暇だから小説批評してみルンバ!

葉っぱ天国 > 小説キーワード▼下へ
1:大福餅◆96 hoge:2019/08/19(月) 12:18

どうもこんにちハリウッド!大福餅と申します!

このスレッドの目的は、暇な時が多いので、折角ならその時間を利用して周りの方の役に立てたらなーと思ったまでッス。批評とか偉そうな事言いましたが、単に感想、思ったこと、アドバイス、改善点、そして小説の良いところをひたすら言っていくだけです。でもって、私は基本的にオリキャラ板に在住している人間なので小説を書いたことはあまりございません!(SSはよく書くけど)なので私の言ってることは「ま、頭の片隅にでも収めておこうかな」くらいの認識でオケオケッス!割と思ったことは正直に言うので、「こんな意見もあるのかなー」って納得して頂けると嬉しいッス....

とりあえずルール的なのを書き込ませて頂きマッシュルーム!

その1

2:大福餅◆96:2019/08/19(月) 12:23

おっと途中に投稿しちゃった!続きッス!

その1 基本的にはこのサイトの小説を批評したいです....なので別のサイトで書いた小説をはっつけるのは遠慮して頂けると嬉しいッス....

その2 テンプレは
小説の名前:
板名:
あらまし:
PRしたい所:
コメント場所:
をお使い下さい!出来れば「甘口コメント/辛口コメント/中辛コメント」の三つのうちどれかも選んで頂けると感無量です!

それじゃドロンッ!す!このスレが気に入らなかったら遠慮なく沈めてくれて結構ッス!

3:樹音@新一 ◆6Y:2019/08/19(月) 19:46

良いですか?

小説名:ツンデレ姫と天然王子
板名:小説板
あらすじ:ただの幼馴染だと思ってた―
PRしたいところ:四人の幼馴染の関係は
どう変化するのか?
コメント場所:ツンデレ姫と天然王子のスレ
※未完結です※

4:新見川すみれ◆96 hoge:2019/08/19(月) 21:48

了解しました!今すぐ見に行くッス!

5:Dreadnought hoge:2019/08/19(月) 22:57

小説名:あくまでも実験
板名:小説板
あらすじ:22世紀、太平洋での戦乱を乗り越えたアメリカでは、犯罪が急増。予防のため、未来予知装置が作られた。主人公はこれを用いた捜査を命じられ、面倒ごとに巻き込まれる。SF風刺作品。
PRしたいところ:風刺内容、場面展開。あと終盤までの繋ぎが思いつかない。
コメント場所:https://ha10.net/novel/1563807415.html にお願いします。

6:ふたば◆r.:2019/08/19(月) 23:02

時間戦士 アシタガールズ
https://ha10.net/novel/1564740025.html
時間を止める敵に二人の少女が立ち向かう変身もの。

プリキュアやライダーのような戦闘が売りです。コメントは本スレでお願いします

7:新見川すみれ◆96:2019/08/19(月) 23:11

見に行くッス!(^^)/楽しみにしてまッス!

8:ふたば◆r.:2019/08/19(月) 23:12

割といいアドバイス書くな……って思って申し込んでみました。よろしくお願いします

9:作者不詳◆gU (;`・ω・)つdice3:2019/08/19(月) 23:42

【題名】半殺し屋の骨牌録
https://ha10.net/novel/1565924412.html

【あらすじ】
幼少期に母を父に殺害された東塚は、父の逮捕を逮捕を目指して刑事となる。
そんな中、ある事件がきっかけで"半殺し屋"を名乗る中年女性、紗宵と出会う。
彼女は依頼人の復讐を手伝う代わりに依頼人を自殺させ、その骨を麻雀牌にして集めていた。
次に麻雀牌にされるのは、一体誰なのか──。

【PRしたいところ】
悪者にされがちな"加害者"側の葛藤に重点を置き、人を殺害するという事の深さ、重さを追っていく作品です。
人生経験が乏しい故薄っぺらいことしか述べていませんが、読んで頂ければ幸いです。

コメントは辛口、場所はこちらにお願い致します。

10:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 08:22

>>9
辛口コメントですね!了解致しました!

11:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 08:43

 
どうせなら、私がこのスレを立てた理由を此処に書いておくっスー。
皆様の小説は、正直改善点より良いところの方が多い......多分、元々素晴らしい物書きさんの才能を持っていて、
短所を長所でキチンとカバー出来る方が多いからだと思うっス。
だからこそ、皆様の小説(メインディッシュ)を引き立てる様な存在(パセリ)に......たわしはなりたい!(@∀@)カッ!
表現力が欠如してるので上手くポリシーを表現出来なくてすみませんッス。
このながーいポエムは見られると大変お恥ずかしいのでスルーしてくだちい。

12:ふたば◆r.:2019/08/20(火) 09:55

は、コメントは辛口!それと応援してます

13:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 10:00

>>12
有難うございます!辛口コメントですね!
応援はモチベーション上げと励みになるので嬉しいです!

14:ふたば◆r.:2019/08/20(火) 10:02

二次創作板での批評を見て、ああこの人なら任せられると

15:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 10:07

あー、アレに関してはお恥ずかしいです....真面目に感想を言ったつもりが、スレ主様の気分を悪くさせてしまったので。次からはもっと優しいアドバイスにしようかと反省してます。

16:ふたば◆r.:2019/08/20(火) 10:08

低年齢化したあの板が悪いんです、うん

17:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 10:10

それでも、作品を良くするつもりでもスレ主様のモチベーションを削いでしまったのは反省点です。それに、私も少々怒りを抑えられなかったところがあったので。

18:ふたば◆r.:2019/08/20(火) 10:11

気持ちがわかりみすぎるのでめげずに頑張ってください

19:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 10:11

個人的にふたばさんの小説が好きなので、熱意五割増しくらいで批評させて頂きますね!

20:ふたば◆r.:2019/08/20(火) 10:11

あ、はい!

21:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 10:11

ハイ、頑張ります!

22:ふたば◆r.:2019/08/20(火) 11:30

あなたに任せて間違いはなかったようだ

23:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 11:39

それほどでもないッス(○´∀`○)

24:匿名:2019/08/20(火) 13:16

板 二次創作板 
小説の名前 ワイ「やべえ、会社潰れた…せや、ポケモンマスターになろう」母「え?」 
あらすじ これは、ポケモンマスターになりたい男の、冒険の物語…かなぁ?
PRしたいところ ボケとツッコミ 対戦の描写 
コメント場所 ワイ「やべえ、会社潰れた…」のスレ
辛口
お願いします!

25:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 13:25

りょーかいッス!

26:くまさん:2019/08/20(火) 14:16

>>25
お願いします
あ、名前変わってるけど>>24です

27:カオス:2019/08/20(火) 14:17

>>26
また名前まちがえた…

28:作者不詳◆gU (=゚ω゚)ノ ―===≡≡≡ dice2:2019/08/20(火) 14:34

「……さん! 東塚さん!」
「あ……?」

テレビの音量を上げていくように、だんだんと周りの音が聞こえる。
水彩画のようにぼやけていた視界も鮮明になり、俺はようやくここがデスクだと理解した。

萬屋が覗き込むようにしてこちらを見ている。
なんとか出勤したはいいものの、寝不足のせいで寝落ちしてしまったらしかった。
時計の短針は11を指している。

「珍しいですね、東塚さんが居眠りなんて……クマも凄いですし。昨日渡した資料、遅くまで見てたとかですか?」
「いや、別のことだ」
「しかも寝言で『ドS好きー』みたいなこと言ってましたよ!? 東塚さんって文字通りドS刑事(デカ)なんですか!?」

萬屋の無駄に通る声は周囲にも届き、それを聞いた周りは一斉にこちらを見た。
少し引き気味な、引きつった顔を向けられる。
コピー機がピーッと不穏な音を出した。

「"ドS好き"じゃなくて"ドストエフスキー"! 俺を某ドラマの刑事にするな……!」
「ど、どす……?」
「ロシアの文豪だ。『罪と罰』くらいは聞いたことあるだろう」

俺もわざと周囲に聞こえるよう大きな声で話すと、誤解が解けたのか冷やかされることなく各々の作業に戻った。

「あー、そういえば高校の頃に世界史で聞いたような……でもどんな話かはさっぱり……」
「ある人殺しの話だ」

主人公は自分の思う"正義"を貫くため、悪徳高利貸しの老婆を殺し、その金を孤児院に寄付しようとしていた。
"正義"のためなら人殺しも許されると思い込んでいた彼は、計画通り老婆を殺害する。
しかし思いがけず老婆の義妹に見られてしまい、主人公は罪のない義妹まで殺めてしまう。

悪徳高利貸しの老婆は殺してもいい存在だと思っていた主人公は、老婆の殺害に関しては罪悪感を抱かなかったが、罪のない義妹の殺害に関しては多大な罪悪感を抱く。

そこから彼は罪の意識に苦しむことになる。

殺人の正当化や罪を犯すことの意味、罪悪感との戦い。
俺が読んだ小説の中で、一番心に残った話だった。
無意識に寝言で言ってしまうくらいには。

「なんか……罪に対して深く入り込んだ作品ですね……」
「ドストエフスキーはギャンブルによる借金返済のためにこの話を書いたと言われている」

俺の親父も博打狂いだったが、ドストエフスキーのように自分で返そうだなんて思っていなかった。
俺達の生活費を抜いたり、借りたんだか盗んだんだか出処は分からないが、働かずして金を用意していた。

「文豪ってどこかイカれてる人多いですもんね……でもなんでそんな夢を?」
「知らん。俺は少し行く所があるから席を外す」
「えっ、あっ」

本当は知っている。
ベタな表現だが、正義とは、人殺しとは、罪とは何かを無意識に彷徨って出た寝言なのだろう。

俺は答えを求めに、あの場所へ行くことにした。

29:作者不詳◆gU (ノ>_<)ノ ≡dice5:2019/08/20(火) 14:35

本当にごめんなさい
自スレと間違えて書き込んでしまいました
削除依頼出させて頂きます

30:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 22:02

気にしないでいいッスよ!

31:帆乃 hoge:2019/08/20(火) 22:31

お願いしても良いですか?

小説の名前 帰り道は遠回りしたくなる

板名 小説板

あらすじ 主人公の女の子がアイドルになった人生と普通の高校生として生きる人生

PR 乃木坂46さんの「帰り道は遠回りしたくなる」という曲のMVを自分なりの解釈で小説にしています。

中辛でお願いします。

未完成ですが、時間があったらお願いします。

32:新見川すみれ◆96:2019/08/20(火) 22:58

りょーかいしました!>>9さんの小説と一緒に明日批評をさせて頂きますね!(●´ω`●)

33:帆乃 hoge:2019/08/20(火) 23:03

すいません、書き忘れ!
スレタイは「努力、笑顔、感謝」です。
コメはうちのスレにお願いします

34:カオス:2019/08/21(水) 07:50

>>1ありがとう!

35:新見川すみれ◆96:2019/08/21(水) 08:47

>>34
どういたしましてッス!

36:新見川すみれ◆96:2019/08/21(水) 19:55

アゲアゲッス!

37:新見川すみれ◆96:2019/08/21(水) 20:47

小説書いてみたいけど、エタりそうだから止めとこ....

38:ふたば◆r.:2019/08/21(水) 20:48

こんばんは。よろしければスレ建てて話したいかも

39:新見川すみれ◆96:2019/08/21(水) 20:51

こんばんはッス!成る程....何かあったんスか?

40:ふたば◆r.:2019/08/21(水) 20:52

いや、良い酒が飲めそうだみたいな話しやすそうで。話題に花が咲くかも

41:新見川すみれ◆96:2019/08/21(水) 20:52

確かにそうッスね!いやぁ、他に何かあったのかと....

42:ふたば◆r.:2019/08/21(水) 20:54

あ、じゃあ交流に建ててもいいですかね

43:新見川すみれ◆96:2019/08/21(水) 20:55

いいッスよー、面白い話とかあんま出来ませんけどよろしくお願いしマンモスです!

44:ふたば◆r.:2019/08/21(水) 20:57

建てました

45:新見川すみれ◆96 天使もどき:2019/08/21(水) 21:01

ありがとうございマリナーズ!

46:Dreadnought:2019/08/21(水) 21:04

私もイッチに色々相談したいなあ(チラッ

47:新見川すみれ◆96 天使もどき:2019/08/21(水) 21:09

いいッスよ!どんなことでもどんとこいッス!

48:Dreadnought:2019/08/21(水) 21:12

>>47
よろしければ
https://ha10.net/talk/1566218536.html
こ↑こ↓に来てください

49:作者不詳◆gU:2019/08/21(水) 21:13

差し支えなければ私も顔を出させて頂いてもよろしいでしょうか?
あまり面白い話はできませんが……

50:新見川すみれ◆96 天使もどき:2019/08/21(水) 21:14

勿論構いませんよ!大歓迎拍手喝采ビューティフォーッス!

51:匿名:2019/08/21(水) 21:39

作者不詳とかいう謎の多すぎる作者

52:新見川すみれ◆96 天使もどき:2019/08/21(水) 21:42

作者不詳という名の作者様....(そしてゲシュタルト崩壊へと)

53:七光ドエススキートフ:2019/08/21(水) 21:47

>>51
単にペンネーム決めてなかっただけです
すみません(汗)
これからは七光ドエススキートフになります
引き続き宜しく御願い致します

54:新見川すみれ◆96:2019/08/21(水) 21:48

センスあるペンネームッスね!私の考えた部分も取り入れてくれて嬉しいッス!

55:七光ドエススキートフ:2019/08/21(水) 21:55

こちらこそ、七光ありがとうございますm(_ _)m

56:依夢◆1s:2019/08/21(水) 22:47

すみれさんー!お願いしますー!
名前:Bloody Nigitmare
板名:小説
あらまし:暴力を振っていた母を頃し、いつ死んでもいい、と思う14歳の少女亜澄は、帰り道、ある場所に監禁されることに。そこには年齢も学歴も関係のない見ず知らずの7人が集まっていて…
PR:文才がなく、だらだらと書いてる小説ですが…主人公の心情の書き方、罪意識をしっかり書いていきたいと思います…

辛口?というか、思ったことを全て書いて欲しいです…
ただ、本題にすら入ってないので、(こら)
時間をおいてでもいいですし、今書いてある書き方についてだけでもお願いします!

57:新見川すみれ◆96 hoge:2019/08/21(水) 23:57

りょーかいしました!とりあえず、文章の大まかな流れが分かったら書かせて頂きまッス!

58:新見川すみれ◆96:2019/08/22(木) 21:00

改めてあげます

59:新見川すみれ◆96:2019/08/23(金) 11:08

専スレに色々載せていきたい

60:カレン=アーティフル・コマンド◆96:2019/08/25(日) 07:15

落ちそうなのであげ

61:新見川すみれ◆96:2019/08/29(木) 18:22

久し振りにあげ....なーんか批評したくなったので。

62:樹音@新一 ◆6Y:2019/09/01(日) 13:32

まだやってますかね…?
小説の名前:**毒の姫と月の雫**
板名:小説板
あらすじ:昔々、触れた人間を毒に犯す事が出来る美しい姫がおりました。それを治す方法は月の雫を飲むこと。
PRしたい所:姫は月の雫を手に入れて、体質を治すのか?

未完結です。

63:樹音@新一 ◆6Y:2019/09/01(日) 13:33

書き忘れましたが、コメント場所は
毒の姫と月の雫のスレでお願いいたします

64:りある ◆xk:2019/09/01(日) 20:17

小説の名前→こんなあたしがアイドルに?!
板盟→小説板
あらすじ→運動が得意な蘭子がいきなりアイドルに?
PRしたいところ→蘭子は無事にアイドルになれるか
コメント場所→小説スレ

65:新見川すみれ◆96:2019/09/01(日) 20:41

りょーかいッス!見に行きます!

66:亜里沙◆8g:2019/09/02(月) 17:51

この小説もお願い出来ますでしょうか?
URL https://ha10.net/novel/1567324098.html
板名 小説板です。
あらすじ まだあまり進んでないので、あらすじが
書けません…すみませんが、
あらすじは省略させていただきます。
PRしたいところ 情景描写をかなり工夫しました。
注目してほしいです。
コメント場所 小説でお願いします。
コメント 中辛でおねがいします。

67:新見川すみれ◆96:2019/09/02(月) 19:46

りょーかいです!受験勉強があるので少々遅くなると思いますが、ご了承下さい....

68:樹音@新一 ◆6Y:2019/09/02(月) 20:19

ありがとうございます!
遅れても構いません、よろしくお願いいたします!

69:新見川すみれ◆96:2019/09/03(火) 18:31

時間が空いたので今から批評させて頂きまする!だっしゅノ(●´∀`●)ノ

70:樹音@新一 ◆6Y:2019/09/03(火) 20:16

はい!分かりました!

71:匿名:2019/09/17(火) 07:24

あげ

72:亜里沙◆8g:2019/09/18(水) 19:05

新見川すみれさん、お久しぶりです。
批評、よろしくお願いします。

73:樹音@新一 ◆6Y:2019/09/18(水) 19:36

いますかね…
お忙しくない時で良いので批評お願いいたします

74:若桜☆郁里◆ME:2019/09/18(水) 19:55

お願いします‼

小説:あなたを好きに、なるものですか!
板:小説板
あらすじ:絶対この人は好きにならない‼そう決めたのに……
PRしたいところ:登場人物の関係の変化を意識して書いています
コメント場所:小説スレでお願いします!

75:亜里沙◆YE:2019/09/19(木) 20:07

スレ主様、評価有難うございました!
これから書くときの参考にさせていただきますし、
いいところも書いてくださってるので
すごく励みになりました!
本当に有難うございました!🙏

76:新見川 すみれ◆96 テンションがハイ:2019/09/19(木) 20:09

良いトコロは元々一杯あったので書かせて頂きましたッス!此方こそ批評させて頂きありがとうございまむ!

77:樹音@新一 ◆6Y:2019/09/19(木) 20:25

自分のスレで言いましたがやっぱ
ここで言います!


参考になる事がたくさんあり、嬉しかったです。
これからに繋がります!良い所もたくさん
書いてくれてありがとうございました。
励みになりましたー‼

お忙しいなかありがとうございますm(_ _)m

78:新見川 すみれ◆96:2019/09/19(木) 20:38

寧ろ批評させて頂き大感謝祭をお送りしたいッス!ありがとうございました!

79: (ノ>_<)ノ ≡dice5:2019/09/27(金) 15:28

オラァ!あげ!

80:めろるん◆g:2019/09/27(金) 17:19

小説の名前:「脱出 〜デスゲーム〜」
URL: https://ha10.net/novel/1558229011.htm
あらすじ:男女数名が夢に閉じ込められた。彼らは命令に従いながら脱出を目指す。
PRしたい所:キャラの過去や秘密がだんだん解けてくる。
コメント場所:https://ha10.net/novel/1558229011.htmでお願いします!

出来ればですけど、キャラが立っていないの他のアドバイスが欲しいのです…!
よろしくおねがいします!

81:匿名:2019/10/03(木) 20:55

あげる


書き込む スレ一覧 サイトマップ ▲上へ