ウディタでゲームを作りたい。話しませんか?

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1:96◆wg:2020/11/26(木) 15:01 ID:bGQ

https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Download.html

pcでゲームが作れます。興味を持った方、今作ってる方、お話しませんか?

101:96◆wg:2020/12/08(火) 12:48 ID:ht.

OSによる

102:ネクロ:2020/12/08(火) 15:50 ID:vIE

なんかドット絵の素材もっと増えてほしいな・・・

103:96◆wg:2020/12/08(火) 16:12 ID:8TU

葉っぱにはいないか、絵師

104:ネクロ:2020/12/08(火) 19:01 ID:vIE

ドット絵は興味ある人しかやらんからなあ。
そして自発的にやってる人は既に俺なんか手の届かない高みにいる模様。

105:ネクロ:2020/12/08(火) 19:02 ID:vIE

というかフリーゲームやる人自体減ってるから作者側の新規参入も・・・

106:96◆wg:2020/12/08(火) 19:26 ID:8TU

えーっ!

107:96◆wg:2020/12/08(火) 19:26 ID:8TU

みんなパソコンの使い方を知らないまま育ち、スマホや家庭用ゲーム機に生きている世界線か

108:ネクロ:2020/12/08(火) 20:37 ID:vIE

;;

109:ネクロ:2020/12/08(火) 20:38 ID:vIE

まあ、結局は楽しい事をやって向こうからくるのを待つしかないんだけどね

110:96◆wg:2020/12/08(火) 20:50 ID:8TU

とりあえず数を作って知名度を増やしたい

111:96◆wg:2020/12/08(火) 21:10 ID:8TU

自動開始イベント。
ノンマップ移動でメニューじゃなくて選択肢を出してセーブをすると、
ロードしたときにその時点に戻ってこれない。どうしたらいいですかね

112:ネクロ:2020/12/08(火) 21:11 ID:vIE

さあ・・・

113:ネクロ:2020/12/08(火) 21:12 ID:vIE

どうしてもダメならそれを避ける方法を考えよう

114:96◆wg:2020/12/08(火) 21:14 ID:8TU

あ、できた!
何回戦と進んでいくごとに、イベントのページを増やして変数操作で切り替える設計にしたんですけれど、
セーブイベント配置前に変数制御を配置するとロードしてから次のイベントに進めました。


セーブ選択肢

変数操作

一回戦

115:ネクロ:2020/12/08(火) 21:21 ID:vIE

おめ

116:ネクロ:2020/12/08(火) 21:22 ID:vIE

自己解決できるのすごいなあ

117:96◆wg:2020/12/08(火) 21:25 ID:8TU

そんなに不自由なソフトではないってことです

118:invincible◆oU:2020/12/08(火) 21:34 ID:sWg

>>114
おめでとう

ところで戦略シュミレーションとRPGならどちらが難しいのでしょうか

119:ネクロ:2020/12/08(火) 22:54 ID:vIE

戦略シミュレーション(ものによるけど)

120:96◆wg hoge:2020/12/08(火) 22:55 ID:8TU

SRPGエディタが欲しい

121:invincible◆oU:2020/12/08(火) 23:22 ID:sWg

>>119
あっ(恥ずかし)

122:ネクロ:2020/12/09(水) 00:42 ID:vIE

>>121
いや、そういう指摘じゃなくて普通に戦シミュの方が難しいと思ったから

123:ネクロ:2020/12/09(水) 00:43 ID:vIE

RPGの戦闘なら既存のを使えるけどシミュレーションではそういうの知らないから

124:96◆wg:2020/12/09(水) 21:30 ID:8TU

今日は疲れてしまった

125:ネクロ:2020/12/10(木) 17:31 ID:vIE

おつかれ

126:96◆wg:2020/12/10(木) 17:44 ID:8TU

レビューが来てたが一箇所デバッグ不足が

127:ネクロ:2020/12/10(木) 20:38 ID:vIE

もう公開されてるのか

128:96◆wg:2020/12/10(木) 20:39 ID:8TU

あんたか……!?

129:ネクロ:2020/12/10(木) 20:44 ID:vIE

ちがうぞ

130:ネクロ:2020/12/10(木) 20:46 ID:vIE

96くんのゲームさがすか〜

131:ネクロ:2020/12/10(木) 20:49 ID:vIE

みつけたわ

132:96◆wg:2020/12/10(木) 20:51 ID:8TU

マジでレビュー通りの一箇所デバッグ不足があるんで

133:ネクロ:2020/12/10(木) 20:52 ID:vIE

概ね好評じゃないの

134:96◆wg:2020/12/10(木) 20:56 ID:8TU

よかったの

135:ネクロ:2020/12/11(金) 01:00 ID:vIE

次回作も期待してます!

136:96◆wg:2020/12/11(金) 05:30 ID:8TU

落ち着いたら再開する

137:ネクロ:2020/12/11(金) 09:42 ID:vIE

俺も今書いてる小説書き終わったらやりはじめるゾーーーー!

138:96◆wg:2020/12/11(金) 18:46 ID:8TU

なにー

139:ネクロ:2020/12/11(金) 19:17 ID:vIE

なお書き終わらない模様

140:96◆wg:2020/12/11(金) 19:18 ID:8TU

自分はこの前、魔法少女ものを書いた。
しかし出来上がったものがあまりにもニチアサすぎて、読者への刺激が足りないらしい

141:ネクロ:2020/12/11(金) 19:26 ID:vIE

やはりエロか

142:96◆wg:2020/12/11(金) 19:42 ID:8TU

おい………

143:ネクロ:2020/12/11(金) 19:52 ID:vIE

魔法少女ってだいたいそんな感じだと認識してる

144:96◆wg:2020/12/11(金) 19:54 ID:8TU

幼い魔法少女はいたずらされて死ぬよな

145:ネクロ:2020/12/11(金) 19:55 ID:vIE

そこまで踏み込んだことは僕しらない

146:96◆wg:2020/12/11(金) 19:59 ID:8TU

とにかく現実的な作品は幼女に厳しい

147:ネクロ:2020/12/11(金) 20:00 ID:vIE

マドマギ的な?

148:ネクロ:2020/12/11(金) 20:01 ID:vIE

でも個人的には魔法少女はゲームにしやすそうだなとは思ってる

149:96◆wg:2020/12/11(金) 20:01 ID:8TU

変身させたい

150:ネクロ:2020/12/12(土) 12:05 ID:vIE

演出は難しいね

151:96◆wg:2020/12/12(土) 12:47 ID:8TU

予告撤回 いったんウディタから離れる

152:96◆wg:2020/12/12(土) 12:48 ID:8TU

しまった!最初のゲームのデバッグも効かなくなったぞ!

153:96◆wg:2020/12/12(土) 12:48 ID:8TU

全消ししてしまった

154:96◆wg:2020/12/12(土) 12:48 ID:8TU

あ、これだけは別フォルダに退避してた………

155:ネクロ:2020/12/12(土) 13:54 ID:vIE

テラノ?

156:96◆wg:2020/12/12(土) 14:14 ID:8TU

ティラノかな

157:ネクロ:2020/12/12(土) 15:01 ID:vIE

うおおおおお

158:ネクロ:2020/12/12(土) 15:01 ID:vIE

屋敷探索系ゲームがいいかな

159:96◆wg:2020/12/12(土) 15:02 ID:8TU

数日経過してプログラミングの仕方が馴染んできた

160:96◆wg:2020/12/12(土) 15:06 ID:8TU

As/rっていうエクスプローラーソフトがあって、ファイルの移動や圧縮解凍がキーボードにショートカット登録してある。外部のdllを使うようで、
純正より解凍が軽い。タブ式で見やすい

161:96◆wg:2020/12/12(土) 15:15 ID:8TU

unpackということで、Uを押せば解凍オプションが表示される。もう普通のエクスプローラーには戻れないし戻らない。たくさん素材を持つ人の作業効率アップに貢献するでしょう

162:ネクロ:2020/12/12(土) 19:52 ID:vIE

へー

163:96◆wg:2020/12/12(土) 19:56 ID:8TU

時代はタブ式

164:ネクロ:2020/12/13(日) 00:34 ID:vIE

すっごい大昔のウィンドウズみたいな感じ?

165:96◆wg:2020/12/13(日) 07:33 ID:8TU

よりは解像度高めだけど、デザインはシンプル。余分なものがない

166:ネクロ:2020/12/13(日) 16:54 ID:vIE

なるほどね
もっと時間が経ったら導入してみるかも

167:96◆wg:2020/12/13(日) 18:11 ID:8TU

7ZIPそのものを導入してエクスプローラーを拡張するのもあり

168:96◆wg hoge:2020/12/13(日) 20:47 ID:8TU

ティラノ公式のチュートリアルが当てにならない

169:ネクロ:2020/12/13(日) 21:44 ID:vIE

往々にしてそんなもんよ

170:ネクロ:2020/12/13(日) 21:44 ID:vIE

というかティラノつかってる人あんまり見たことない・・・

171:96◆wg:2020/12/13(日) 22:15 ID:8TU

ではノベルエンジンはどれが主流なのか

172:ネクロ:2020/12/13(日) 22:31 ID:vIE

吉里吉里じゃね(ふるい

173:ネクロ:2020/12/13(日) 22:36 ID:vIE

くそーすすまねー

174:96◆wg:2020/12/14(月) 17:55 ID:8TU

気分転換にDTM

175:ネクロ:2020/12/14(月) 19:20 ID:vIE

色々手を出しすぎでわ????

176:96◆wg:2020/12/14(月) 19:48 ID:8TU

うむ、それがちょっとした特性で

177:96◆wg:2020/12/14(月) 19:51 ID:8TU

しかし行き詰まった時に別にできる事があるのは助けになってる

178:ネクロ:2020/12/14(月) 20:24 ID:vIE

なんかできる人っぽいこと言うねえ

179:ネクロ:2020/12/14(月) 20:24 ID:vIE

俺は結構集中というか短期でやらないと飽きちゃう派かなあ

180:96◆wg:2020/12/14(月) 20:29 ID:8TU

自分も飽きが早いから、何か挟まないといけない

181:ネクロ:2020/12/14(月) 20:55 ID:vIE

俺は逆に何か挟むとそっちに熱中する感じになるわ

182:96◆wg:2020/12/15(火) 15:25 ID:8TU

戻ろうpcへ

183:96◆wg:2020/12/15(火) 15:37 ID:8TU

airpodsって開発向きなのではと思った

184:96◆wg:2020/12/15(火) 18:46 ID:8TU

前書いた小説を持ってきて作る

185:ネクロ:2020/12/16(水) 03:32 ID:vIE

がんばれ 昨日は何もしなかった

186:ネクロ:2020/12/16(水) 16:14 ID:vIE

俺も小説をゲーム化したいなあ。単純にそのままADVとかじゃなくて世界観だけひっぱってきたり

187:ネクロ:2020/12/18(金) 11:47 ID:vIE

生きてるかー?

188:96◆wg:2020/12/19(土) 09:31 ID:8TU

ティラノで小説の書き出しを終えて公開申請しました

189:ネクロ:2020/12/19(土) 17:42 ID:vIE

もう二本目かよ

190:96◆wg hoge:2020/12/19(土) 17:46 ID:8TU

だって本当にすぐできる移植だったんですもん。背景つけただけ

191:ネクロ:2020/12/19(土) 18:33 ID:vIE

仕事はやいなあ

192:96◆wg:2020/12/19(土) 18:37 ID:AqY

作業効率は高まってるから、何でもやれそう

193:ネクロ:2020/12/19(土) 23:33 ID:vIE

終わらせるぞ

194:ネクロ:2020/12/20(日) 01:46 ID:vIE

と言いながら全然やってない。
朝までコースです。

195:96◆wg:2020/12/21(月) 20:13 ID:8TU

おや

196:ネクロ:2020/12/23(水) 01:55 ID:vIE

なんだい?

197:ネクロ:2020/12/24(木) 02:40 ID:vIE

もうアレになったから最初から書いてます。本当にありがとうございました。

198:ネクロ:2020/12/24(木) 03:05 ID:vIE

やっぱり続きから書くことにしました。本当にありがとうございました。

199:96◆wg:2020/12/25(金) 21:00 ID:8TU

すぐ忘れそうになる、このスレ。困ったね

200:ネクロ:2020/12/26(土) 02:23 ID:vIE

年末年始はウディタやりますか?


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