しない部分が大半だ。いじめという論題において法学の観点のみで語る方がいささか浅はかというもの。なぜなら既存の枠組みに囚われるからだ。
で、あるならば、生きる価値なし、と断ずる彼の意見を深く分析して、さまざまな思考を通じて総合してみるべきではないか。別段、彼らの人権を実際に侵害したわけではあるまい。
>>26
ほぅ
ということはつまり、>>23 は「いじめっ子が嫌い」だという強い意志だということか。
29:レモンが好きな男◆0Y:2021/07/22(木) 19:13 ID:nrgそうなのであれば、これは完全に僕の誤解でした。申し訳ない。
30:ムムメ:2021/07/22(木) 22:10 ID:7xc
人間の平等や自由、尊厳などを保護する人権という装置は、確かに正義の位置付けに妥当する概念だと思う。現に、人間の陰惨な歴史・戦争を解決する根拠になってきたためだ。
だから、人権という考え方を正義と見なし、いじめっ子を悪と断罪することや、いじめっ子に対してのいじめを悪と断罪することができる。
しかし、人権そのものではなく、人権保障という概念はどうだろうか。
人間がために保障するという人権の固有性は確かに存在する。では、なぜ刑法が採用されているのか?
それは、人権の固有性を無視して、人権侵害を行う例えばいじめっ子のような人間もまたいるからだ。
つまり人権は、人間であるという根拠で普く保障するけれど、内在制約説などの根拠で制限もするということが分かる。ただし、人権制限の決定権のおもな主体は司法となっている。
司法が殺人犯に人権制限をする。ただし、死刑にはならなかったとする(現にそうした判例は存在する)。
その場合、殺されてしまった人間は、実質的に生きる権利のみならず、基本的人権が永久的に侵害されたことになる。対してその殺人犯は釈放後、社外的地位の損失程度で、人権固有性により人権が保障され、自由が回復する。さて、ここで考えられることとして、人権保障を行う法というものによって、公平性が本当に確保されているのか?という問題である。
公平性という正義論でよく扱われる概念で考えてみると、殺人犯の殺し方や人の尊厳の踏み躙り具合によっては死刑にすべきであるという意見も現にある。なぜなら、法による公平性は疑わしいからだ。
ここで先の問いに戻る。
法により、公平性が本当に確保できるのか?
言い換えれば、法により、正義は補完できるのか?
答えはイエスと同時にノーであると思われる。
極端に言えば、法には公平性を積極的に実現できない。ゆえに正義を語る参考物にはなっても、全面的な根拠にはならない。法は社会秩序を維持する上で、いじめという行為を捉える上での、一つの見方でしかない。おかしい、だとか、おかしくない、だとかの見方には絞れない。
ムムメさん、一つ聞きたいことがあります。
人を動かすのは論理と心理、どちらなんでしょう。
人を動かすのが論理か 心理か、
問いが漠然としているため、自分なりの答えになってしまうけれど、この場での文脈に即して一応答えてみる。
まず、定義から。
人を動かす、というのは一般的に人が行動の際、意識的・無意識的に支配を受けるもの、としておく。
論理は、多義的な概念である以上、ここでは法律のように言葉によって作られる、感情や心理を縛り付け得る理性的な装置、もしくは、言葉そのもの としておく。
心理は、ここでは心理学的な論理体系ではなく、人間の心の中で、外界に対して湧き上がる感情や衝動など心の働きとしておく。
以上の定義を踏まえて、人間を突き動かすものが何かといえば、主には心理になる。なぜなら、論理もまた心理によって作られ得るからだ。法律というのは、民衆や為政者などの願望心理によって作られる。
学問という論理において、新たなインスピレーションというのもまた、人間の心のうちで起こる現象である。
ただし、人間の心のうちにも論理が存在していて、それは心理を支える。
例えば、『 人を殺害したくない。なぜなら、世間から嫌われたくないし、めんどくさいし、今の状況を悪くしたくないからだ 』という心理は、立派な論理である。
『なぜなら〜』という部分が根拠となって、『人を殺害したくない』という願望・帰結を補強しているからだ。そして論理に支えられる心理は、法律と同じように『人を殺害するな』という自分自身へのルールとなる。だから普段、行動をする際、どんなにムカつく存在がいたとしても、殺人なんて一般的にはしない。
極めて説明しにくいが、こうして考えてみると、論理というのは世界の仕組み上、自然法則と同じで、目に見えない世界に対して解釈上の構造物とも捉えられる。
また別の見方をすると、論理は、世界のあらゆる存在(自然物や人間、あらゆる学問や人工物など全て)の性質を踏まえた上で、世界に対して新たな解釈を付与する構築物と言える。構築というのだから、普段は目に見えない論理は、何かを説明したり、法律を作ったり、先の例のように自分の心を支えるため、言葉という世界から引き出してきたものだ。
そこから言えるのが、人間の心のような根源的なものではないということ。極めて根源の近くで、根源を支える何物かであるということと自分は考える。
結論、人間を動かすものは心理。論理は心理を支えている存在だと言える。
議論の路線からズレないためにも、上記に書いた主張を前提として、この議論について考えてみたいと思う。
そもそも、この『いじめっ子に人権はないという人間について』というテーマだが、>>25などにあるように、その根拠が近代論的な観念が存在していると思われる。つまり、理性や論理を重視をする合理主義的立場である。
ところで現実としては、いかなる卑劣に及んだいじめっ子でも問題無用で、公平性を担保できない法という装置に、自由を回復させてもらえる。それについては、>>30で話した。反証があるのであれば待つ。
さて、法律が厳密に組み立てられた論理だとしたら、やはり>>25にある主張は、近代の合理主義的立場なのではないのだろうか?
近代合理主義の特徴は、物事を抽象化し(その過程で具体的性質をそぎ落とし)、普遍性に価値を置くことである。その一方で、具体的である人間の心を軽視し、人間個々の具体的な性質を無視する傾向がある。
その捨象という傾向が、レモン氏の思想にも若干あるのではないのだろうかと身勝手ながら分析させていただく。というのも、正しいもの = 法 と限定し、他者の非法的な意見を正しくないもの、おかしいものと、真っ向から否定的に捉えていたからだ。
それは論理を最上に位置づけ、感情、心理、衝動など、近代においてはしばしば軽視されてきた(現代ですらあるのかもしれない)具体物を無意識に、優先順位の低い位置に置いてきたからではないだろうか。
ここでもう一つ、法の問題点について指摘しておく。
あらゆる法が欲する平等という概念は、人間の個々具体的な在り方を排除して、人間の共通事項のみを取り出して、点のようになったそれらを並べて、高みから、みんな同じだと宣言するものだ。それが、今日あらゆる法の基底に流れている前提概念だと言えよう。
つまり、法という観点から、いじめっ子、いじめられっ子を議論するならば、権利や自由を中心においてでしか語れない。さらに問題を発展させるのであれば、法は、いじめを始めとする人間関係における人間行為を捉えるだけの能力がない。
というわけで、解決策を提示する。
非現実的かもしれないが、いじめという人間行為を捉えるには、まず、いじめ行為一般について語るのではなく、個々具体的ないじめ行為として分解し、社会学、心理学などでもって一つ一つ分析し、正義論など哲学、倫理、そして何より個々の人間の感情や体験でもって再総合して、初めて理解に至れると思われる。
そんなの不可能じゃないかと思うかもしれないが、そもそも、いじめ行為の是非を決定するには、それほど複雑な問題で、是非を決めるには困難を極める作業であるからだ。
なんか、凄いわかり易い解説ありがとうございます。僕もそんな思考に至っていたかもですね。
35:見捨てる sage:2021/08/27(金) 13:16 ID:0x.苛め被害者は生きていけませんよ。日本の学校、教育委員会や毒親の発言ですね。命を落とす重さは、不良のタバコやシンナーと半グレの腐った脳味噌と同じ。北海道の半グレを全員排除する計画あり。さぁどうする?
36:匿名 sage:2021/08/29(日) 19:07 ID:YA. 確かに犯罪者、性犯罪者、苛め加害者などにも人権はありますよ!しかしね!日本って、被害者の苦しみに目を向けないし、加害者側を支援する傾向が強いですよ!確かに、加害者は、ダメダメっていわれるが、加害者の家族(親が毒親、夫婦仲対立等)、家庭に金がない、問題があり、ターゲットを見つけて虐めるのでしょうかね。
だからと言って、苛めは、100%悪い!
一番憤るのは、学校(担任教師、教頭、校長)、教育委員会側は隠蔽し、誤魔化して、無罪を主張するのです。
有罪無罪とかではなく、まずは、被害者を加害者から距離を取らせる。そして、双方のフォローをする。
苛めは、一筋縄では、なくなるとか、解決は無理でしょう。しかし、学校、教育委員会だけでなく日本国として、真剣に取り組む課題でしょう。
単にいじめは悪いというのではなく、なぜその人がいじめたのかを考えないことには問題は永遠に解決しないと思われる。
38:匿名さん sage:2021/09/06(月) 11:30 ID:gzs 苛め被害者は、人権なし。苛め加害者は、人権あり。これが日本国の考え。弱者は、生きる資格なし。旭川の考えは、正しいってこと。発展途上国、後進国日本国。苛められたら、一切、親や学校に言ってはならない暗黙の風習がある。自分を苛め
他人優先として
絶えられないとかやってられないという人は自滅するしか方法がない。至って簡単なことだ。
質問がありますが、日本人について
苛め被害者は、自殺を考えるのは正しいことですか!!!!!
苛め被害者は、虐められている事実を、親、学校、教育委員会に隠すのは、当然ですよね!!!!!
苛め被害者は、結婚してはいけないですよね!!!!相手に迷惑だから。
苛め加害者は、幸せになれません!!!!!事実ですからね!!!!!!
煽りドライバーに関しては、免許はく奪にし、一生クルマに乗れないようにしてやる!覚えとけ!
41:うぇい:2021/09/13(月) 22:37 ID:w8I >>37
その理由は?
苛め加害者優遇。苛め被害者は消え失せろ!北海道知事はそう思うよな。どうせなら、羆に喰われたい!
43:匿名 sage:2021/09/16(木) 22:22 ID:ZIo苛めは親に相談する人って、最悪最低。本気で子供だな。
44:匿名 sage:2021/09/23(木) 05:00 ID:ZIo 旭川市教育委員会の本音は、苛め加害者に人権ありで、苛め被害者には人権無し。虐められる方が悪いという、本末転倒な腐った共産主義としか思えない、発言をして、炎上。
北朝鮮や中国の独裁者に影響されており、本気で潰しに来るぞ、反共政府団体が!
マジレスするといじめられる方が悪いんやけどね😅
46:匿名 sage:2021/09/24(金) 05:08 ID:ZIo 苛め加害者10名の将来が大事って、習近平や金正恩のテロ発言でしょうよ!
こんなクズ先生は、即刻、社会から抹消し、死ぬまで引きこもりとなるでしょう!
なんでいじめられる方が悪いんだろ
いじめられる方が気に触ることをしたからとか?
苛められる方が悪いね。自分の命より、世の中の平定が大切なのは、マジで正しい。
49:匿名 sage:2021/11/18(木) 19:12 ID:SOo苛めで親に相談は、間違い!悪化するし、家族崩壊を招く。
50:レモンが好きな男◆0Y:2021/11/27(土) 17:44 ID:Z/. まぁ要するに、いじめっ子に向けて報復だったり、更に連鎖を重ねていくことが悪いっつうことで、いじめは許されるものではないよね、それは分かっていること前提で話してるからね。
ということでありますよ。
>>50
補足
報復は良くないけど、然るべき措置を取ることは必要だよね。日本はそれが出来てないからみなさんが変な苛つき方をするのも仕方ないね
苛め加害者、苛め隠蔽学校、教育委員会へ申す。
貴様らの行った罪は一生消えない。嘘、偽り、被害者の人生や命を奪う行為。非常に遺憾で、赦せません!
この事実は、れっきとした犯罪です!
虐めは人格障害者による犯罪なんです。
人格障害者は自分というものが、おそろしく無いので、誰かをこき下ろし(無価値)にすることで、自分たちは安心するようです。
境界性人格障害、反社会性人格障害、自己愛性人格障害、ここに当てはまる人達がやっていて、虐められ対象者は、真面目で仕返ししそうにないタイプです。
よく言われる虐め理由は適当なのが事実です。
いじめる方が悪いのは本当の事。
確かにいじめはひどいけど、だからって弾圧するのは違うんじゃないか…。
大事なのは繰り返さない事だと思うよ
苛め加害者、プーチン大統領、習近平主席、金正恩は、地球上に要らない。
56:匿名 sage:2022/05/01(日) 04:48 ID:GU2 苛め被害者には、目立ちたがり屋、余計なことを言って人を怒らす、性的な嫌がらせ等が原因で虐められる。
苛めで返すではなく、学校、企業組織から完全排除すべき。
いじめはダメ🙅
58:匿名 sage:2022/05/12(木) 21:52 ID:GU2日本っていう国は、苛め被害者の死を喜ぶ。よって、弱い!