*スレ主自身の向上と、皆様のお役に立てればと思い、数多あるもののアドバイス板を立てました。
http://ha10.net/test/read.cgi/uranai/1514777589/l50このスレに入らなくなってしまったので改めて。
*作品へのアドバイスが欲しい方はURLを貼るか、題名、作者名を載せて下さい。
*アドバイスは甘口と辛口、どちらが良いか言って下さい。でないと辛口になります。人によってはきついと感じる方もいるかもしれません。
*作品は一次創作でも、二次創作やナマモノでも可能です。ですが、二次創作やナマモノの場合スレ主が元ネタを知らないとアドバイスの幅が狭まりますので、そこはご了承下さい。
*作品をアドバイスするのは全体的に(最初から最後までの話全て)読んでからか、一部分だけ(初めの数話のみ)読んでからかも言って欲しいです。
この前初めの数話しか読まずアドバイスさせて頂いたところ、後半では直されていたとのことだったので追加です。
*出来れば多くの方に知ってもらいたいので、hoge進行にしないで下さるとありがたいです。(メモのところにhogeと書かないで下さい)
*最後に、スレ主は学生故、返事が遅くなることが度々あるとは思いますが、自分でスレを立てた以上、投げ出すことは絶対にしません。なので、返信が遅くなっても待ってていただけると大変恐縮でございます。
*そして私のアドバイスをご覧になった方は、返信頂けると有難いです!ちゃんと私の声が届いているのか気になるので…
他スレではいきなりの書き込みを失礼致しました。確かに、迂闊に自分の素性を公開して荒らしにあう……のは嫌なものですからね。
私の話したいことについてなんですけど、、、
まず私のことから話した方がいいですね。
子音が全てAの人間です。○○○ー○
と書けば、、、伝わりますか?(分かったとしてもここには書かないでくださると幸いです(>_<))
かつて話した共同評価(?)についてを話したく思いました。
ああ、分かりました!あの方ですね!
それにしてもよく私があのスレの主と同じだと分かりましたね…IDが違っていたのに。
共同評価のことならここに書きますか?幸い私が立てたスレですので、話し合いをしてもOKですよ!
それでも、やはり話しづらいのならば私のアカウントをお教えしましょう。
もしくはわざわざここで話し合わなくても、アドバイスし合おうぜというスレがあるのでルールを決めずともそちらでアドバイスをすれば良いのでは?というのが率直な私の意見ですが。
とりあえずお任せします。
もう1つ気になるのがあなた様が名前を伏せる理由なのですが、それについてはお教え頂けないのでしょうか?もちろん無理強いはしません。
>>3
あんないい加減なヒントでも理解してくださったことに感動&感謝ですw
先日のルートαさんの意見を見ていると『二人で同じ作品の評価をする……』というニュアンスの捉え方で合っていますか?私はやり方で構いません。要望がございましたら、全て飲むつもりです。
そして私の名前を伏せる理由は……ボードのところにしれっと書かせていただきます。ここに書いてしまうと私(ユーザー匿冥)の掲示板内での存亡にも関わって来てしまいますので……
そういうことです!より多くの意見がより良い作品の元となると私は考えていますので!
要望なんてとんでも御座いません。私は人様にあれやれこれやれなぞという程出来た人間でも偉い立場でもないのです。
ただ、強いていうのなら私はあまり『評価』という言い方が好きではありません。前述した通り、私は偉い立場では無く『見させてもらっている』わけで『見てやっている』わけではないので。もちろんこの意見を貴方に押し付ける訳ではないのですが、一応理解はして頂きたかったので、もし賛同していただけるのなら極力この板では『アドバイス』という言葉を使いましょう!
うーん匿名の理由は、名前を書くと何かに巻き込まれてしまう、という事でしょうか?
それとあとひとつ、わざわざ私のところへ来た作品ではなく、『占ツク作品のアドバイスとかしあおうぜ』という板でアドバイスすればいいのでは?という疑問がやはり残ります。これについても是非お答え頂けると有難いです。
>>5
そうですね!私のアドバイス等は違うスレッドですることが良いですね!
匿名の理由は、まさしくそういうだろうと、、、言いたいんですけど、残念ながらはっきりと「ブラックリスト」という文が書かれていたので、、、黒に近いグレーゾーンですw
スレの進行を止めてしまい申し訳ないです(>_<)
>>6
あ、いえ!自分のスレ建てろ!と言いたいわけではなく純粋な疑問でしたので、気を悪くされたのならすみません…私としても一緒に出来るのならば心強いですので!!
んんん掲示板は色々と難しいですね汗
>>7
いえいえ、大丈夫よ!これからよろしくお願いします!御一緒(?)できて光栄ですww
お邪魔します。辛口で構わないのでアドバイスよろしくお願いします。二次創作です。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/1021asuka1/
まだ途中なのですが、私自身まだまだ未熟で現在小説が行き止まってる状態です。また、「」の前に名前をつけたり、♡の表記をつかってもいます。スレ主様でしたら♡の表現はどうしますか?教えて頂けると幸いです。
お邪魔します。アドバイス辛口でお願いします
オリジナル作品を書いています。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/yanderellah/
まだ出来立てですが、訳の解らない日記という感じをコンセプトにしています。感想と批評をお願いしてもらいたいです。
>>9
大変遅くなって申し訳ございません!
長くなりますが、少しでも助けになれば幸いです。
@作品全体を読んで
>書き方に関して
台本書きやゲームのように▽のような記号を入れるのは辞めましょう。それだけで読む気を削がれます。あと行間が空きすぎていて読みづらいです。
>内容に関して
何というかありきたりな展開ですねぇ。正直、あーやっぱそうなるんだへー、くらいの感想。
そして夢主の性格にあまり好感が持てない。なぜ沖田さんがそこまで世話を焼くのか。彼が優しいだけでは罷り通らないような気がしますね。そして友人たちと捕らわれた時も他力本願。助けてもらいたいなら変装でもしてもらって教師に来て貰えば良かったのでは?と、いささか疑問。どうせならもっと沖田さんに助けてもらってもおかしくないシュチュエーションの方が読み手としてはもえると思いますが…
総評すれば、在り来たり過ぎてつまらないが、占いツクールというサイトではウケる。
こういった作品はどんなジャンルでも山ほど有りますので。なので作者様がこのまま人気が出ればそれで良い!と考えているのなら私からは何も言うことはございません。何も変えず、そのままで良いんじゃないでしょうか。
ただ作品を良くしたいと言うのなら、もっとこの作品ならではの味を出すべきです。「現パロ」や「隣の家に住む」という設定を使って。
Aスランプについて
まずは、自分自身で作品をどうしたいか考えましょう。あなたの小説の場合、物語の最終目標は沖田さんとくっつく、ということですよね?
ならば、どういったことで距離が縮まるか。そのためにどんなイベントを起こすか考えます。その際ただ考えるだけではなく、こういうことが起こったら面白いだろう、とかこんな展開だったらドキドキハラハラするな、ということを念頭に置きましょう。
あとは原作の話を夢主を登場させて書くのも良いかもしれません。それなら自分で考えることは余り有りませんし、この話にもし自分の考えた設定の夢主がいたらどんなことを考え、どんな行動をするだろう。そういったことを考えて執筆すれば良いのです。
もしくは本編とは全く関係のない番外編を書くのも良いかもしれませんね。自分がキャラとしてみたい事、関わりを持たせたいけど今本編に登場させたらおかしい人物との絡み、読者様からリクエストを頂くetc…番外編はストーリーという枠に囚われないので自由で楽しいですよ!
それでもどうしても行き詰まってしまう時は、一旦休むのも良いでしょう。他の方の作品を読むのも良し、原作を読んでモチベーションを上げるのも良し。そう言う時があっても良いと思います。
B♡の表記について
正直、小説の中に記号を入れるなんて最悪の行為です。今すぐ辞めましょう。
私でしたら、簡単に表すなら「甘ったるい声」。文中の使われ方から見るなら、「男に媚びるような、気持ち悪い猫撫で声」。少し遠回しにややこしく言うなら、「まるで一言一言に自分が女だと言うことを表現するかの様な反吐が出そうな声。……ああ、鳥肌が立つ!」とかでしょうか。
コツを敢えて言うなら、それがどんな声か、自分で状況を考えてみましょう。あとは自分で思う♡のつく声を真似て、どう思うかをそのまま登場人物の心境として述べるのも良いでしょう。
どうしても思い付かなかったら「語尾にハートマークでもつきそうな声だ」とかでも良いので、とにかく♡をそのまま使うのは辞めましょう。
>>10
大変遅くなって申し訳ございません!
長くなりますが、少しでも助けになれば幸いです。
正直、設定と本編1ページだけでは何も言えない。
ただ、ひとつ言えるのは何が何だか分からない。
作者自身、伝えたいことが存在せず、その上何も分かっていないのでは読者にとっても分からないのは当たり前なのであるが、本当に訳がわからない。
まだ2ページしかこの小説を評価する上での判断基準がないけれど、これだけは断言しましょう。
あなたがこのまま作品の方向性を変えなければ、これは今後面白くなることはないです。
何故そう言えるのか?シンプルに言えば、この小説は「オチがない」ことに加え、「起承転結がない」からです。
物語というのは、始まりがあり、それが順調に進むと見えていたけれどある時転機が訪れ、何やかんやあって終わりがある…という構成で出来ています。これがいわゆる起承転結です。
ですが、起承転結というのは基盤になるストーリーがあってこそ活きるものです。
貴方の場合、その基盤は「訳のわからない日記」だそうですね。厳しいことを言うと、誰がそれを読みたいと思いますか?
私は誰もいないと思います。例えば、「一見訳が分からないが、各所に散りばめられた謎は、結末まで物語が進んだ時、実は繋がっていた…」と言うようなものであれば、興味を唆られます。
ですが本当に何も分からないのでは初めは何と無く見ようかな、と思ってもオチがないなら続きは全く気にならないと思うのです。なのでせめて「オチ」を決めましょう。それが思いつかないのならば、「訳が分からない」と言うコンセプトを白紙にしましょう。そして、新たに主軸を定めましょう。
例えば、最初は病んでいた少女が人間的に成長するストーリー。これならオチは「病んでいた少女が立派な大人になる」、であり、基盤は「成長物語」です。
物語の基盤やオチが無いと、ストーリーはごちゃごちゃになってしまったり、途中で矛盾が生じてしまったりします。これらはどれも読者を萎えさせる要素しかないので、そもそも読者が消えてしまいます。
なので、何度も繰り返しでしつこいですが、貴方がこの日記を通して伝えたい「ストーリー」を考えましょう。
日記という発想は、占いツクールというサイトでなければできないような作品であり、上手く軸が定まり尚且つそれが人にとって面白いものならば、読者は自ずと増えると思います。
アドバイスありがとうございました。誠心誠意受け止めてさせて頂きます。
14:ふじえだ:2018/08/28(火) 01:28 ID:S6E
的確なアドバイスありがとうございます。
コンセプトは訳の解らない日記+成長物語の路線に変更する事にしました。
オチは二種類のハッピーエンドとバッドエンドを用意しています。
その他改善点があるので、そちらの方のアドバイスも誠心誠意受け止めさせていただきます。本当にありがとうございます
>>13
そうですか。何かが変わることを期待しています。
>>14
再度貴方の作品を拝見しました。
前回見たときよりずっと良くなったと思います。
時々伺いますね!これからも頑張って下さい!
初めまして。アドバイス頂けますか?
http://uranai.nosv.org/u.php/day/gontyan387/
あんさんぶるスターズ!の二次創作の日替わり夢小説となっております。もしジャンルをご存知ない場合でも内容についてアドバイスいただければと思います。どれかひとつで構いませんので見たもののタイトルを書いていただけるとわかりやすいです。
もし日替わりは受け付けてないとのことでしたら申し訳ありません。
私は短くまとめるのが苦手で、その練習としてこれを書いてみたのですが1000文字で起承転結をつけるのはかなり難易度が高く苦戦しております。また基本的に夢小説界隈にはいないため読んでる方が共感できるような表現というのがよくわかりません。また人気の作品は改行が多く台本書きのものが多いですがその方が文章としてわかりやすくなるのでしょうか?
上記の点やその他気づいた点があればアドバイス頂きたいです。
様々な視点からの意見を頂きたいため、この板以外でもアドバイスを募るかもしれませんがお気を悪くされないと幸いです。
最後に、この掲示板を利用するのは初めてな為何か不手際がございましたら申し訳ありません。指摘していただけると有難いです。
では、長々と失礼しました(この文章を見ていただけるとわかって頂けるかと思いますがまとめる能力が欠如しています)。
よろしくお願い致します。
>>17
日替わりですね、全然大丈夫ですよ!ただ、そうなるとすべて見るのに何日も掛かってしまうので、そこはご了承下さい。それと、アンスタという作品を知らないためキャラクターがどうこうと言ったことに関しては何も言えません。そちらもご了承下さい。
とりあえず貴方が疑問に思っている2点に関して私なりの考えを書きますね。その他については作品を拝見してからタイトルとともに、またお答え致します。
>読んでる方が共感できるような表現が分からない
うーん、夢小説は共感できるか否かと言うよりかは如何に自分が「夢主」という存在になって入り込めるかや、原作らしさを出すか(その場面に入り込めるか)、恋愛系の夢小説ならきゅんきゅん出来るか、という点だと思いますねー私は。
例えば、夢主が現実での自分とあまりにかけ離れていたら違和感を感じざるを得ません。ただし、美人という設定や、頭脳明晰で文武両道といったチート的な美化は好まれますが。また、あまりにもキャラクターが違いすぎて原作らしくないとそれも読者になって萎える要素になります。このキャラクターとのイチャイチャを楽しみに来たのに、誰だこいつ!みたいなね。
そして一番肝心なのは如何にして恋愛要素を入れて、読者をどきどきさせるか、だと思います。もちろんこれは読者の好みにもよりますが、基本的には作者の技量にかかっています。ですが、やはりシュチュエーション作りが大切かと思います。
>人気の作品は改行が多く台本書きのものが多い
確かに私もそう思います。ですが、「台本書き」という言葉は本来ないものですし、文章が読みたいのに改行ばかりでは目も指も疲れてしまいます。なので、そう言う作品は真似するべきではないです。まぁあくまで私個人の意見ですけれども。
とはいえ占いツクールというサイトは基本的に年齢層が低いので、一般的な小説の書き方より分かりやすい、見やすい方がウケるのでしょう。なので人気が出るのです。ですが、中にはきちんと文章を読む人もいますので、内容さえ面白ければそういった稚拙な書き方をせずとも、読者はつくと思います。
他の板でも〜というのは全然構いません。今申し上げたことは全て私個人の意見なので、人によって考え方は違うと思いますし。むしろご丁寧にありがとうございます。
何をして欲しいかなど分かりやすく纏めてあり、とても分かりやすかったですよ!
では、また作品を拝見したら再度書き込みます。ただ、私情でこれから忙しくなるので毎日書き込むことは出来ませんし、恐らく返信も遅くなります。申し訳ありません。
>>17
【朱桜司 未来ver】カフェデート、を拝見致しました。
@細かい文章の訂正&例
・“まるで恋愛漫画のような完璧な対応と穏やかな笑みで答えたのは、高校からの恋人朱桜司”
→ 恋人と朱桜司という人物の間にイコール関係を結ぶ動詞や、句点を入れた方が読みやすくなります。また、「完璧な対応」の中に「穏やかな笑み」も入るので、
『まるで恋愛漫画のような完璧な対応で穏やかな笑みを浮かべながら答えたのは、高校からの恋人、朱桜司』など。もちろんこれである必要はありません。
・“ふふっ、嬉しいことを言ってくれますね♪”
→文章中に記号を入れるのはやめましょう。こういう人物の感情を表すものは、きちんと地の文で書くべき。
『「嬉しいことを言ってくれますね」
そう言ってふふっ、と可愛らしく笑う彼は本当に嬉しそうで上機嫌だった。』のように。
・「…」は本来2つセットの「……」として使います。
・セリフと地の文の間の行間がころころ変わるので見づらいです。
・1つ疑問に思ったのですが、途中でcofeやcakeなどと英語表記をしているのは何故ですか?特に意図がないのなら、日本語にした方がいいです。ん?と違和感を覚えるので。
A内容に関して
短いながらも、しっかりとストーリーがあって良いと思います。また、人物描写や風景描写、場面転換もちゃんと出来ていて状況が容易に想像できました。すごくいいと思います。
ただ、逆にそれらの描写に気が回りすぎていて、一人称の特徴を活かせていません。一人称の特徴というのは、その語っている人物の思考やその人物からの視点が分かる、ということなんです。ですがこの作品の場合、一人称を使って夢主視点を書いているのにも関わらず、夢主の思っていることが何も分からない。だから、貴方の場合…というか、こういった短い作品ならば三人称を使うべきかと。まぁもし文字数に余裕がありそうならば一人称のままで夢主の内心の描写を入れても良いと思いますが。もし一人称やら三人称についてよく分からなければ調べるか、質問して下されば例を出します。
それとオチに関してなのですが、カフェという不特定多数の人物が利用する場所でアイドルが婚姻届を出すのは少しリスキーなんじゃないかなぁ、と。
例えば、人は全然いないカフェなら前もって「今はお客さんが私たちしかいないようで、なんだか二人きりで貸切のような特別な気分になる。」だとか、他にも客がいるなら「大勢の前で、有名人の彼は見られているかも知れない。それでも私にこの紙を渡すなんて、相当な勇気だ。きっと本気なんだろう。」といった描写が欲しいです。
最後にタイトルについてですが、長いので、作品のジャンルと日替わり、「今日は誰とデートする?」だけでも十分かも知れません。未来の彼というのは説明文に加えられて入れば理解できますし、短くて簡潔な方がタイトルとしては好まれます。ぱっと見で分かりやすいので。
時々勘違いする方がいるので言いますが、全てこうしろああしろと言っている訳ではありません。ただアドバイスするよりかは、例を挙げた方が分かりやすいのでそうしています。なので、作者である貴方が良いと思うなら私と良いと思います。あくまで私個人の意見であって、これは貴方の作品なのですから。
http://uranai.nosv.org/u.php/day/hinag222/
アドバイスをください
細かいところまでアドバイスくださりありがとうございます。
自分では気がつけない所への的確なコメントでとても分かりやすかったため、初めに「ひとつで構いません」と申しましたが、もしよろしければ日替わりの他の日の占い結果に関してもお願いできないでしょうか?勿論時間がある時で構いません!
それとアドバイスを聞いて新たな疑問があるのでよろしいでしょうか?あくまで単純な疑問ですが、もし反抗的なように見えたら申し訳ありません。
・♪等の記号についてなのですが、原作のゲームでキャラクターが☆や♪等の記号を文章中に使うためその文体になるべく似せました。ちなみに原作は小説形式ではなくキャラ同士の会話形式ですので地の文は存在しません。そこでお尋ねしたいのが『原作にならって記号を使った台詞を書く』のと『感情は地の文に表記する』のではどちらがいいのでしょうか?記号を使いたいと考える理由は前述の通りで、使うべきではないと考える理由は、あくまで「小説」を書くのだから原作で使っていたとしても地の文で表現すべきというものです。
これに関してはアドバイスというよりもご意見をお伺いしたいです。
・台詞と地の文の行間に関してですが、具体的にどのようにするのが読みやすいのでしょうか?
普段、このような投稿サイトでない所で小説を書く場合には基本的には行間は開けず場面転換の時のみ行間を開けています。しかし占ツクの日替わりの約1000字しか書けない所でそれをすると、文章が圧倒的に短く見えることと、占ツクでは文章が綺麗な作者様でも行間は比較的取っているように感じられます。私自身も占ツクというサイトで行間が完全に詰まっているのは違和感を感じます。
どの程度が読みやすく、かつ環境に適するのでしょうか?
・「…」をひとつしか使ってないのは完全にミスです。気がついていただけて有難いです。指摘していただいたところと一緒に後日時間がある時に直します。
・cakeなどの英語表記は原作のキャラクターが、日本語に若干の英語を混ぜるというキャラ設定なので問題は無いです。説明不足でお手を煩わせてしまい申し訳ありません。
内容ですが
・夢小説である以上一人称であることは必要だと思っておりますので変えることはできないのですが、その場合どのように感情を入れると伝わりやすくなるでしょうか?基本的にキャラに対して「可愛い」か「カッコイイ」ということしか感想を抱けず、あまり小説にして面白いものを思いつきません。あんスタのキャラに関してではなく、夢小説全般においての夢主の感情の動きの例をあげていただけないでしょうか?忙しいとのことでしたので難しければスルーして頂いて大丈夫です。
それともし表現を追加するとして字数が足りなくなるのですが、削れる部分というのはあったでしょうか?私は1番初めに「まとめるのが下手」と言いましたが、今日考えた結果「重要な部分を読み取るのが下手」なのだと気が付きました。ですのでいらないと思う部分があればしてきしていただけないでしょうか?
・ひとけのないカフェというシチュエーションは、私の考えていた雰囲気とあっていてとても良いと思ったので是非使わせてください。自分で考えたものでは無いので、もし必要であれば√α様の名前をどこかに入れることも致しますがどうするのが良いでしょうか?
・タイトルは他の方にテーマを頂いて、それに沿って書いてるためこのままにしますが、他の作品を書く際には簡潔にすることを心がけます。
様々な点で質問しましたが、ここまでおんぶに抱っこの状態でご迷惑でしたら申し訳ありません。アドバイスの枠を外れていると判断した場合や必要ないと思ったところは無視して頂いて構いません。
忙しい中申し訳ありませんが返信いただけると有難いです。
>>20
了解致しました。少しお時間頂きます。
日替わりの作品のようですが、1日だけか、それとも何日か見てからアドバイスした方が良いですか?
>>22
出来れば何日か見てからでお願いします
>>23
了解致しました。
私情ですが今は忙しいので遅くなると思います。予めご了承下さい。
>>21
すみません、遅くなりました。かなり長いので分けます。
了解です、他の日も拝見致します。ただ、何度も言いますが時間がかかると思うのでそこはご了承下さい。
@文章中の記号について
なるほど。そういうキャラなのですね。うーん、私は『記号は使用しない』派でしょうか…。そのキャラが独特な喋り方をすると言うことは、その作品を読む人なら全員知っている、つまり周知の事実であることを小説の中にイレギュラーに記号を入れてまで伝える必要性は無いかなぁ、と。ただ、「いつも見慣れている」からこそ、小説でそれが無いと違和感を覚える読者さんも居るのかな、とは思いますね。
以上が私個人の意見ですが、結局は作者さんの考え方によるかと。「私は絶対にこのキャラの台詞にこの記号がついてないと変だと思う!」だとか「読者にはまるでゲームをしているかの様な感覚を味合わせたい」といった考え方なら入れると思うし、私は「台詞に記号は絶対に許さないマン」みたいなものなので多分書かないです。ただこの場合に限っては、そのキャラの特性であって表現を疎かにしている訳ではないので、記号を使っても良いとは思います。
>>21
A台詞と地の文の行間に関して
私は台詞と台詞の間は改行せず、台詞と地の文の間には一行開ける、というのがベストだと思っています。つまりは、今の貴方の方法で良いと思います。ただ、私が指摘したのは大体は地の文と台詞で一行空いているようですが、所々急に沢山開けられていたので、そこに違和感を感じた、ということです。分かりづらい言い方をしてしまいすみません。
ただ、場面転換の時には改行しているとのことだったので、それは「所変わってそのカフェでは」や「しばらく歩いた先にあったそのカフェで」のような場面が変わったことが分かる文章を入れるか、もしくは記号を使いますかね。改行だと若干伝わりにくいので。もちろん、今私が言ったような開け方が絶対ではないですし、人それぞれという部分ではあります。ただ、絶対に開けすぎは良くないです。
>文章が綺麗な方も〜
本当に面白い作品は行間が詰め詰めでも気にならないし、むしろもっと早く次の文章が読みたい、という気持ちに掻き立てられるので全く問題はないと思います。
>読みやすさ
また、読みやすい=改行が多い、と思われがちですが、実際は小説のテンポが読みやすさに直結すると私は思っています。例えば、どんなに改行が多くても小説が全く展開しなかったらイライラしますし、かといってトントン拍子にことが進み過ぎると展開早くない?と読者は置いてけぼりになってしまうのです。
見やすい見づらいというのはあくまで視覚的な問題であり、読者は文章を「見て」いると言うより「読んで」います。なので改行が云々というより展開の持っていきかたによってその作品が「読みやすい」か「読みづらい」と判断されると私は思っています。
>環境に適するのは?
占いツクールは年齢層が低いため近代作家や現代作家が書いたようなきちんとした小説を読んでいる人がほとんどいないのだと思います。だから「台本書き」というものがありふれていたり、先ほども言ったように「行間が開いていないと読めない」のような現象が多く見られるのかと。
なので、そんな占いツクールに合わせるのなら行間は開けた方がウケるかもしれません。でも貴方が人気だけを目的とせず、創作意欲という名の小説を書きたい、という思いから作品を書いているのならさほど行間を開ける必要はありません。まぁ行間が空いていなくてもウケるものはウケますしね。
>>21
B一人称の主体となる人物の感情について
キャラに対して「可愛い」か「カッコイイ」という感情しか抱けないとのことですが、その感情には必ず要因があるはずです。「何が」可愛いのか、かっこいいのか。行動なのか、発言なのか、仕草なのか。「どのように」可愛いのか、かっこいいのか。「例えるなら」何なのか。具体的なことを言いつつ、自分で瞼の裏にイメージを浮かべ、それを文章として書き起こしましょう。なぜなら、いくら作者は頭の中で想い描いていても、読者にはその情景が思い浮かばないからです。また、ただその言動を書かれるだけではあまりに淡白であり、主人公の心情が無いのも味気ないです。かっこいい、そう思う彼に対してどんな感情を抱くのか。そこで止まるのではなく、発展させましょう。例えば恋情を再確認するだとか、何者にも代え難いと思うだとか、最高のパートナーだと思う…などなど。例を少しばかり書きます。
――@かっこいい――
「俺が守ってみせる」
ザッ、と地面に砂埃を立てて敵から私を庇って立つ彼は、どんな童話の王子様よりも格好良く見えた。ああ、きっと私はこんなところに惹かれたんだ。蕩けるような恍惚感を覚え、体の奥が甘美に疼く。ぼんやりと頬に熱が集まるのを感じて、ハッと息を呑む。こんな時に何て私は緊張感が無いのだろう。でも、彼の大きな背中を見ると安心せざるを得なかった。
――Aかわいい――
ばくばくと目の前のケーキを一心不乱に頬張る彼はミルクを与えられた子犬のように必死で、そんな様子は愛おしく感じる。ふと彼の口元に目をやると少しばかりホイップクリームが付いていた。なんてベタなんだ、と慮外に思う一方で、きっと彼が女の子だったら、私以上に可愛いのだろうと少しばかり嫉妬する。でもそれ程に彼はぎゅうと抱きしめたくなるような可愛さを持っているのだ。恋人が抱く感情では無いかも知れないが、それも彼の魅力のひとつである。そんな彼があれ、と声をあげた。
「ケーキ食べないの? 美味しいよ!」
「え、あ、ああ……そうだね」
その声はいつのまにかケーキを食べる手が止まっていたらしい私に向けたものだった。しばらく思考の海に沈んでいた私のしどろもどろな返答に、彼は不思議そうな目を向ける。その顔には、まだクリームがついている。取ってあげようか、と一瞬思案したが、辞めておこう。だって、その方が可愛いもんね!
―
私の力量だとこんな感じでしょうか。数が少ないですが、どうでしょう。何となく想像はつきましたか?もう少し具体的な設定やシチュエーションを出して頂ければまた書きます。
自分のも……
29:√α:2018/09/09(日) 01:05 >>21 これで最後になります
C無くてもいいと個人的に思った部分(一番初めに拝見したカフェデートのものに関してのみです)
・仕事がオフになった→急に呼び出した理由にはなるが、「会いたかった」というだけでも十分かも。
それで、『本当は忙しいはずなのに会ってくれる彼に胸がきゅう、となった』のような夢主の心情も入れられる。
・高校生の頃は〜〜として人気だったが→恐らく読者も知っている情報(?)なので、未来ではこうなった、という部分だけでも十分。ただ、過去と現在の比較は必要なので「昔は可愛いの代名詞だった司が、今では心身共に成長したので‘紳士’と呼ばれている」くらいですかね。
・コーヒーがブラックで飲める→ブラックだけでも十分伝わる。
・慣れた様子で注文する司。「ふふっ」「ん? どうかなさいましたか?」のくだり→ここは台詞が多く地の文が少なく感じたので、主人公の笑いを心の中に留めるのもアリかもしれません。
――
ケーキを前に目を輝かせていた司は可愛らしく、思わず笑みが零れる。そんな私に訝しげな目を向ける司に昔と変わらないね、と言うと、彼は不満げに口を尖らせて抗議した。
「それは子供っぽいということですか。心外です〜〜」
――
台詞を脳内で言わせることによって、一人称の特徴も活かせますし、その分の鉤括弧や改行の文字数が減ります。(申し訳程度かも知れませんが…汗)
とにかく細かい部分をちまちま削るしかないです。ただ、あまり削りすぎると読者に状況が伝わらなくなることもありますので注意。
>シチュエーション提案に関して
私は全く構いません。貴方のお好きな様に。
迷惑だなんてとんでもないです。むしろ私も色々と考えさせられますし、貴方の質問は私の話を聞いた上のものなので嬉しいです。
一応全ての質問に答えたつもりですが、何かまた疑問点などあればお答え致します。では、また他の日のものを拝見したら書きます。まだ忙しいので遅くなると思います。すみません。
>>28
私でよければ拝見しますよ〜是非!
待って作品にR-18フラグが……
32:おのれ◆Mg:2018/09/09(日) 01:10 http://uranai.nosv.org/u.php/novel/9ea7e8288a2/
今ある分だけで評価をお願いしたいです
>>32
了解致しました!
私情で忙しいため遅くなります。予めご了承ください。
はーい
35:しあ:2018/09/09(日) 19:17 http://uranai.nosv.org/u.php/novel/nasu195/
辛口で評価をお願いしたいです。私的には、地の文を多めに書けるよう努力しているのですが、どうも内容が膨らみません……。上の書き込みを見ていて、スレ主さんの例で出していた文章がとても素敵だったのでコツ、アドバイスを頂きたいです!また文法、記号の使い方などに間違っている所があったら教えて欲しいです。お手数お掛けしますがよろしくお願いします……!!
>>29
わざわざお答え頂いたのに返信が遅れてしまい申し訳ありません。
アドバイスのおかけで悩んでいたところが解決できそうです!
ありがとうございました。
しばらく忙しくて直せないのですが、時間が出来たら直すので修正後のものを見て頂ける機会がありましたらなにかコメント頂けると有難いです。
お忙しい中恐縮ですが引き続き他の日の分についても、出来るときで構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。
>>35
すみません、かなり遅くなりました!
素敵な文章とは光栄です…!!了解致しました、ヒロアカは全く知らないので、キャラクターの性格等については何も言えませんのでそこはご了承下さい。
>>32すみません!甘くても辛くてもかまいません!
39:√α:2018/09/14(金) 21:52 >>36
少しでも参考になったなら幸いですー!
漸く繁忙期を過ぎたので、これからちょくちょくまた拝見いたします!
修正後ですね!ぜひぜひ!お時間ある時に修正していただいて、その後でまた書き込んでくだされば行きます〜
>>38
了解です!おそらく辛口になると思うので予めご了承ください。
>>40
まだ物語の方向性がうまいこと定まってないので、アドバイスを機に書いて行けたらと思ってます
>>41
そうなんですね!
了解です、なるべく早く読まさせて頂きますので、少々お待ちください。
>>36
【深海奏汰 高校生ver】水族館デートを拝見致しました。
@文法的な部分について
・前に言い忘れましたが、「!」や「?」といった感嘆符や疑問符の後は一つ分のスペースが空きます。
・『それらしい雰囲気』と言うと、どちらかといえばデートが盛り上がってキスをする直前や、どことなく二人で顔を合わせてベットに行こうか、というような本当に敢えてぼかした言い方をする、恋人ならではの行為をする前の雰囲気を指すことが多いです。しかし、この場合は『デートらしからぬ』といった意味合いなので、わざわざ抽象的に書く必要性はないかなぁ、と感じました。
・「いちゃいちゃなんて俗物的な言葉……」→俗物というのは世間的な名誉や利益の追求に走るというような意味なので適切ではありません。
・新鮮な発見がたくさんだ→たくさんだ、と言うのはあまり言わないので「たくさんあった」や「色々と発見した」の方がいいかと思います。
・目敏く聞いた→「目敏い」と言う音葉は見つけるのが早い、と言う意味ですので聴覚の関して書く時には適切とは言えません。
A内容について
・はじめのぷかぷかしている、というのがいまいちよく分からなかったです。噴水の中で浮いているって事ですかね?少しその辺りが伝わりづらいのでもう少しはっきりとした描写が欲しいです。いつもそういったことをするキャラなら問題ないと思いますが。
・全体の流れとしては良かったと思います。ただ、彼の性格が子供っぽい(?)ようなので、恋人である夢主の前だけではかっこいいところを見せたいと思って背伸びする…なんてことがあっても良いのかなぁとは思いました。ただ私は彼の性格を知りませんし、いきすぎるとキャラクター改変になってしまうので、あまり気になさらないで下さい。
・この話は割と一人称の特徴を活かせていると思います。ですが後半辺りから台詞が多く地の文が少ないような印象があったので、もう少し夢主の感情を膨らませるか、状況説明を入れるべきでしょう。
>>20
遅くなってしまい申し訳ありません。
何日か拝見したうえでの全体的な印象に対して書きました。
@文法的な面について
・「___」はアンダーバーといい、小説では「――」というダッシュを使用します。また、これは不規則ではなく必ず二つセットで使うので注意です。
・「!」や「?」といった感嘆符、疑問符の後ろには必ず一文字分スペースを空けます。
・「…」は必ず二つセットの「……」という風に使います。
・台本書きはやめましょう。それだけで読む気が削がれます。このあんさんぶるスターズのキャラクターは口調が独特なようなので、わざわざ台詞の前に名前を書かずとも読者には誰が喋っているか伝わります。
・行間が空きすぎです。もっと詰めても良いです。
A内容について
・短い割には起承転結が出来ているし、シチュエーションも読者が求めるものを書けているのだと思います。保健室の先生というテーマは見たことがありませんでしたし、それなりにその設定も活かせているので良いと思います。
・所々、設定に無理があり現実味がありません。もちろん夢小説なので多少おかしな点があるのは許容されるかもしれませんが、テーマが身近なものですので余り無理があるのは良くないです。例えば、先生に抱きついたり、生徒に暴言を吐いたり、教師が仕事をサボっている、夢主の行動が突飛すぎる…などなど。もう少しおかしくないことに変えたほうがいいかと思います。
・地の文が極端に少ない。一人称で物語が進んでいるのにも関わらず、その特徴が活かせていない。一人称で物語が進むということは、物語の視点が「私」であるということです。そしてその特徴はその人物から見た世界や、思考がたくさん描写できるという点。ですがこの作品は状況描写も、主人公の思考描写もほぼ無く、あってもずさん過ぎるのです。なのでその部分をもっと書き加えれば小説らしくなるし良いと思います。この作品は日替わりですので具体的な例を出すときりがないので、抽象的にどうすれば良いのかを少しだけ書きます。
ex)保健室にいるのはわかるが、そこには他に誰もいないのか。先生と自分だけなのか。もしそうならその状況にどんな感情を抱くのか、等。
とにかくもっと地の文を増やしましょう。作者であるあなたは容易に想像ができるかもしれませんが、読者は書かれないと伝えわらないのです。
まぁ日替わりなので言えることはこんな感じです。少ないですが少しでも参考になれば幸いです。
>>43
ありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ありません。
言葉の意味の間違いなどについて、知らなかったので指摘して頂けて有難いです。
1つ質問なのですが、感嘆符や疑問符などのあとの1文字スペースというのは
「今日は暑いだろうか? それとも寒いだろうか?」
という書き方で良いのでしょうか。
鍵括弧を閉じる直前に符号がある場合は、括弧を閉じる前にも一文字空けて
「今日は暑いだろうか? それとも寒いだろうか? 」
というようにした方が良いのでしょうか?
>>45
参考になっているなら幸いです(^ν^)
「今日は暑いだろうか? それとも寒いだろうか?」ですね。鉤括弧を閉じる時には開けません。まぁ言わば改行するときに開けるかどうか問う様なものです。
他の日はまた拝見致しますので少々お待ちくださいませ。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/qwswr/
オリジナルのショートショートのつもりです。
文章構成よりも単純に興味を持てた話があったら、言ってほしいです。全部読んでほしいです…
辛口でお願いします!
>>47
えーと、つまり作品についてのアドバイスをするのでは無く、ただどの話が面白かったかという感想を述べれば良いのでしょうか?
>>48
文章構成を見つつ、もし面白かったのがあったら言ってほしいな、って感じです…
なかったら、なしで大丈夫です!(占ツクには、文章が少し変でもストーリーは秀逸な作品もあるので、私はどうなんだろと思いまして)
ごめんなさい、変なお願いしてしまって。
すみませんお邪魔します。ヒロアカの二次創作です。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/40548163321/
なかなかうまく書けません。最近子どもっぽい口調になるよう、修正しましたがどうしても中二病のようになってしまいます……。私は小学生なのでそれなりに書けると思ったのですが……。是非辛口でアドバイスお願い致します。
なんかURLがうまく貼れてないみたいです。すみません。
「貴方は光」がタイトルです。
>>49
なるほど、了解致しました!
今かなり作品を溜めてしまっているので少し遅くなってしまうかもしれません。予めご了承ください。
>>50
了解致しました!
今かなり作品を溜めてしまっているので少し遅くなってしまうかもしれません。予めご了承ください。URLの方はきちんと見れましたよー!
>>53
そうですか!良かったです。よろしくお願いします!!
>>46 わかりました。ありがとうございます。
ほかの作品へのアドバイスもありお忙しいようですので私の方は一番後回しにしてくださって構いません。せっかく色々教えて頂いたのに直すのにどうしても時間がかかってしまい、まだ修正できていないところがほとんどですので……。
>>55
すみません、お気遣いありがとうございます。貴方様の御厚意に甘えて申し訳ありませんが後回しにさせて頂きますね。
>>32 >>35 >>47 >>50
待たせてしまっている皆様、申し訳ありません。なるべく早く書きますのでもう少々お待ち下さいませ。
またスレ主の事情により順番が左右するやも知れません。そちらも併せてご了承下さい。
>>50
遅くなってしまい申し訳ありません。
正直なところ、話があまりにも少なすぎて何とも言えませんが、今の所主人公の思考やほんの数人のやりとりしか書かれておらず、状況が全くもって把握できません。
どうして主人公はそのような状況に陥ったのか。親兄弟は何をしているのか。おそらく作者のあなたからしたら何もかも分かっているのでしょうが、読者からしたらちんぷんかんぷんです。もっと客観的に作品を見ましょう。隠し要素として伏せるのも一つの技法ですが余りにもそれが多いと読者はついていけず離れていきます。
また、私や訓練といった言葉は漢字なのに対して、頭が痛い、身体中痛いといった言葉がひらがななのが気になります。読みづらいですし、統一することをお勧めします。
それと「…」は必ず二つセットの「……」という風に使います。
>>57
アドバイスありがとうございます。統一して話も修正、追加していきます。親兄弟の話も今後出していきます。とても参考になりました!
初めまして。アドバイスを頂きたいのですが、作品のURLを貼らして頂いてもいいでしょうか?
60:ポピー:2018/11/08(木) 18:51 http://uranai.nosv.org/u.php/novel/O-baito-ri_bsr/
戦国時代の武将が出てくる短編集となります。
地の文の読み応え、改行は少ないか多いか、そして場面を想像しやすいかでの辛口評価で
お願い致します。
>>47
大変遅くなって申し訳ありません。量が多いのでいくつかに分けます。
題→主題の予想
・内容に関して という感じになっています
ピグマリオン→感化されやすい年頃、思春期
・最後の方の意味がイマイチピンとこなかった。最初の主人公達は三人とも小説に影響を受けているということ?
・主人公の一人の台詞が句読点が全く入っておらず、若干読みづらい。
不細工→欠点を美点に
・はじめの文で「欠点だらけの」とあるがただルックスが良くないというだけでは説得力がない。勉強ができないだとか、運動ができないなどと言った他の要因も必要だと思う。
・自分で大笑いしているのは少々疑問。そこまで楽観的に生きられるものなのだろうか。特に中学三年生という多感な時期に。
鏡→嘘も方便、束の間の幸せ
・狩人のお妃とのやりとり、冗談云々の下りの意味が分からない。お妃の様子に寒気を感じるほどの恐怖を覚えているはずなのに、なぜ冗談を言ったのか。矛盾しているのでは?
最期→死への恐怖?
・何というか全体的によく分からない。死は恐れていても唐突にやってくる、ということ?
殺人→言葉の刃、ネットという相手が見えない社会
・贖罪とは罪を代償や生贄によって贖うことなので、不可能ではない。よって少し言葉のニュアンスが違う。「傷を癒すことはできないだろう」などの方が良いのでは?
裏切り→よく見るカッターキャー
・「学園のアイドルが暴落」→暴落とは物価や株価が急激に下がること。この場合は失墜が相応しい。
・タイトルも裏切りというより失墜の方がよいのでは?あいちゃんとゆうちゃんがとても仲の良い友人ならそれは裏切りとなりますが、この話ではただのクラスメイト、くらいの関係にしか思えませんので。
・学園のアイドルを落とすにしては甘っちょろい。傷害事件なんて傷口を見れば自分でつけたものかどうかなんてすぐにわかる。それが素人がやったものなら尚更。ましてあいちゃんとゆうちゃん、どちらが信用されているかにもやって変わってくるが、それらに関する記述が一切ない。なので、どちらかといえば写真を加工してあいちゃんの卑猥な写真をばらまくだとか、ありもしない噂を立てる方が効果的である。
女→男尊女卑という世の中の理不尽さ?
・何というかものすごく偏見というか、明治とかの亭主関白の時代?という感じ。
・登場人物達の関係性が全く掴めなかった。少女と私の関係は?このやり取りは一体どこで行われている?疑問が多く残る。
乙女→恋
・思いを告げたところから、理由を聞かれる流れはいいと思った。ただそのあと理由についてあんなに順序よく考えられるものかと違和感。告白後に緊張で胸が張り裂けそうなのに、そこまでの余裕は無いと思います。私なら彼の返事が聞きたいので、すぐさま好きなところを打って返信をまだかまだかと心待ちにしますね。
夢想→寝る前ってあれこれ考えるよね
・夢想、の意味は夢で考えること、夢のようにあてのないことを想像すること。なので、主人公が母親の足音を聞いて目が覚めていることが分かるこの場面では少し意味が違う。
錆れ→代わり映えのしない毎日への嫌悪感
・序盤は都会の人混みは嫌だの何だの都会への文句を言う割に後半部分で田舎に生まれたのを恨むという謎の発言。え、結局どっち??
・ショッピングモールがあるなら田舎とは言えないのでは?
>>47 A
首→スマホ中毒
・発想は面白いと思った。ただ、スマホの利便性については全く触れないし、逆にスマホを見ないことのメリットについても触れないので惜しい感じがする。例えば途中で首を真っ直ぐにした人は連れと一緒で、他の人間は愚か、連れすらも首を曲げているので結局自分も首を曲げてしまった、というマジョリティに呑まれる様、など。
嫉妬→他人との比較
・子供を進学校に入れるような親が、偏差値が低い学校のテストと自分の子供の学校のテストを比較しない。
・「あの子が秀才で、私は馬鹿」。そんな考え方を進学校の人はしません。もちろんそれが進学校の落ちこぼれだとしても。大抵は「あんなに馬鹿な学校に通っていたら、自分は一位なのにな」です。
懺悔→生きるのも死ぬのも怖い臆病者
・「神がいるなら、イエス様どうか」日本人でキリスト教はほぼほぼいないのになぜキリストに限定したのか少し違和感。普通に神様、だけで十分。
・「生き続ける勇気と、死ぬ勇気が」双方の勇気を得てしまったら板挟みなので、『生き続ける勇気「か」死ぬ勇気、どちらか一つだけ、ほんの少しでいいからお与え下さい。』などの方が良い気が。
きこり→他者との関わりの必要性?
・これもいまいちよく分からなかった。きこりは女性の登場によって生活が豊かになったし、女性はきこりに心身共に救われたということ?
・ここで終わる?というところで切ってあったのが気になる。
闇→宇宙??
・これが一番意味不明。初めは核兵器か夜のことかとも考えたがさっぱり。ブラックホールはどこから来たのかとか宇宙の根源を考えている感じですかね?…というかポエム?
入れ替わる→アイデンティティの喪失?
・「ぎゅるんと気味の悪い音で」擬態語が上手い。本当に気持ち悪さがある。
反抗→反抗期?
・言いたいことは犯罪を犯していないのならある程度のことは許してくれ、ということ?
友情→価値観の相違?
・友人が離れていった理由は、クラスが変わって話す理由が無くなったから?それでも「ワタクシ」は彼女と友達でいたいが、彼女はそうではなかったという話?
・彼女をワタクシが傷付けたのは分かりもしないアイドルの事について話したから?ワタクシが彼女に傷付けられたのは何も語らずに離れようとするから?
話→恋っていいなぁ(感想ですいません)
・どの話よりもダントツで面白い。途中まで哲学的な雰囲気を醸し出していながら、途中からおお〜!!みたいな。いやほんとに。
・情景描写は勿論のこと、キャラクターの性格が良い味を出してる。強いて言うなら、キャラたちがどのような表情をしているのか書いた方がいい。まぁでも発言的には女の子は挑戦的な面持ちで、僕はきっと真っ赤なんだろうと言うのは読み取れるからどちらでも良いとは思う。ただ心臓がばくりばくりと脈打つのを感じながら精一杯言葉を紡いだ、ぐらい心理の描写を入れて生々しさは欲しいですかね。
>>47 B全体的な感想
人によって解釈の仕方が全く変わることもありそうですし、考えさせる、という点では面白い。私なりに話ごとの主題の予想をしましたが、ぜひ作者さんの解説を聞きたいと思う。
ただ、日常を書く物語としては正直言って面白味を感じない。どれも二番煎じで、文章に工夫が凝らされているわけでもない。また違和感や矛盾を感じるところが多々あるのでそこも痛い。詰まるところ、オリジナリティがなく、詩的なところも相俟って話全体を通して何が言いたいのかわからないことが多い。
日常がテーマというのは書きやすいようで実は難しいんですよね。あるあるだけに内容が薄く感じることもあるし、伝えたいことも特にない。だからこそ登場人物の心理描写が大事になってくるのですが、この作品はあまりそれが無いのでそこが一番の欠点のように見受けられます。表現力はあるのでもったいない。
ストーリーというか、表現に感心したのは「首」。ストーリー、表現共に感心したのが「話」。これはダントツで面白い。
>>60
了解致しました、少々お待ち下さいませ〜!
あ
66:匿名:2018/11/12(月) 20:40 書き込めた!
>>32です。あれから更新しまくってて、長いです。お手数おかけすることをお許しください
>>66
おわぁ、めちゃめちゃお待たせしてますね、申し訳ございません…!!
具体的にどのような点を見てもらいたい等の希望はありますか?
>>67
ストーリー運び キャラ 設定の整合性 文章力
これらにアドバイスが欲しいです
失礼します、主さんの例文などを読んでいてとても惹かれる文章だったので、
全体的なアドバイスをお願いできませんでしょうか。
二次創作で、元はアイドリッシュセブンというゲームです。
私自身は読み返すと展開が早いなあ、なんて思ってしまったりするのですが、どうすれば良いのでしょうか。やはり地の文をもっと増やしたほうがいいのでしょうか。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/takesisusi/
>>68
了解致しました。時間が掛かってしまいますが、待って頂けると幸いです。
>>69
惹かれる文章とは有難いお言葉です。
原作を知らないので、その辺りに関しては言及できませんがご了承下さい。
うーん、実際に文章を見ないと展開の早さについては何とも言えませんが、確かに台詞ばかりだと書くことがなくなり、自ずと展開は早くなってしまうと思います。なので最初は状況説明やら、主人公たちキャラクターの心情や思考を入れることで多少は違いが出るかもしれません。
今のところはこれくらいしか言えませんが、作品を拝見してからもっとお話ししますね。
>>71
ありがとうございます、よろしくお願いします。
お邪魔します。identityXというゲームの二次創作ですが、文章がうまく書けません。辛口でお願いいたします。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/soyomi04272/
すみませんhogeてました
75:ミクミキ:2018/12/05(水) 15:35 すみませんURL間違えました
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/soyomi04271/?fp=2
>>61 >>62>>63
評価ありがとうございます。話によっては2年くらい前のがあるので、「どうしてそれを書いた」が分からないものが自分でもいくつかありました…
題名→(題名の理由or作品作成理由)
ピグマリオン→王が乙女像を愛し続けた結果本物の人間になった、というギリシア神話から。
えっと、実はこれただ“少女”としか書いていない子は、架空の人物という設定です。金髪少女と眼鏡少女が互いに読んでいる本を、友達と思い込んでる。彼女たちには本当に少女に見えている。句読点をつけなかったのも、「人」ではないからです。そういうお話です。うまく表現できてなくて申し訳ないです。
不細工→世の中容姿が一番大事(と当時の私は思っていたらしいです)
最後の大笑いは、自分でも自分の姿が面白いと思ったからだと思います?
鏡→白雪姫を魔法の鏡視点で考えたら、面白いんじゃないかって思ったから。
猟師は、お妃が恐ろしいから自分から気をそらせようとした。けど、頭の悪い彼は失敗した。
最期→人の死って一冊の小説が読み終わったみたいな感じ。だと思っていたらしい?
うろ覚えなんですが、多分最後の方は当時読んでた小説のネタが入っているんだと思います。蛇は呆気なく男が死ぬことを表現?
殺人→大きな声では言えませんが、占いツクールモデル。一時期、(個人的に)すごく占ツクが荒れてるなって思っていた時期があったので。
言葉の調べミスです。お恥ずかしい限り…
裏切り→ほぼ√aさんの考え通りです。
すっごい参考になります。
女→こちらも同じく。
そういう人たちを見たか聞いたかで衝撃を受けて書いた記憶がちょっとだけ…
あの二人の関係性は、正直に言うと忘れました。ごめんなさい。
乙女→恋です!!(√aさんの予想がほとんど合致するので、書くことが…)
LINEでのやり取りをイメージしていたので、面と向かうより心に幾分余裕がある?
夢想→寝る前って、急な疑問や不安が浮かびますよね。
多分、「夢のようなことをとりとめなく思うこと」って意味で使ったんだと思います。それでも若干変ですね。
錆れ→錆れた街を嫌いながらも徐々にそれに染まっていく。
結局主人公はどっちつかずなんです。あれやだこれやだ、と言っている割に現状を特に変えようとしない。彼女の性格上、どこに行っても何をやっても何かしら不満を持つんだろうなあって。
ショッピングモールって、ひとつのお店(建物)に食料品売り場、衣料品売り場、ゲーセン等があるもののことだと思ってます。都会と比べるとだいぶ小さいけど、田舎にもあるかと。
首→自己主張を変えない?
主人公は主張を変えない。途中であげた人は周りを見て、流されて変えられない。電車の中って、よく見るとほとんどの人がスマホいじってるじゃないですか。あれって、みんながやってるから自分も。という雰囲気をちょっと感じて。スマホの利便性云々より、周りに流される人を書きたかった?
嫉妬→劣等感、寂しさ
単純に「(あの子も頑張ってるんだから)あんたも頑張りなさいよ」。親としては、身近な子と比べることでやる気を出して欲しかった。(十分頑張っているつもりの、娘はそれに気づけない)
馬鹿な高校入ると、勉強しなくなりそう。っていうイメージを持っていたので、そこで90点代とった友人は、多少の努力はしたんだろうなって。
懺悔→そうです…
詳しくは書いてないんですが、舞台は懺悔室です。懺悔室っていうのは、キリスト教のカトリック特有のものらしいので、神様ではなくイエス様としました。でも、確かに主人公が日本人と読めるのに、そこら辺矛盾してました。設定の雑さが目に見えますね…
きこり→童話に出ないきこりの童話のようなお話が書きたかったらしい?
言葉も、自分の出生もきっとよく分かってないきこりが、どんどん人間らしくなっていく。
これ実は、まだ続き書いてるんです。全然進まなくて、投稿したっていう状態です。(きこりにちゃんとした感情がまだないから、嬉しい、悲しい、直球で表す言葉を避けていたら詰みました)
続きです
闇→夜って怖いよね、って思ったのが書き始めた理由?
最初は、夜って気がついたらなってるし、暗くて人間も犬とかも外うろつこうとしない。そういうものを書いていたつもりが、闇に溶かされた人間は、夜の街にいるガラの悪い人のこと(動物のことは自分でも分からないです)。
後半は本当に自分でも謎です…
反抗→反抗期です…
反抗期がない子供の方が将来危ない、みたいな文章を読んだからだと思います。モラトリアムの間に、どんな自分の意思を大事にして時にはぶつけよう!とか思ってたのかと……
友情→そのまんま友達関係です。
友人が離れていったのは、「ワタクシ」の態度が気持ち悪かったから、です。
正直、自分の好きなもの友達が好きになってくれたら嬉しい。でも、「ワタクシ」の対応の仕方はちょっとなって思ってます。
話→溶けないアイスがあったらいいな、って思ってできたものです。
そんなに言って貰えるとは恐縮です。生々しい表現ですか、どの話にもそれが自分には足りてない気がします。
全体的な感想、とても心に突き刺さります。
返信が今更ですみません…今まで、葉っぱ天国のスレ全部に何故か書き込めなくて、今日やっと書き込めるようになったことに気づきました。
評価ありがとうございました。
すみません、また間違えましたorz
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/soyomi04273/
こちらてす。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/soyomi04273/
すみません、四度目の間違いです
バグなのかURLが正しく貼れませんでした。気にしないでくたさい
81:ヴィラ◆mvla.:2019/02/23(土) 09:00 >>79 >>80
葉っぱから占ツクは飛べないようにしてあるからバグじゃないと思う。
字下げとかしてあって、占ツクの中では小説らしさを感じられるものだと思う。テンポがいいね。
ただ、一番最初の「金属だから胃液でも溶けない」に違和感があってそれ以降があまり頭に入らなかった。
強酸は金属を溶かす(高校化学で習う内容)から、少し変えた方がいいと思う。
溶けるといっても時間がかかるから、表面を腐食する程度だとは思うけど招待状は読みにくくなるかも。
プラスチックやビニールなら溶けずに原型を留めるから、素材を変えるのが違和感ないかな。
私も専門家ではないから、一度調べてから直してくといいよ。
お久しぶりです、スレ主の√αです。
リアルが多忙だったため、全く書き込みが出来ず、作品のアドバイスを求めてわざわざこのスレに来て下さった方々をお待たせしてしまいました。
本当に申し訳ございません。
本題ですが、アドバイスを下さいという書き込みのほとんどが3ヶ月以上も前のものとなってしまっているので、今から私が一つ一つ消化していってもカキコ主様が見てない可能性があります。
そのため大変面目ないのですが、一旦全てリセットさせて頂きます。
つまり、一回書き込んで返事きてないけど、まだこのスレ見てるしアドバイス欲しいなーっていう人はもう一度書き込んでください。
そこから順番にリスタートさせて頂きます。
本当に申し訳ないですが、ご理解のほど宜しくお願い致します。
>>81
アドバイスありがとうございました。
私も評価作品を作ってみました。コメントしていただければ大半の作品は対応できます。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/curryy/
スレ主さんお忙しいようなので私でも構わない、という方はお気軽にぜひ……!宣伝失礼しました。
すみません。複数同時は可能でしょうか?可能でしたらアドバイスお願いします。
アドバイスして頂きたい作品を全て書いておきます。
作者が違いますが、他人の乗っ取りなどではありません。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/mekakusich7/
↑台本書きでして、手直しをしようと考えています。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/silvertuba1/
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/mekakushib31/
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/mekakushib9/
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/mekakushib30/
現在全て更新停止状態ですが、また再開しようとしています。
どれか一つでも、お願いします。
>>85
全然大丈夫ですよ!ただ複数となるとそれだけ時間がかかってしまうのでそこはご了承下さい。
もし優先してこれを先に見て!などという作品があれば教えてください。無いようなら上から順番に行きます。
>>86
ありがとうございます!
下から二つ目を優先的にお願いします!
初めまして。スレ主様のアドバイスがとても的確だった為、私もぜひアドバイスをいただけたらと思い書き込みさせていただきました。
鬼滅の刃という漫画の原作沿いで、二次創作の夢小説となっております。
http://uranai.nosv.org/u.php/novel/0b07c268be2/
今公開されてある話、全て見ていただけると嬉しいです。
アドバイスは辛口でお願いします。
最後に当方、こういったスレに書き込むのは初めてでなにか不備があった場合すみません。
>>88
スレ主じゃないF外からの感想でいいのであれば
高評価点
・チーターではないところ(転生の時点で特殊能力持ちが多い中しっかりと現代の女子高校生という部分を表している)
・話のテンポがかなり早い(占ツクは長々とした小説はめんどくさい!という読者が多いから受けやすいとは思います)
低評価点
・情景を描いていない
(例)
花の香りがした。あの時刺されたのであれば恐らくコンクリートに倒れ伏せたはずなので花の香りなどするはずもないのだが。ではここはいわゆる天国なのか、と思考をめぐらせていると視界が眩しくなって思わず私は目をつぶる。光が収まったので、恐る恐る目を開けると、目の前に飛び込んできたのは古い木で作られた天井だった。蛍光灯は一切なく、壁紙もない、ログハウスのような天井だ。しかしながら年季が入っていて、天井の木々は雨で濡れたようなシミがある。
って感じで情景入れるだけでかなり文章が伸びます。しかしながら文学小説ならともかく占ツクですし、これを入れると話の展開が長くなるのも事実。導入するかは作者さんのご判断ですね。
・!!!やっ、・・・の多用
これは使いすぎると緊迫感がなくなる時があります。「なん・・・だと!?」と「なんだと!!!」で受ける印象は違うと思われますがこのように適切な形で使用することが大切です。
『……どこ、……ここ……?』
↑
これは「・・・どこ、ここ。」や「・・・ここは?」程度の文に変換できます。上の文は…を使いすぎていますね、特に…ここ…のような使い方は推奨出来ません。…をつけるとしたら前後のどちらかですし…私…ここ…のような使用は見ずらいので進められません。
また、っえ!?のようなっがえやあの先に来る文はいけません。漫画家の方が仰っていたのですが「っ!」単体なら使えるが「っえ!」という言葉は存在しない。との事です。っえ!よりえ!やえ!?の方がわかりやすいのでこちらもすすめられません。
また、?!より!?のほうがよく使用されていますので!?を推奨します、
最後に、夢主視点の文ではありますが周りの状況を説明している文と夢主個人の思考の文の区別がつきません。
2人で鬼に向かう瞬間、ひとつ大事なことを思い出した。……そういえばこの後、鬼って起き上がるんじゃ?
↑
2人で鬼に向かう瞬間、私はひとつ大事なことを思い出した。
(……そういえばこの後、鬼って起き上がるんじゃ?)
のように()を活用すると格段に見やすくなりますよ。また、私はこう思った、ーーーのように繋げる分にすると()を使わずともわかりやすいと思います。
F外失
初めまして。まだ反応頂けるかわかりませんが、皆様の丁寧なアドバイスを受けたいと思い書き込ませて頂きました。
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/aoishiduka3/
オリジナル作品を書いております。辛口でお願い致しします。できれば最後まで見て頂けると嬉しいです。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
》89
わかりやすく、丁寧なアドバイスありがとうございます!
情景を描くのが苦手で少ないことに、悩んでいたのでこれからはもう少し情景を入れるようにしていきたいと思います。
書いていて、話の展開は早いなと思っていたのですがやはり他の方に比べると早いですよね。
っえや?!といったものは、これからは使わないようにしたいと思います。教えていただきありがとうございます。
夢主視点での地の文と感情がわかりにくいのは前々から気になっていたので、()やーーなど付けることにします!
それと、1つ質問なのですが…は2つセットで使うのが基本と他の方達が他スレで言っていたのですが…は1つでも良いんでしょうか?小説の正しい書き方を知らない為すみません。
>>91
……は、他スレの方がおっしゃっているように基本的に二つセットで使います。
一つだけというのは見ないので二つずつ使うのが望ましいでしょう。
DQ9*ウチに天使より天使してる聖騎士がいる話
作者名 妖桜
二次創作で、まだ題名の人は出てきてない&話はまだ序盤なんですが
描写が分かりやすいかどうか、おかしくないかがとても心配なのでお願いします
でも怖いので甘口でお願いします…()
あと「…」が2つで1つだと聞いてすごく驚きました()
うざったくなったりしませんかね、大丈夫なんですか?
書き始めたばかりなのですが文体や印象、方向性が間違ってないか不安になってきました。
いま決まっている方向性は不器用でマイペースだが誠実な男性と、
恥ずかしがりやだからこその見返りを求めない愛情を向ける少女の純愛です。
主人公のモチーフはごんぎつねみたいな感じです。
夢主から電車で知った吉野さんへ片思い→文通→両思い→交際と続けていく予定です。
繊細でソフトな読みやすい文を意識しているのですが少しでも作品の質をあげたいです。
文章力の改善でも練習でも、なんでもします。どれだけ厳しくても受け止めて反映に努めます。
出来るだけ厳しい目で詳しく細かくアドバイスお願いします。
題名なんかもインパクトに欠ける気がするのでその辺も助言していただけると嬉しいです。
【https://uranai.nosv.org/u.php/novel/Yocchin_/】
>>95
気づくのが遅くなってしまってすみません。
近日中には必ず作品を拝見いたしますので、どうかそれまでお待ち下さい…!
今日は。初めまして。
アドバイスをいただきたく馳せ参じました。弧瑠十 奏の【故人が送った高校生恋歌】という小説です。
何卒宜しくお願い致します。
お邪魔します。辛口でお願いします
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/kanade09169/
某ラップアニメの作品です。
失礼しました。
おかしくなってしまったので作品名を。
sickness
という作品です
https://uranai.nosv.org/u.php/novel/15610637/
ツイステの二次創作です。短編、完結済みとなっております。
甘口評価を頂きたいです。何卒よろしくお願い致します。