【諸行無常】

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧
49:アイラ ◆v/Uo:2008/04/22(火) 11:51 ID:m-6DE

こんにちは(^^ゞ
鵺さん
私は自分以外の人達には 幸福 幸せを願っています。
貴女には関係ないよ と言われたとしても。

今の私の気持ちは「自己犠牲」なんです。偽善者ですかね。
それだけ、自身が嫌いなんです。
私は愛が理解出来ないのかも。
愛が分からない人に他人を理解する事は無理でしょうか。
「愛」には様々あります 家族愛 異性愛 仲間愛
自然愛。きっと沢山あります。

愛する事は素敵です。
そうですね。私は自然や動物を愛せますね。

人は……私は怖いんです。きっと…。
傷つける事 傷つけられる事。
幼少の記憶に関する事が夢なのか現なのか…。
その記憶は思い出さない様にしています。

恋愛に対しては好きになっても愛する事は出来ないでしょう。
愛してると言う言葉だけなんです。
気持ちがついて行かない。
やっぱり私は人を愛する事が出来ないんです。
臆病者です。


鵺 ◆HP66:2008/04/22(火) 17:52 ID:vos [返信]

>>49 人はそもそも臆病なのですけどね。

誰かの幸福や幸せを願う事は、別段珍しい事ではありません。
ですが、残念ながらあなたの仰る「自己犠牲」とは、
単純に「自暴自棄」になった心の妄想でしかありません。

僕も「愛」について全てを理解している訳ではありませんが、
御自分を愛していない方に手を差し伸べられても、
僕は問答無用でその手を振り解くでしょうね。
その様な「自殺願望」を押し付けられても迷惑なだけですし、
「心中」する気は毛頭ありませんしね。

「愛」とは「言葉と想い」です。
その上での本質とは「望まない事」だと、そう僕は思っています。
人は「愛し、愛される事は当然である」と安易に考えている様ですが、
望んでしまえばそれは「欲」でしかないのです。

衝動的に理由もなく、突き動かされるまま誰かに手を差し伸べてしまう。
それが実を結んで始めて「自己犠牲」は完遂します。
自分の意思、自分の立場、そして自分の命。
それらが大切なのだと信じているからこそ、他者のそれらを救いたいと願う。
そこに見返りがあろうとなかろうと、それは関係が無いのです。

「愛する」だけの一方的な行為が、本当に「愛」なのでしょうか?
自然や動物を愛するのは大変結構な事だとは思いますが、
自然や動物が必ずしもあなたを愛している訳ではない。
僕も自然や動物は好きですが、そこに「愛」と言う概念は用いません。

アイラさんが「怖い」と思う様に、誰もが「怖い」と思うのでしょう。
「傷付きたくない」「傷付けたくない」と誰もが考えます。
しかしそれを恐れたままでも、誰かは「傷付く」のです。

あなたの記憶に関しては、僕にとっては過去でしかないのです。
同様に、僕の記憶に関しても過去でしかなく、変える事は出来ません。
僕とアイラさんの大きな相違点は、僕はそれを鮮明に思い出せますし、
それを受け入れながら砕け散ってしまった心を考えている事ですね。
変えられない事は「越えて行く」しかないのです。

過去は変えられなくても、今を越えて行く事は出来るのですから。


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ