【諸行無常】

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧
51:アイラ ◆v/Uo:2008/04/23(水) 12:28 ID:m-dys

レスありがとうございます(*^ー^*)

鵺さんは洞察が凄い人です。貴方の過去に興味を感じた事を正直に言っておきます。嘘ついても私は嫌だし、話もできないですから。

そうですね。鵺さんの言う事は当たりかも。
私は「罪」を欲してるのかも知れない。
いいえ。既に罪は持っています。その罪を許して貰い 購う。
しようと思うんですが、逃げているんです。
意味不明ですみません。
確かな道が私の前にあるのですが、やっぱりその道には犠牲が伴う道なんです。
犠牲にならないかも知れない。理解してくれるなら。そしてその道を一緒に歩いてくれるなら、素晴らしい事なんです。

鵺さん
すみません。訳が分からない話で。抽象的なんですが。
私は過去は忘れています。たまに、ふと思い出しますが過ぎた事ですね。
今をですね(^o^)
今を行く。


鵺 ◆HP66:2008/04/23(水) 21:11 ID:vos [返信]

>>51 ふむ。

僕の場合、過去を語るのは録画した記録を再生する事と大差がありません。
つまり記録として残っている情報を提示するだけなのです。

ふむ? 何度も言いますが、罪をどうしようと誰かに許しを請おうと、
アイラさんがアイラさんで在る事には変わりは無いのです。
逃げようとどうしようと、その現実は不変なのです。
僕が僕で在る事が変わらないのと同様に。

あなたの意識の中の葛藤が何なのかは僕には分かりませんが、
僕の今まで歩んで来た道は「虚無」を見続けていただけなので、
犠牲云々で言うのならば、数えるのが馬鹿らしい程に犠牲にしています。
しかしそれは「生きている」だけでも犠牲は伴うのですから、
リスクと言い換えるのならば、多少の差異はあれ、誰もが伴っているモノです。
逆に言えば、リスクの伴わない「生」等は無いのです。
そしてそれを不安に思うのが、「人」なのでしょうね。

「確か」かどうかは文脈から推し量ると曖昧ではありますが、
人生の「道」とは、そもそも不確かなモノなのではないですかね?
その「道」に「先人」は居ないのですから。

僕の「道」は、僕が歩んだ後に出来ます。
アイラさんの「道」は、アイラさんの歩んだ後に出来ます。
その眼前には、正確に言えば「道」は出来ていないのです。
広大な荒野か、鬱蒼とした密林か、果ての無い海原か。
そこに「道」を作って行くのが「人」なのではないですかね?


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ