ウディタでゲームを作りたい。話しませんか?

葉っぱ天国 > フリートーク > スレ一覧 101- 201-キーワード▼下へ
1:96◆wg:2020/11/26(木) 15:01 ID:bGQ

https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Download.html

pcでゲームが作れます。興味を持った方、今作ってる方、お話しませんか?

80:96◆wg hoge:2020/12/06(日) 20:56 ID:8TU

今も展開してる、ゆるドラシルっていうスマホソシャゲRPG?の2018年までの素材が公式配布されている!?大量に!

81:ネクロ:2020/12/06(日) 23:09 ID:vIE

なんか監督っていうと恥ずかしい

82:96◆wg:2020/12/07(月) 08:46 ID:8TU

次のゲームをモチベ減少防止のために宣言

キャラの移動を使わずに画面変化だけで作る、連続戦闘ゲーム

83:ネクロ:2020/12/07(月) 11:46 ID:vIE

あれやね
かの名作雪道みたいなやつやね

84:96◆wg:2020/12/07(月) 13:25 ID:RLg

ウディタだと基本システムから改造しないと

85:ネクロ:2020/12/07(月) 20:16 ID:vIE

連続戦闘ゲームの発想はよし

86:96◆wg:2020/12/07(月) 20:20 ID:8TU

ここで初めてメッセージに顔グラが貼れるのを知った

87:ネクロ:2020/12/07(月) 20:47 ID:vIE

顔グラとか立ち絵は鬼門というイメージしかない

88:96◆wg hoge:2020/12/07(月) 20:48 ID:8TU

モンスターを戦わせることにしたので顔はモンスター立ち絵使い回し

89:ネクロ:2020/12/07(月) 21:13 ID:vIE

差分に手を出したら一気に大掛かりになるンゴ

90:96◆wg:2020/12/07(月) 21:14 ID:8TU

ですよねー。しかも眠くなりやすいから、やれる時間が限られてる

91:invincible◆oU:2020/12/07(月) 21:18 ID:sWg

ドット絵が好きなんだけど、ドット絵作れるサイトみたいなのないっすかね。ゲームの顔グラに使いたい

92:96◆wg:2020/12/07(月) 21:20 ID:8TU

アプリなら………まだあるかな

93:ネクロ:2020/12/07(月) 21:44 ID:vIE

サイトは知らないなあ
ちょっと探すか

94:ネクロ:2020/12/07(月) 21:45 ID:vIE

https://dot-a.herokuapp.com/
一発ででたわ

95:96◆wg:2020/12/07(月) 21:46 ID:8TU

体質的にクリエイトに向いてない気がするが乗り越えたい

96:ネクロ:2020/12/07(月) 21:47 ID:vIE

俺もだ

97:96◆wg:2020/12/07(月) 21:48 ID:8TU

僕はシナリオやプログラム、主にキーボード打ちと音楽制作が得意だ。
絵を描ける人はいないかな………

98:invincible◆oU:2020/12/07(月) 22:05 ID:sWg

おおー!ありがとうございます

99:96◆wg hoge:2020/12/07(月) 23:09 ID:8TU

まずストーリーを考えたい。弱いスライムが闘技大会に出る

100:ネクロ:2020/12/08(火) 08:53 ID:vIE

>>98
ただ、このサイトだとサイズが小さすぎて歩行グラとかマップとか作るのは難しいかもしれない。
やっぱりアプリとかフリーソフトか何かを使ったほうがよいと思う

101:96◆wg:2020/12/08(火) 12:48 ID:ht.

OSによる

102:ネクロ:2020/12/08(火) 15:50 ID:vIE

なんかドット絵の素材もっと増えてほしいな・・・

103:96◆wg:2020/12/08(火) 16:12 ID:8TU

葉っぱにはいないか、絵師

104:ネクロ:2020/12/08(火) 19:01 ID:vIE

ドット絵は興味ある人しかやらんからなあ。
そして自発的にやってる人は既に俺なんか手の届かない高みにいる模様。

105:ネクロ:2020/12/08(火) 19:02 ID:vIE

というかフリーゲームやる人自体減ってるから作者側の新規参入も・・・

106:96◆wg:2020/12/08(火) 19:26 ID:8TU

えーっ!

107:96◆wg:2020/12/08(火) 19:26 ID:8TU

みんなパソコンの使い方を知らないまま育ち、スマホや家庭用ゲーム機に生きている世界線か

108:ネクロ:2020/12/08(火) 20:37 ID:vIE

;;

109:ネクロ:2020/12/08(火) 20:38 ID:vIE

まあ、結局は楽しい事をやって向こうからくるのを待つしかないんだけどね

110:96◆wg:2020/12/08(火) 20:50 ID:8TU

とりあえず数を作って知名度を増やしたい

111:96◆wg:2020/12/08(火) 21:10 ID:8TU

自動開始イベント。
ノンマップ移動でメニューじゃなくて選択肢を出してセーブをすると、
ロードしたときにその時点に戻ってこれない。どうしたらいいですかね

112:ネクロ:2020/12/08(火) 21:11 ID:vIE

さあ・・・

113:ネクロ:2020/12/08(火) 21:12 ID:vIE

どうしてもダメならそれを避ける方法を考えよう

114:96◆wg:2020/12/08(火) 21:14 ID:8TU

あ、できた!
何回戦と進んでいくごとに、イベントのページを増やして変数操作で切り替える設計にしたんですけれど、
セーブイベント配置前に変数制御を配置するとロードしてから次のイベントに進めました。


セーブ選択肢

変数操作

一回戦

115:ネクロ:2020/12/08(火) 21:21 ID:vIE

おめ

116:ネクロ:2020/12/08(火) 21:22 ID:vIE

自己解決できるのすごいなあ

117:96◆wg:2020/12/08(火) 21:25 ID:8TU

そんなに不自由なソフトではないってことです

118:invincible◆oU:2020/12/08(火) 21:34 ID:sWg

>>114
おめでとう

ところで戦略シュミレーションとRPGならどちらが難しいのでしょうか

119:ネクロ:2020/12/08(火) 22:54 ID:vIE

戦略シミュレーション(ものによるけど)

120:96◆wg hoge:2020/12/08(火) 22:55 ID:8TU

SRPGエディタが欲しい

121:invincible◆oU:2020/12/08(火) 23:22 ID:sWg

>>119
あっ(恥ずかし)

122:ネクロ:2020/12/09(水) 00:42 ID:vIE

>>121
いや、そういう指摘じゃなくて普通に戦シミュの方が難しいと思ったから

123:ネクロ:2020/12/09(水) 00:43 ID:vIE

RPGの戦闘なら既存のを使えるけどシミュレーションではそういうの知らないから

124:96◆wg:2020/12/09(水) 21:30 ID:8TU

今日は疲れてしまった

125:ネクロ:2020/12/10(木) 17:31 ID:vIE

おつかれ

126:96◆wg:2020/12/10(木) 17:44 ID:8TU

レビューが来てたが一箇所デバッグ不足が

127:ネクロ:2020/12/10(木) 20:38 ID:vIE

もう公開されてるのか

128:96◆wg:2020/12/10(木) 20:39 ID:8TU

あんたか……!?

129:ネクロ:2020/12/10(木) 20:44 ID:vIE

ちがうぞ

130:ネクロ:2020/12/10(木) 20:46 ID:vIE

96くんのゲームさがすか〜

131:ネクロ:2020/12/10(木) 20:49 ID:vIE

みつけたわ

132:96◆wg:2020/12/10(木) 20:51 ID:8TU

マジでレビュー通りの一箇所デバッグ不足があるんで

133:ネクロ:2020/12/10(木) 20:52 ID:vIE

概ね好評じゃないの

134:96◆wg:2020/12/10(木) 20:56 ID:8TU

よかったの

135:ネクロ:2020/12/11(金) 01:00 ID:vIE

次回作も期待してます!

136:96◆wg:2020/12/11(金) 05:30 ID:8TU

落ち着いたら再開する

137:ネクロ:2020/12/11(金) 09:42 ID:vIE

俺も今書いてる小説書き終わったらやりはじめるゾーーーー!

138:96◆wg:2020/12/11(金) 18:46 ID:8TU

なにー

139:ネクロ:2020/12/11(金) 19:17 ID:vIE

なお書き終わらない模様

140:96◆wg:2020/12/11(金) 19:18 ID:8TU

自分はこの前、魔法少女ものを書いた。
しかし出来上がったものがあまりにもニチアサすぎて、読者への刺激が足りないらしい

141:ネクロ:2020/12/11(金) 19:26 ID:vIE

やはりエロか

142:96◆wg:2020/12/11(金) 19:42 ID:8TU

おい………

143:ネクロ:2020/12/11(金) 19:52 ID:vIE

魔法少女ってだいたいそんな感じだと認識してる

144:96◆wg:2020/12/11(金) 19:54 ID:8TU

幼い魔法少女はいたずらされて死ぬよな

145:ネクロ:2020/12/11(金) 19:55 ID:vIE

そこまで踏み込んだことは僕しらない

146:96◆wg:2020/12/11(金) 19:59 ID:8TU

とにかく現実的な作品は幼女に厳しい

147:ネクロ:2020/12/11(金) 20:00 ID:vIE

マドマギ的な?

148:ネクロ:2020/12/11(金) 20:01 ID:vIE

でも個人的には魔法少女はゲームにしやすそうだなとは思ってる

149:96◆wg:2020/12/11(金) 20:01 ID:8TU

変身させたい

150:ネクロ:2020/12/12(土) 12:05 ID:vIE

演出は難しいね

151:96◆wg:2020/12/12(土) 12:47 ID:8TU

予告撤回 いったんウディタから離れる

152:96◆wg:2020/12/12(土) 12:48 ID:8TU

しまった!最初のゲームのデバッグも効かなくなったぞ!

153:96◆wg:2020/12/12(土) 12:48 ID:8TU

全消ししてしまった

154:96◆wg:2020/12/12(土) 12:48 ID:8TU

あ、これだけは別フォルダに退避してた………

155:ネクロ:2020/12/12(土) 13:54 ID:vIE

テラノ?

156:96◆wg:2020/12/12(土) 14:14 ID:8TU

ティラノかな

157:ネクロ:2020/12/12(土) 15:01 ID:vIE

うおおおおお

158:ネクロ:2020/12/12(土) 15:01 ID:vIE

屋敷探索系ゲームがいいかな

159:96◆wg:2020/12/12(土) 15:02 ID:8TU

数日経過してプログラミングの仕方が馴染んできた

160:96◆wg:2020/12/12(土) 15:06 ID:8TU

As/rっていうエクスプローラーソフトがあって、ファイルの移動や圧縮解凍がキーボードにショートカット登録してある。外部のdllを使うようで、
純正より解凍が軽い。タブ式で見やすい

161:96◆wg:2020/12/12(土) 15:15 ID:8TU

unpackということで、Uを押せば解凍オプションが表示される。もう普通のエクスプローラーには戻れないし戻らない。たくさん素材を持つ人の作業効率アップに貢献するでしょう

162:ネクロ:2020/12/12(土) 19:52 ID:vIE

へー

163:96◆wg:2020/12/12(土) 19:56 ID:8TU

時代はタブ式

164:ネクロ:2020/12/13(日) 00:34 ID:vIE

すっごい大昔のウィンドウズみたいな感じ?

165:96◆wg:2020/12/13(日) 07:33 ID:8TU

よりは解像度高めだけど、デザインはシンプル。余分なものがない

166:ネクロ:2020/12/13(日) 16:54 ID:vIE

なるほどね
もっと時間が経ったら導入してみるかも

167:96◆wg:2020/12/13(日) 18:11 ID:8TU

7ZIPそのものを導入してエクスプローラーを拡張するのもあり

168:96◆wg hoge:2020/12/13(日) 20:47 ID:8TU

ティラノ公式のチュートリアルが当てにならない

169:ネクロ:2020/12/13(日) 21:44 ID:vIE

往々にしてそんなもんよ

170:ネクロ:2020/12/13(日) 21:44 ID:vIE

というかティラノつかってる人あんまり見たことない・・・

171:96◆wg:2020/12/13(日) 22:15 ID:8TU

ではノベルエンジンはどれが主流なのか

172:ネクロ:2020/12/13(日) 22:31 ID:vIE

吉里吉里じゃね(ふるい

173:ネクロ:2020/12/13(日) 22:36 ID:vIE

くそーすすまねー

174:96◆wg:2020/12/14(月) 17:55 ID:8TU

気分転換にDTM

175:ネクロ:2020/12/14(月) 19:20 ID:vIE

色々手を出しすぎでわ????

176:96◆wg:2020/12/14(月) 19:48 ID:8TU

うむ、それがちょっとした特性で

177:96◆wg:2020/12/14(月) 19:51 ID:8TU

しかし行き詰まった時に別にできる事があるのは助けになってる

178:ネクロ:2020/12/14(月) 20:24 ID:vIE

なんかできる人っぽいこと言うねえ

179:ネクロ:2020/12/14(月) 20:24 ID:vIE

俺は結構集中というか短期でやらないと飽きちゃう派かなあ


続きを読む 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新