イラストのアドバイスさせてください( ´ ▽ ` )ノ

葉っぱ天国 > 美術・デザイン > スレ一覧
66:匿名さん:2016/02/13(土) 22:50

画像
http://ha10.net/up/data/img/6655.jpg
ちょいグロありだけどよろしく頼むわ〜

82:りんくさん◆jk hoge:2016/06/03(金) 18:18

>>81
服を描くのが苦手……となると、具体的にどういった感じになるのでしょうか?
もしよろしければ絵を見せていただけないでしょうか

動きとなりますと、髪の毛や服をなびかせるのがいちばんです
画像
http://ha10.net/up/data/img/11027.jpg
こんな感じですね(速攻で描いたので少し雑です)

85:♂:2016/06/03(金) 21:32

まず元の絵を頂けると
もっと細かくアドバイス出来るのですが...。
少し単調な説明になること失礼します。

服、と聞いたら一番に
出てきたのがシワなので、
そちらを是非アドバイスさせて頂きますね!
(⚠私的な見解ですので、合わせて
pixiv等のシワの描き方を見ることを
オススメします^^;)

シワというものは力のかかる向きに
対して平行に出来ます。
風、重力、動き等、色々な向きから
力がかかり全体的にシワができますね。
このまま出来るシワ全てを描こうとすると
ゴチャゴチャとしてしまいがちなので、
だいたい一番力のかかるシワを考え、
それを単純化して描いてみましょう。
力のかかり具合の対比としたら
全体的に 体が動くことでの力(引っ張る、曲げる等)>風(強さによって変わります)>重力
このような感じでしょうか。
引っ張られた力の部分の線は太く、
そこから遠い線は細く描くとさらに
立体感が出ます。色ぬりでも
この線が深いところを濃く、線が薄めの
ところを薄くとグラデーションで
塗っていきましょう。またシワ、という物は
体にそって触れることで出来ますよね。
ということはこのシワも体の形に沿って
描いた方がより立体感がでるはずです。
曲線にはそれにゆるく沿った曲線に、
直線にはそれに沿った直線にと、
部位によって曲げ具合等を変えて
いきましょう。
http://ha10.net/up/data/img/11045.png

なるほど動きのある絵、ですか...。
これは難しいですよね...!!分かります^^;
個人的にですが、やはり手足を
ダイナミックに動かすと動きが出るのでは。
とりあえず両手を上げさせたり、
片足を上げてみたりと動かしてみましょう。
また、直立不動の腰から上、肩から上の
絵では絵面が非常に乏しくマンネリ化して
しまいます。画面の向き(アオリやフカン)、
ズームやアップ、時には全身絵を
描いてみたりと、こちらも変化を
付ければ動きがよく出ると思いますよ^^
顔の向きも、描きやすい左ななめや
正面だけでなく、横向き、右ななめ、後ろ
など変えてみるのもオススメです。
また走っていたり高速に体を動かすときは
残像の線も書き足しましょう。
一気に早く見えますよ!
残像の線は動かした物(手や体)の移動した
軌跡をシャッと薄くたくさん引くと
うまく見えます。

http://ha10.net/up/data/img/11046.jpg

http://ha10.net/up/data/img/11047.jpg

(粗雑な落書きで申し訳ないです^^;)

こんな感じになりました!!結構
長くなってしまいすみません;;;
分からないところがあれば
是非またお聞きくださいね^^

ありがとうございました!!

89:♂:2016/08/22(月) 14:18

>>88
大変遅れて申し訳有りません...!
諸事情にて書き込み出来ませんでした...。
誠心誠意評価させていただきます!


ではまず全体的なバランスですね。
輪郭のみとしてはまだ整っていますが身体部分のバランスが
少々崩れてしまっています。まずは骨組み、肉付け、服着せを
しっかりすると良いでしょう。この流れの描き方は個人によって
違いますので、自分で工夫していくともっと描きやすくなります。
まずは骨組み。これは丸と棒で身体の基礎部分を整える作業です。これが無いと
骨折した絵になる可能性が出てきますね。頭、首、関節部分に丸を、腕、足の骨に
棒を、という風に置いていきます。この時重心線といって、体全体の重心を
決める線も一緒に引くと良いでしょう。これは身体の中心を一本貫通させる形で
引くだけですが重心を見ながら慎重に引くようにしましょう。
次はその骨組みにお肉をつける、
肉付けといいます。肉付けはパッと見とても簡単ですが筋肉の付き方や
バランスが分かってないと太ももなど結構難しいです。筋肉も一緒に勉強して
みると良いでしょう。
あとは服着せだけです。
身体を書く時、ただ思った通りに描くのではなく、しっかり元の基礎まで
考えるとうまく描けますよ!

ではイラストの方を見させていただきます。
少々肩が上がっていますね。顎と同じ位置まで来てしまっています。
肩の通常位置というのは、首元のもっこりした部分を山の上に、
三角形が出来るあたりにありますね。少々説明が困難でしたので絵にて
描かせていただきました。参考にして頂けると嬉しいです^^
頭部や輪郭のバランスはとても綺麗に取れていますね。ですが少々毛量が
多いのでは...。顔全体のアタリから一定の厚さで重なっているのが髪なので、
部分によって多くなってしまうとせっかく綺麗に取れたアタリの
バランスが良く見えないので注意です。次に顔部分ですね。
瞳が少々斜めになってしまっているので同じ向きに描くように努力しましょう。
目がどうしても斜めってうまく描けないや...なんていう時には中心線がオススメです。
頭のアタリである球体を描いたのち、その球に沿うように真ん中を通りながら
まっすぐ引く。こんな感じに書いていけば、左右の目の位置や向きが描きやすいのでは。
マスクをしているのに鼻が見えるという
矛盾もおかしいですね。きっと鼻が見えないから
バランスが取れなくて描いちゃった!という感じだと思うのですが、
鼻を描かない代わりに折り目部分の線を引いてみるとどうでしょう。
鼻の位置がわかってバランスは取りやすいと思います。
ポージングとして棒立ちというのは少し動きが足りないですね。
この場合腕を曲げてみたり、上げてみたりピースや拳だけでも十分です。
とにかくポージングに動きをつけましょう。動きをつけると色々な向きの身体や
腕の動きが出てきますよね。わからない部分や描けない部分が出てきます。
そういう時は自分で写真を撮って描くのが一番ですよ!
写真を撮って、それを見ながら、写しながら描くと綺麗に描けます。
そうやって何回も練習していくうちに他の部分のバランスも分かり上手く描けるようになるでしょう。

また何年生が描いたか、ということですが、
完全個人的な意見になりますが私には
小学四年生辺りが描いたように思いました。

以下画像です⬇
http://ha10.net/up/data/img/12625.jpg

http://ha10.net/up/data/img/12626.jpg

http://ha10.net/up/data/img/12627.jpg

足を運んでいただきありがとうございました!
また何かありましたら是非来てくださいね^^
ありがとうございました!

90:♂:2016/08/22(月) 14:21

最近の画力としては
こんな感じですンンンンンンン

http://ha10.net/up/data/img/12056.jpg
http://ha10.net/up/data/img/12290.jpg
http://ha10.net/up/data/img/12597.jpg

92:檸檬◆/w:2016/08/22(月) 20:00

あの…清楚系の女の子を描くにはどんな感じで描けばいいんですか?
私の現在の画力が乏しいのでうまくならないのかもしれないですけど…

画像
http://ha10.net/up/data/img/12638.jpg

↑↑現在の画力です↑↑

あと、バランスが悪くなったり、動きがなくなったりと…いろいろ問題がありまして……
よければ、色々教えてください!返答しますっ!

93:キャンディ◆ok:2016/08/22(月) 20:44

私の絵もお願いします!ポーズの取り方や、横顔が難しくて…。

http://ha10.net/up/data/img/6105.jpg
http://ha10.net/up/data/img/12598.jpg

96:玲夢◆dwc:2016/08/25(木) 13:34

画像
http://ha10.net/up/data/img/12690.png

これのアドバイスしてください

良いところ、悪いところ
直した方が良いところ
年相応に描けているか
(小6です)
などを書いてくれると
嬉しいです
辛口でお願いします

103:匿名さん:2016/08/25(木) 19:54

>>102です。
アップローダー変更しました。

画像
http://ha10.net/up/data/img/12712.jpg

すみません…

111: カナ ◆yc:2016/08/26(金) 10:07

画像
http://ha10.net/up/data/img/12319.jpg
ラブライブのにこちゃんです!顔で終わってますw
よければご評価お願いいたします!

114:◆Odo:2016/08/28(日) 07:03

http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=132241.jpg
昨日描いていたものです。暗かったので見やすくなるよう若干加工しています……
できれば何歳くらいの絵に見えるかも教えていただきたいです

115:さち◆Ps さっこでっす:2016/08/28(日) 11:14

画像
http://ha10.net/up/data/img/12769.jpg
できればイラスト評価お願いします!
>>114さん同様に若干加工してます
首と顔のつながり方がよく分からないのでそこもよろしくお願いします

121:♂:2016/08/29(月) 22:12

>>112
快く受けていただきありがとうございます!

まずは質問の方から答えさせていただきますね。
首が外れている、とのことですが、これは付け位置が
よく分からないということでしょうか?だとしたら
首の付け位置としては肩の盛り上がりの一番高いところ
あたりだと思いますが...
少し文の意味が読み取れませんでした...。国語力がなく申し訳ありません。
細くて儚い手足...これは難しいですよね。
どうするかとなると個人的な見解に
なってしまいますが、骨部分(二の腕の真ん中等)を極端に細くし、
自分が考えているよりも長めに描いてみる
のも良いかもしれません。
また関節部分を少し誇張して書くようにして見るのも手かと思います。
足が太くなってしまう...。私が見た限り>>112さんは肉付きが良い描き方をされているので、
きっとその肉付きのよい描き方で慣れてしまっているのでしょう。
お肉をもう少し減らしたいけどバランス取りにくい....
なんていうときは、自分が思ったより線をまっすぐめに、
思ったよりも少し内側に減らす...と自分の思っている、
感じる太さよりも大胆に線を引いてみると良いかもしれません。
減らす部分としては内腿を多めに減らし、
外腿はお尻のラインから下を減らすようにしてみると
良いかもしれません。
ヒールを履いた足しかかけないというのは、つまり踵が上がった
足の構図以外が難しいということですかね。
足というものは、真正面、水平に置いた位置でみると
アタリが、地面を底辺にして正三角形に、骨の出っ張りは内側が低く
外側の出っ張りが高めについています。
少し時間がなかったので手早く描いてしまったものですが、
参考画像も一緒に載せさせていただきますね。
画像
http://ha10.net/up/data/img/12804.png
私も気付かなかった部分であり推測になってしまうのですが、
多分足の甲を長めに描いてしまうから踵を上げているようになって
しまうのかもしれませんね....。
全身をしっかり書けるのは感心ですね!重心が曲がって前のめりに
なってしまっているのが惜しいですが、手足胴の大きさはバランスが良いです。
重心線をしっかり描くようにしましょう。
フリルや丸み等しっかり描けているので特に不可解な部分はありませんでした。
魅力を感じる部分...ですか...。
私個人の見解になってしまいますが、
初めて見てパッと感じた部分は肉付きの良さ、
可愛めな絵柄とかにめがいきましたかね...強くデフォルメされたわけでもなく、
そんなにリアルな雰囲気でもないという中間のような...
顔の特徴としては、...描かれたキャラクターの特徴であったらすみません、
目の中が何重かに楕円の線が描かれているところとかですかね...
私が思ったのはこんな感じでしたが..
参考になると嬉しいです^^

まだよく分からない部分があれば
是非またお気軽に聞いてみてください^^

124:♂:2016/09/04(日) 18:12

>>114
訪問ありがとうございます。
加工!見やすくてありがたいです^^!

まずは質問の方から先に答えさせていただきますね。
何歳が描いたものに見えるか、ですが、私には
11〜12歳程度の方が描いたように見えました。
個人的見解を大いに含む主観ですが、パッと見た感じ、そう思いました。
では!アドバイスの方に移らせていただきます。
まず右側向きの顔を描けるのは素晴らしいですね、
よく努力していると考えられます。
ただ、...もしかしてアタリを取られていないのでは?
髪から輪郭へ移る部分の線が少々歪んでおり、不自然につながっています。
せっかく右側向きを描けているのに、髪の毛が不自然では
とてももったいないです。生えている位置、立体感、
丸みをしっかり意識しましょう。
アタリとしては十字線もしっかり引くと丸みが分かりやすくなるので
立体感も同時に出しやすくなります。
髪の毛や線の描き方を見るととても丁寧に絵を描かれる
方だと思いますので、基礎部分をもっとしっかり
描くことが出来ればもっと上達出来るでしょう。
十字線を描かないことで起きる問題がもう一つ見られます。
それは目の向きですよ。
目が並んでいる位置が輪郭に対してかなり曲がって
描かれています。
それはすなわち十字の横線を引いていない証拠。
また縦線も引いていないのでしょう、
口も少々歪んだ位置に配置されています。
十字線の位置というのは人によって差はありますが、
横線はこめかみ部分、縦線は顎を通る、アタリ(球)の真中心を通る線です。
次回絵を描かれる時に参考にされてみてはいかがでしょうか。
せっかくまつ毛がしっかり描かれているというのに
二重幅の線や眉毛がないのも、リアルさが欠けてとてももったいないです。
ここはかなり個人差が出る部分なので、気になる絵師様の描き方を
リスペクトしてみたり、色々練習してみましょう。
髪の毛は一束一束描かれており繊細で良いですね。
首のつながる部分に少し奥行き感が出せていないのも残念です。
これも頭のアタリを球で取ることによって解消される部分だと
思いますので、やはり頭一つにもしっかり手を込ませる。
それが一番大事ではないでしょうか。
参考としてアタリの位置を描いたものも送付させていただきますね。
画像
http://ha10.net/up/data/img/12898.jpg

このほかにもっとこの部分がどうしてもかけない、
どうやって書くのかわからない><という時は是非お聞きくださいね!
ありがとうございました!

125:♂:2016/09/04(日) 18:48

>>115
訪問ありがとうございます。
加工を!見やすくて助かります^^

まず全体的に小頭身なのが気になりますね。デフォルメするのを抑え、
リアルな頭身も描けるよう頑張りましょう。どちらの向きの輪郭も
描けるのは素晴らしいですね。このままいろんな向きを描いていけるよう、
是非頑張ってください。
頭のアタリは取られているのでしょうか...?
少し頭全体の
バランスが乱れております。アタリを取られた上で
このようなバランスになっているとなると、きっとまだアタリの
取り方が分かっていないのかと思います。
頭のアタリは球、その中に輪郭を描くのが一般な気が。
アタリを描いた上で輪郭を突出させるのではなく、
アタリの中に輪郭を収めるように描きましょう。
もしアタリを取られていないのであれば、先ほど書かせていただいたように
球体のアタリを取ることを強くお勧めします。
まん丸な球体を描き、その中に顔の向きに合わせて十字線をつける。
それが一般的手法です。十字線をつける位置に関しては
>>114さんへのコメントや絵にて書かせていただいているので、
ご足労おかけしますがそちらを見ていただけると...。
髪の毛も毛先部分だけを描くのではなく
頭のてっぺんから生えているように、
頭のつむじから生えて流れているように、
しっかり書き込みましょう。
さて、お待たせしました。質問の方を答えさせていただきますね。
首のつけ位置....これは難しいですよね。私も未だに勉強中です。
完全個人的な見解及び描き方になってしまいますが、
それでも良ければ参考にどうぞ。
まず球体のアタリをとります。十字線も描いて
球体の丸みも確認しながらアタリを描いてください。
その十字線の縦線を真ん中にして通る方向(位置?)に首が入ります。
首が生えている位置というのは少し後ろ方向であり、
その縦線を通る位置のさらに顔より奥側に描くとより立体感が出るでしょう。
かなりふんわり描いていた部分なので
説明が難しく、絵で描いてみてもかなり
説明がおかしい部分が出てきたので
もう雰囲気をフワッと感じていただければ十分です...((((
取り敢えず載せておきますね^^;!

http://ha10.net/up/data/img/12900.jpg

http://ha10.net/up/data/img/12901.jpg

まだ不明な点やここの書き方が分からない!という時は
是非また聞いてみてくださいね^^
ありがとうございました!

126:♂:2016/09/04(日) 19:03

一応私の最近の物も参考程度にまた貼っておきます。
こんな画力でも良ければ是非見させてください〜

http://ha10.net/up/data/img/12056.jpg
http://ha10.net/up/data/img/12290.jpg
http://ha10.net/up/data/img/12597.jpg

131:玲夢◆dwc:2016/09/09(金) 22:20

>>129
ありがとうございます
お互いに頑張っていきましょう!!

それと髪の毛の塗り方を
変えてみたんですけど
変な所とかありますか?
(髪だけですいません)

画像
http://ha10.net/up/data/img/12979.png

135:ちえ◆4k >>127の者です:2016/10/15(土) 07:40 ID:TXc

http://ha10.net/up/index.php?mode=image&file=13752.jpg

このイラストの悪いところ、いいところを教えてください
辛口でお願いします
よかったらアドバイスとかもお願いします

アタリもとってます
……出来てるのかはイマイチですが。

136:♂:2016/12/03(土) 11:34 ID:kZk

>>135
お久しぶりです、♂です。
約一ヶ月ほど書き禁食らって何も出来ませんでした申し訳ない...><
了解しました!では良いところ、
悪いところ、全体的なアドバイス等の順で書かせて頂きますね。

まずは良いところを。
線が纏まってて見やすいですね!強弱がしっかりついており、
強調するところもしっかり出来ているので素晴らしいと思います^^
また目の中も丁寧に色付けしているのが細くて綺麗ですね。
リボンの立体感等もしっかり出せていると思います!
アタリを描いたとの事ですが、やはりそのおかげかバランスが
とても安定してきましたね!毛量等も均等に取れているので、この調子で頑張っていきましょう。

次に改善すべき部分。(アドバイスも一緒に混ぜてます、申し訳ない)
目の配置する場所は安定してきましたが奥の目が少し気になりますね。
この向きの顔から考えるとこの奥の目はもう少し細めなのではないでしょうか。
顔の湾曲感、目の球体感を意識して描いて見ましょう。
目の構造としては...メモを描いておくので少しでも参考になれたら嬉しいです><
肩がなんだか平面ですね。もう少し厚みや丸みを意識して
描いてみるようにしてみてください。きっと立体感がしっかり出るはずです。
人間の骨格としては頭二つ分が妥当な肩幅だと言われています、
肩の関節などもしっかり考えて描いてみると良いでしょう。
全体的なバランスは安定しているので、今度は書き込みを増やしていくと
良いかもしれませんね。例えば口の中や、輪郭、手足など、
地味な部分でもしっかり描く事で上手く見えます。
是非頑張ってくださいね!

最後にメモ程度ですが....
画像
http://ha10.net/up/data/img/14916.png
お力になれたら嬉しいです😊

137:♂:2016/12/03(土) 11:45 ID:kZk

最近の画力です〜
画像
http://ha10.net/up/data/img/14917.jpg
現在手や足、筋肉の勉強を
しているので、以前よりはしっかりした
アドバイスが出来るかと!

145:しゃち:2016/12/10(土) 01:32 ID:D7Y

画像
http://ha10.net/up/data/img/15071.jpg

なかなかイメージ通りにかけなくて... アドバイスお願いします

148: 薇雷◆tc:2017/01/08(日) 15:30 ID:Dnw

http://ha10.net/up/index.php?mode=image&file=16908.png

アドバイスお願いします!!

156:薇雷◆tc:2017/01/11(水) 21:10 ID:Dnw

http://ha10.net/up/index.php?mode=image&file=17012.png

オリキャラなんですが…小五の絵に見えますでしょうか(自分は小五です)…( ´-` )

158:めろ(概念)◆oo:2017/01/14(土) 23:14 ID:88c


画像
http://ha10.net/up/data/img/17046.jpg
東京喰種:reという漫画の環水郎というキャラを描きました!
評価厳しくお願いします!!

162:柚希:2017/01/15(日) 19:55 ID:.Mo

小6です(´・ω・`)
こちらの絵を評価していただきたく…
画像
http://ha10.net/up/data/img/17082.png
あと少し気になることがあるので質問させてください\\\└('ω')┘////
@何歳が描いたように見えるか
A年相応にかけているか
B色塗りのコツ

厚かましくてすいません( ´•ω•` )
お願いします(_ _*)

163:優希穂◆ls hoge:2017/01/15(日) 23:05 ID:C7M


http://ha10.net/up/data/img/15884.jpg

こちらお願いします(*´`)

私も何歳が描いたように見えるか知りたいです(´ω`)

あと、女の子の髪が難しくて…(´;ω;`)

http://ha10.net/up/data/img/15704.jpg

(↑結果これ)

コツを教えて頂けると嬉しいです


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