進路

葉っぱ天国 > 人生相談 > スレ一覧キーワード▼下へ
1:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/06/02(日) 13:57 ID:ez-LVE

進路について悩んでます。
現在、中2なんですがつい最近学校で進路についての勉強をしました。
夢がたくさんあるんですが、自分に合った高校が分かりません。
どうしたら後悔しないかなど高校生の方、教えてください><

2:ゆまやん:2013/06/03(月) 13:40 ID:pkI

単純に夢がたくさん有るのなら、進学校で少なくともMARCHクラスに入ったが良いよ。
音楽だともう遅いし、美術は大学からでも大丈夫。
やりたくても大学名でフィルタリングしている企業も多いしね。

3:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/06/03(月) 18:36 ID:ez-dcU

MARCHクラスのことを詳しく教えていただいてもいいですか?

4:まさる ◆eysc:2013/06/03(月) 21:50 ID:zmY

いろいろと失敗した大学生が通ります。
失敗も良い経験の一つなんだけどね。

これは所属してる学生団体の人の体験談なんだけど
彼は中学時代、君と同じように進路をどうするか悩んでいた。特にやりたいこともなかったらしいけど工業高校に行ってみようと思っていた。
しかし、彼の親がやりたいことないなら逆に普通の高校に行った方が良いんじゃないと勧めた。彼は親の意見を聞いてそのまんま普通高校に進み、大学生となった。今思うと、あの時自ら選択した道で進めばまた違った未来があるはずと後悔したらしい…
彼は自分のような経験をいま進路で悩んでいる子にはさせたくない、そんな想いから「中学生のためのキャリア教育講座」を開いた。彼ひとりの力ではなく、彼の想いに賛同した有志が集まり開催することが出来たらしい。
結果的にその講座は中学生たちには好評だったようで、地元の新聞には写真付きで取り上げられていたなぁ。
凄いよね。自らが提案したことが本当に実現できるなんてさ…と無駄話が過ぎたね。

君はまだ若い。やりたいこともたくさんある分、決まらないことや悩むことたくさんあると思う。
でも、焦る必要はないよ。じっくり考えて、じっくり悩んで前に進んでいけばいいと思う。

他にも聞きたいことがあったら質問して。参考になるか分からないけど力になるよ。

5:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/06/03(月) 23:18 ID:ez-0PI

>>4

詳しく教えていただき、ありがとうございます^ ^
私の夢は、漫画家・小説家・イラストレーター・声優なんですが、一番進みやすい道はどれかなんて分かりますでしょうか?
一番最初の夢はイラストレーターだったんですが、正直言って絵の道は諦めています。
しかし、絵を書くことが好きなので完全に諦めたいという訳ではないんです。
絵の道を諦めるとすると、残るは小説家か声優…
葉っぱでも、小説を書いているんですが、これも正直言って、上手い訳でもないし続くかどうか分かりませんし凄く悩んでます。
声優は、アニメのキャラクター(SKET DANCEの吉備津百香)が声優をやっていたのでカッコイイし、楽しそうだなぁと思い、最近やりたくなりました。
アニメのキャラクターの影響でもありますが、好きな声優さんにお会いしたいというか……好きな声優さんが出来たのでその声優さんと一緒に共演出来る日がいつか来たらいいなぁ…というしょうもない思いで…
とにかく、憧れたのでやりたいんです。
一応、私のことは話しましたが…どれが向いているかとか分かりますでしょうか?

6:baikaru:2013/06/04(火) 00:20 ID:.7c

横入り失礼。
高校については、自分の雰囲気&レベルに合っているな、と思う高校に行くのが一番良いです。
自分の納得いく高校を、あと一年ぐらいで決めるといいですね。まだ中二のようなので、考える時間は沢山あります。
下手に通信制とか、定時制とかの高校に行っても常識的なことが身につかず終わってしまうことが多いので、高校はしっかり考えて決めましょう。

将来の夢は漫画家・小説家など、サブカルチャーなものみたいですね。どれが良い!とは一概には言えないけど、夢が決まらないのは
若さがあるからだと思います。歳をとってくると、自然となんの夢が向いている。というのが次第にわかってきます。
例えば自分の投稿した絵が賞をとったりとか…それで、これは自分に合っている!これは楽しい!と、そこで自分の夢が決まったり。
さらに大学生になってくると、自分のやりたいことをしているうちに、周りから「こういうのをやってみないか」と声がかかったり。いわゆる人脈ですね。
とても広がっていきあす。
中学生という若い時期なら、自分の能力をどんどん高めていくために、色んなことに挑戦、経験をしていくのが一番良いと思いますよ!
他人に流されず、今の夢へのモチベーションを維持したまま、将来へ向かって頑張ってくださいね。

7:まさる ◆eysc:2013/06/04(火) 11:06 ID:zmY

どれが向いてるとか向いてないとかそれは俺自身が決めることではないなぁ。
例え決められたとしても野暮ったいしね。周りにとやかく言われようがやっぱり自分の人生は自分で決めるのが一番だよ。
中2の夏で進路について深く考えるのはいいこと。
進学する高校についていろいろ知りたければ、パソコンで調べたり、文化祭などに遊びに行ったりするのもいいかもね。少しずつ自分が探しているなにか見つけていけるといいね。

漫画家・小説家・イラストレーター夢が厳しいからって諦める必要はない。
大学の友達にも文章や漫画を書くのが好きだっていう人は>>6の方が言ってるように、賞に応募したりして頑張ってるからね。それに、好きなら好きで趣味としてやっていくのもいいしね。
逆にうらやましいよ。自分の場合は人間書くにも棒人間だし、文章は小学生並みに酷いしね…小学生も馬鹿に出来ないけどさ(苦笑

声優の方だってしょうもなくない。
その声優の方を好きになって憧れて一緒に共演したい、十分大切な想いだよ。いずれ叶うといいね^^

若いんだからたくさん夢を持つのはいいこと。
これから先、失敗も成功もいろいろあると思うけど恐れずに前に進んでいってほしい。ファイトだよ!

最後に心に残ってること紹介するね。ある中学生の言葉らしいけど
「私は夢を持つのが夢なんです」

8:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/06/04(火) 22:18 ID:ez-Y/A

>>6

横入りなんてとんでもないです!
ありがとうございます。
"経験"という言葉に少し自信が持てました。
一つに絞るのではなく、全ての夢に挑戦してみようと思います^ ^
私に"経験"を教えていただき、ありがとうございました!!

>>7

出来るだけ近い高校がいいんですが、夢を叶えるためならどこだっていい気がしてきました。
実は、中1から行く高校を決めてたんですが、私のいとこのお父さんに「中途半端な気持ちで高校に行ったらアカンで」と言われました。漫画家とかそういうのになりたい人が行くレベルだかららしいです。実はその人は中学校の教師で、お兄ちゃんも色々と教えてもらい、私が行くと決めていた高校に入学しました。
話しは反れますが、高校に専門学校なんてあるんでしょうか...?
最後の言葉、凄くグッと来ました。
この言葉を見ると、「これは無理」「これも無理」って言ってる自分が凄くちっぽけだと思えてきました。

9:まさる ◆eysc:2013/06/05(水) 18:35 ID:zmY

いとこのお父さん…中学校の教師だからそういう考えもあるだろうけど、実際問題関係ないと思うよ。
どこの高校に行こうがその人自身がそこでどうするかだからね。
堕落して遊び呆けるのか、コツコツ真面目に勉強に取り組むのか、好きなこと(部活や恋愛)を見つけてそれに向けて取り組むのかなどね。

俺の場合は高校失敗して私立高校行ったけどそれなりに楽しめたしね。
勉強はからっきしだったけど部活動ではまぁ頑張ったかなという感じだけどさ。

高校に専門学校はないね。
ただ、あることに特化してる高校ならある。
英語をメインに習う英語科
工業についての基礎知識を習う工業高校
商業についての基礎知識(パソコンの使い方エクセルワード)といったことを習う商業高校
自分の近くにある高校はどんなのがあるか調べてみるといいかもね。

グッとくるよね。
大丈夫!俺も聞いたのつい最近でまだひと月も経ってないからね。
まだ若いうちに聞けて君はラッキーだよ、なんてね(笑)
大学生になった今だからこそ理解できることもある。
若い頃は「これは無理」「できない」など言って諦めてた。でもね、若いうちに様々なことに挑戦したり経験すれば良かったなぁって、いまなら周りの大人が言ってたことも理解できる。遅すぎたような気もするけどしょうがない。

鈴音ちゃんには後悔して欲しくないから若い間はいろんなことに挑戦しな。
挑戦することによって良いこともあれば失敗もある。その得た経験は無駄にはならない。必ずいつか君の為に何かしらの形となって力になってくれるはずだからね!

毎度、長文で申し訳ないよ。

10:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/06/05(水) 19:12 ID:ez-xMo

>>9

毎度、毎度ありがとうございます^ ^
やっぱり何事にも挑戦するのが一番大事みたいですね。
連絡ノートに三行日記を書くスペースがあるんですが、ほとんど雑談しかしてなくて...((先生と
そして今日、思いきって声優になりたいという夢が出来たと書いたら素敵な夢ですねと書かれてあったので凄く嬉しかったです。

11:まさる ◆eysc:2013/06/05(水) 21:24 ID:zmY

どういたしまして^^

いい先生だねー
自分の夢をきちんと応援してくれる人が身近にいると頑張れる気がするよね!
俺も応援してるよ。

12:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/06/05(水) 22:02 ID:ez-Y/A

>>11

はい!
その担任の先生も声優に憧れてたみたいです^ ^
応援ありがとうございます。
頑張ります!

13:まさる ◆eysc hoge:2013/06/06(木) 20:20 ID:zmY

相談来た当初と違い明るくなったようだね!

相談あったらまた書き込みしてね。
大した力もないけどこれでも葉っぱ歴4年だからさ!じゃあねー

14:若宮鈴音 ◆RCWE:2013/06/17(月) 00:17 ID:ez-0PI

>>13

はい!
ありがとうございます!

15:なんちゅ:2013/06/19(水) 19:18 ID:dtM

同じ中学2年生です、大した事は言えませんが失礼します。
私も進路で悩んでて、私の場合は若宮さんと違い何も目標が無くて高校なんて何処でもいい、って考えてるんです。
夢に向かって進もうとする姿勢に感嘆してしまいました。私も夢は夢のままで諦めてしまう派なので((苦笑
若宮さんがこのスレを立ててくださったおかげで此方も勉強になることがありました。
多感な時期ですから沢山今経験できる事を楽しんでください。応援してます。

新着レス 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新