ぴょん吉の独語

葉っぱ天国 > 日記 > スレ一覧
76:GOD ★:2008/05/15(木) 23:16 ID:GODあばばばば

俺なんて成人しててもほんの2・3年前まで厨ニ病全開でそりゃあヒドイありさまだったぜw
まぁネットじゃ厨な人のが多いから別に気にする事でもなかったな。うんうんwww


ぴょん:2008/05/17(土) 01:27 ID:frog [返信]

「何に回帰するのか考える」
価値観と言うのは、歳をとるごとに変わるのでしょうか?
諸行無常と言うくらいですし、変わるでしょうね。

でも、それの変わり方が、すべて良いほうだとは限らない。というか、悪いほうに傾く確率が高い。
そこを良いほうに訂正するのが「学校」(あえて「教育」とはいわない。教えられ育つなら悪いほうでも教育だから)
となると、学校は正しいものでなくてはならない。
良い=正しいでなくては、この世の正義は成り立たないしw

では、学校は正しいだろうか?
最近(と言うか昔から)その存在は否定されている。
これはあっていいことなのだろうか…答えはYESだ。

文章が乱雑になったので、まとめてみる。乱雑文を残すのは忘れない為。

学校は「教育」する場だと、皆はよく言う。
じゃあ、教育する側、つまり教師はどういう立場ならいいのだろうか?
親同然なのだろうか?正義感たっぷりであればいいのだろうか?

これに答えは無い。

たとえば、悪人面の教師がいる。根もどっちかと言うとふざけた性格だ。
そういう教師を見て、何を「学ぶ」か。「思う」でなく「学ぶ」
コレ重要ネ。

じゃあ「学ぶ」とはどういうことか。
未だにそれはわかっていない高校生の俺。



答えを見つけられないまま、今日は寝ます。


>>76厨ニ病ですかぁ…俺もこの厨二病が続きそうで怖いですよw
まぁ、ネットなら気楽が最適ですよ。言えたタチじゃないけどw


全部 <前100 次100> キーワード
名前 メモ