パソコンは必要か?

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧 101-キーワード▼下へ
1:あまもりこ:2021/09/17(金) 00:00 ID:xpw

年齢関係なくスマホしか持ってない人は増えているらしいけど、タブレットやパソコンのような大画面のデバイスを持っている人とは文化資本の差がどんどん開いていくと思う。

79:ノート:2021/09/24(金) 23:26 ID:tOg

>>73
あのさ、そういうどっちもどっちで片付けるぐらいなら仲介人的な事しなくていいよ。
当たり屋を擁護してるもんだぞ。実際俺は豆腐の角程度の凶器にすらなりようのないものしか用意してないし、それに頭を勝手にぶつけてきて煽ってるだのなんだの言うやから同然じゃん。当たり屋顔負けすらある。

80:財団職員:2021/09/24(金) 23:55 ID:TgU

>>79

「こう言う奴は実際に指を切断したり、心臓に杭が打ち込まれる、または頭に弾丸がめり込むまでその意味が理解し得ない想像力が欠如してる奴の典型。」
「スマホポチポチしすぎて考えることができなくなってんじゃないのか?」
「豆腐の角に頭ぶつけて死ぬような奴」
「肝心の内容もなくただ長いだけ」
「これだから感性の鈍ったスマホポチポチ人間は世話が焼ける」
「スマホで見たいもんばっかり見てるから聞けばなんでも用意してもらえるって勘違いしてんだよな」
「お前が人の手をかりないと物も言えないだけだろ」

↑あいさんやその他の人への米を含め、これが全部攻撃的な文章じゃないって一つ一つ納得のいく説明をしてくれたらその時はノートさんが正しいと思うで。それなら非は一切無いし、ノートさんは悪くない👍
議題と大分離れてるからここでその追求をするのはアレだと思うけども。

81:ノート:2021/09/24(金) 23:57 ID:tOg

>>76
そうそう。具体性の問題じゃなくて君の咀嚼能力不足なわけよ。こちらがいかに示したとこで咀嚼能力ゼロの人には意味が通じなくなっちゃうんだよね。そういう君みたいな人間には具体性なんて意味を成さない分けよ。

先か後かは特に重要ですね、物事のルーツですから。ルーツがないとそれに続く物は存在し得ませんのでね。現在できてるからいいだろうなんて無理乱暴いい始めてますけど。ルーツが無いならその現在すら存在し得ない事ぐらい容易に想像力出来るはずですが?

それとパソコンにできてスマホに出来ないことの方が多いと思うんだが、それに反論する辺り物事よく分かってないんだろうなって思われても仕方ないですよね。

まずスマホは排熱の問題電源の問題でで長時間の稼働は無理、ハードウェアの拡張性ほぼゼロ、そもそものスペックが違いすぎる。同時に長時間の運用はできないためサーバーとしての長時間運用は無理、拡張性無いからアクセス要求増えても容易にメモリーやらcpuも変えれない、スペックが求められるエンコード作業が出来ない、コンパイルを必要とするプログラミング言語を扱うのが環境的に不利。
簡単にあげるならこんなとこだろ。てか前に似たような事書いたんだけど同じようなこと何回も書かせるなよな。そのくせ人にゴチャゴチャ注文つけるのだけは一丁前。人の事より我が振りを見直せってんだよな。

82:ノート:2021/09/25(土) 00:10 ID:tOg

>>80
実際にそういう奴が目の前に現れたらそう言うしかあるまい?
トマトをトマトと言って、蜂を蜂だと言った。それと同様である。それを何故か責められるとあらば、常に嘘をいい続けないといけなくなるではないか。それに事の始めはカロリーメイトの下りで彼が勝手に切れだしたのが始まりで、更にあろうことか無理のある批判繰り返し常軌を逸した行動をとったので、それをを黙らせるために仕方なく反論したまでで。常に先に無理や常軌を逸した行動力をとってきたのは僕じゃなく彼です。領海侵犯を犯した者に威嚇射撃したようなもんで当てられなかっただけでも良かったと思ってもらいたいものですな。。

83:財団職員:2021/09/25(土) 00:14 ID:TgU

>>82

勿論話を広げたのはあいさんが悪いと思うし、それは同意するけどその話は一旦置いといて。確かに攻撃的だけどそれが事実だから言った、って認識で大丈夫?

84:スカラムーシュ:2021/09/25(土) 00:36 ID:VaY

>>81
・・・まぁ、そんな主張だと思ったよ。性能の話って既に>>41で俺が書いてるんだけどさ、
反論も無かったし、違う角度の意見なのかなと思って話を聞こうとしてわけで。。。
それにサーバとパソコンじゃ要求事項が違い過ぎるでしょ。
パソコンとサーバの性能差なんてスマホとパソコンの比じゃないぞ。
メモリだけでも、一般的にスマホ2GBでパソコン8GB、サーバは64GBとか128GBとか珍しくないんだしさ。
商業用でクラスタ視野に入れてるサーバと、個人用で壊れたらドンマイのパソコンを一緒くたにして
スマホと比較するのは、ズレ過ぎだろ。
で、そもそもプレイべートでサーバ所有してる一般人って日本人の何%だよ。。。

>先か後かは特に重要ですね、物事のルーツですから。ルーツがないとそれに続く物は存在し得ませんのでね。現在できてるからいいだろうなんて無理乱暴いい始めてますけど。ルーツが無いならその現在すら存在し得ない事ぐらい容易に想像力出来るはずですが?
⇒これも論として弱すぎるでしょ。。。世界で初めてのコンピュータがパソコンだと思ってるのか?
 ルーツを知っておくことは重要だけど、時代が来たら廃れるものだぞ。

>>78で、正解出ちゃったwみたいな雰囲気出してるけど、ベースプログラミングって何か分かってるかも怪しいわ。

85:スカラムーシュ:2021/09/25(土) 00:38 ID:VaY

あー、誤解が無いように言っておくけど、パソコンが廃れてきてるって話ではないよ。
個人的にはあと20〜30年は今の形から大きく変わらないと思ってるので。

86:ノート:2021/09/25(土) 08:04 ID:tOg

>>84
 お前が>>41で書く前におれが>>17で簡単にだが先に書いてるけどな。録に文章読めないんだなwそれか都合が悪いものは見ない主義か。

それにさサーバーもパソコンなんだが?。パソコンの使われ方の違いなだけでな。何大嘘かましてんだよ。それに大規模じゃなければ自分でサーバー環境構築出来るし。ファイルサーバーやwebサーバー程度ならスペック低くてもそこそこのやつ出来るっての。商用の大規模運用目的に構築されたものだけがサーバーじゃねぇよ。

ほらな、パソコンにできてもスマホに出来ないこと。しかも代表的に考えられるやつ素直に言っただけなのに、後からあらゆる制限を独自の考えに基づいてかけて無効にしよう必死なだけなんだよなお前はさ。

今までのルーツを知ってるやつの方よほど文化的かつ技術的にも優れるぞ。いくら新しいスマホとか出てきてもそいつがwebで見てるコンテンツ動かしてんのその新しいスマホより前に作られたパソコンで作られたコンテンツが殆どだしな。

あとスマホ無くなっても代用でどうにもなるがパソコン無くなったら代用きかないで困るってとこも無視できないやろ。スマホ無くなってもツイッターにすぐ書き込み出来ない程度だが、パソコン無くなったらその比じゃないからな。

他の奴が書いたベースプログラミングって言葉にまたイチャモンつけてるけど、確かにパッケージングされたコンパイルが必要とする言語使ったプログラミングはスマホだけでコードはかけても実際のコンパイル作業はパソコンないと困るのは確かで無視できないから、お前の低俗なイチャモンでどうにか出来るもんじゃないぞ。どうせまた見たくないものから目を背け始めるんだろうけど。

87:ノート:2021/09/25(土) 08:15 ID:tOg

>>83
あのね、>>82で俺は相当簡潔に書いてるわけで、それを見て君の>>83出のコメントが「?」から始まるのは相当に理解に疎い奴だと思うんだよね、認識もクソもなくな。お前がイチイチ間に入って来なくても俺は問われたこと明文化して返せるわけだから、むしろお前の理解に疎い頭で認識どうこう言われる方が迷惑なんだよね。お前が理解できなくても>>83で俺の原文があるんだからそれ以上でもそれ以下でもないわけで、お前が無駄な付け加えと解説する必要ねぇんだよ。

88:財団職員:2021/09/25(土) 09:03 ID:TgU

>>87
意図の有無に関せず其方の気分を害したんだったら此方が悪いし、それについては申し訳ない。

ただ、問題なのは人に攻撃的と取られ兼ねない発言をした事であって。「攻撃的だけど事実だから言った」のは攻撃的な事を肯定する理由にはならないと思うけど、そこはどう思う?

89:スカラムーシュ:2021/09/25(土) 16:13 ID:VaY

えと・・・、>>17を読んだから>>41で「性能を必要としない制作であればパソコン不要っていう意見でいいのかな?」って確認してるんだけど。。。

で、一応、話の軸は教養なんでしょ。
パソコンをサーバとして構築/運用する一般人って日本人の何%だよって話。(しかもアクセス負荷に答えて性能拡張までする個人って絶滅危惧種だろ)
さらにそれによって得られる知識って教養になるのか?パソコンでサーバ構築してHTMLでWEBサイト作って・・・っていう時代は終わったぞ。
IT教養に限定して話すにしても、AWSの仕組みとかIPAのITパスポート相当の知識を持ってるほうが教養としては妥当だろ。
一般的な使われ方としては、パソコンはクライアントで、サーバ(OSではなくハードウェア)は商業用だろ。
パソコンでサーバ構築できます!は、教養じゃなくてただのマニアック知識だよ。

>今までのルーツを知ってるやつの方よほど文化的かつ技術的にも優れるぞ。
なんで急に物から人に変わったんだ?比較対象はコンピュータのどれかでしょ?

ベースプログラミングって結局何なの?コンパイルが必要なプログラム言語でアプリ作ることをベースプログラミングって呼んでるの??

90:ノート:2021/09/26(日) 12:57 ID:14Q

>>88
 いやだからね、豆腐の角程度の通常凶器になりようがないものであっても、それを凶器であると言い張る奴はいるんだよね。今回もそれと同様で、攻撃的もくそもない言葉を自ら攻撃的であると言い張り、あろうことか更には自らで自らに泥を塗り、あたかも攻撃されたかのように装うまでやるような奴なんだよね。自分の愚かさ故に起きた事を他人である僕にまで由来すると大嘘こくのはやめてくれよ。そういう奴等の質の悪さとくれば僕なんか霞んで比べるまでもないよ。

91:ノート:2021/09/26(日) 13:22 ID:14Q

>>89
いや、教養があるってそう言うことだからな。スマホポチポチする程度で教養語ってもらってもそんなんお笑い草じゃん。スマホって言う便利なものを渡されただけなのに自らも何か教養を付けたかのように錯覚してるだけ。

あとサーバー構築するのはhtmlだけ知ってても無理だからな。総合的な実力が試されるから。

そして、俺はスマホでsnsやらに書き込んでネットに慣れ親しんでる奴よりサーバー構築してhtmlで古典的なwebサイト作れる奴の方が遥かに教養高いと評価するね。だいたいもう何から何まで揃っているスマホ与えられればsnsに書き込むことなんて楽勝なんだが、古典的な方法でネットに情報公開するってそれだけするにしても環境構築するまで結構大変で知識と経験をを要する。スマホなんて便利すぎて本来のそういう仕組みなんか知らずにポチポチ書き込めるんだよね。無教養の塊じゃん。

ベースプログラミングは普通に考えて実行する上でパッケージングされたコンパイルを必要とする言語を使用した開発行為を言う。
これで意味は概ね間違いでは無いと思うが、違うなら言ってくるんじゃね?始めに言葉使った人がさ。
ただ、俺が示した通りの意味なら、スマホのみでは不便を強いられる事は確かであるに違いは無い。

92:通りすがりのデコゲーマー:2021/09/26(日) 13:38 ID:W4k

>>91
わお!ノートさん、凄い!
ソレを言いたかったのよ
ワシの拙いパソ知識ではアレでいっぱいいっぱいだったのですよ

93:財団職員:2021/09/26(日) 13:47 ID:TgU

>>90
「攻撃的な言葉じゃない事をあいてが攻撃的と言い張ってるだけ」って事で大丈夫かな。違ったらごめんね。

ただそれだと「お前が人の手をかりないと物も言えないだけだろ」「これだから感性の鈍ったスマホポチポチ人間は」等の幾つかの発言はどうも攻撃的にしか見えないけど、これについては正しい発言だと思う?

94:スカラムーシュ:2021/09/26(日) 15:25 ID:VaY

>>91
>いや、教養があるってそう言うことだからな。スマホポチポチする程度で教養語ってもらってもそんなんお笑い草じゃん。スマホって言う便利なものを渡されただけなのに自らも何か教養を付けたかのように錯覚してるだけ。

いやだから、なんでSNSポチポチするヤツと廃れたサーバ構築知識持ってるヤツの2択なんだよ。
SNSポチポチできれば教養あるよね、なんて誰一人主張してないだろ。
自分で否定し易いモデルを持ち出して、自分で否定してるだけのマッチポンプはいらん。
俺が書いたAWSとかITパスポートの話にはなぜ触れない??

>あとサーバー構築するのはHTMLだけ知ってても無理だからな。総合的な実力が試されるから。
それはサーバの要件によるだろ。HTMLだけで良い場合もあるし、なんならHTMLなんて使わない場合もある。
そもそも、あとはHTMLだけで完成、という書き方もしてないから指摘になってない。

ベースプログラミング(俺はそんな言葉知らんが)も同じ。狭くて深い知識のことを教養とは呼ばん。
プロやパソコンマニアが不便に感じたところで、一般人が教養を得ることに影響はない。
「コンパイルできない人とか大規模プログラムが組めない人って教養無いよね」とはならないし、
「コンパイルできるんですか?教養あるんですね。」とはならん。
大工とかマタギを指して、教養があるとは言わんだろ。(当然職業としては尊敬しているが。)

プログラムについての教養であれば、プログラムはどういう仕組みで動いてるとか、プログラムで出来ることと
出来ないことは何かをなんとなく説明できれば良いと思う。
どんなにディープな知識でもパソコンが動く原理がざっくり説明できる程度でいいだろ。
ベースプログラミングもパソコンでサーバ構築するのも専門知識。
少なくとも今回の論点である一般人に格差を生むような範囲の知識じゃない。

95:ノート:2021/09/26(日) 15:42 ID:14Q

>>92
あぁ〜よかったよかった。
そう言うこと言いたいんだよな。と僕として考えうる事を書いたんだけど概ね宜しいと思ってくれてるなら俺も検討違いじゃなくて安心したよ。

96:ノート:2021/09/26(日) 15:48 ID:14Q

>>93
 あのさ、ここ攻撃的であるかないかの境界を議論する場所じゃないぞここ。
こういう検討違いの要件で延々と追求されても本題が進まんからさ、どうだ別にスレで立ててくれんか?長々と話すならここでなくてもいいやろ。
 あとその「」の中の言葉はね、目の前の異常な出来事に対して車がクラクション鳴らしたのと変わらんよ。正統な範囲だと俺は訴えるけどね。

97:財団職員:2021/09/26(日) 16:10 ID:TgU

>>96
移動したいとは考えていたけど言い出せなかったから、その発言は凄い助かった。とりあえずフリートーク板の方で新しく立てるから其方へ移動してくれたら嬉しい。続きは其処で話そう。

98:ノート:2021/09/26(日) 16:13 ID:14Q

>>94
 パソコンでできることを書いただけだろ。お前根本的に本来の題目とかけ離れすぎじゃね?マッチポンプはお前だってのw人を犯人に仕立て上げるようなこと言い出すから困る。やっぱ教養道徳ないのかなぁ〜って君の事思ってしまいたくもなりますよね。

本題はスマホしかもってないやつと大画面で操作するパソコンやらをもってるやつの今後見せるであろう振る舞いや将来性、方向性等を予想したり評価するのがここの議題内容だろうが。
それで、俺はスマホだけで事足りるって言うやつをいずれスマホポチポチするだけの誰かがたれ流した情報をただ見るだけの人間と化して、カロリーメイトで美食語るようなお粗末な人間になるだろう。そう予想しただけなのよ。自分の考えも録に無く、人の言動にとやかく言うのを議論だと思ってる君からしたら格好の餌となるだろうから、君に餌をあげてやった事の礼ぐらいしてほしいものだよ。

俺とかさ、どういう意図で発言したかを言えるんだけど、お前もしつこく聞くだけの人間だから俺も実際に書いてやってると思うけどね。
一方さ、お前って自分が何を意図して言ったことかを説明余りしないよな。itパスポートとかAWSとかを出してきたけど。何を意図して出したの?
しかもそれスマホだけ持ってる奴の大半はITパスポートとかAWSが示すことを教養として持ち合わせてるのか?むしろそれパソコン使ってるやつの方が上手行くだろ。

99:スカラムーシュ:2021/09/26(日) 20:09 ID:a22

>>98

いい加減君のバカさ加減には付き合ってられないよね。マッチポンプがどうのって言ってるけど情報技術上の脆弱解消が題目なわけだから本筋から外れていない。お前は頭が悪い。言語能力が低すぎて、本筋を全く理解できてないからその程度の反論しかできないわけだ。

サーバ構築運用一般人って日本人の何%だよって話。アクセス負荷に答えて性能拡張までする運輸は流通率見てもわかる話。ここまで話して理解できないって頭悪すぎ。さらにそれによって得られる知識って教養と言えるのかな?記号理解、記号倒置による分析能力拡張のする必要性がないし、そもそもパソコンでサーバ構築してHTMLでWEBサイト作成の一連の流れは古すぎる。君イーサネット知らないでしょ。あたまわっる。IT教養に限定して話すにしても、AWSの仕組みとかIPAのITパスポート相当の知識を持ってるほうが教養としては妥当。一般的な使われ方としては、パソコンはクライアントで、サーバ(OSではなくハードウェア)は商業用。
もう一度言うけどパソコンのサーバ構築は、教養じゃなくてただのマニアック知識だよ。

100:ノート:2021/09/26(日) 20:21 ID:14Q

>>99
誰も付き合えなんていってないんだけどw
付き合ってられないとかいって逃避モードかな?
イーサネットとか言い出したけどそんな根本的なとこ分からないのスマホポチポチ勢のお前ぐらいなもんじゃないのか?w名前だけ引っ張り出してきただけやろ。
サーバーは商用だけじゃないんですけどw
大嘘こいてよぉw

101:invincible◆zq1J3PY:2021/09/26(日) 21:26 ID:HmE

流れ断ち切っちゃって申し訳ないんだけど、ベースプログラミングって何? 気になったから自分で調べたり、プログラマーの人に聞いたりしたんだけど、わからなかった。ルールベースプログラミングとか、フローベースプログラミングとかいうのは出てきたけれども、ベースプログラミングというものは出てこなかったんだけど。
ベースプログラミングはこう言うものだって定義されたエビデンスってあるの?

102:通りすがりのデコゲーマー hoge:2021/09/26(日) 22:09 ID:y0g

>>101
そんな言葉無いですよ
パソ知識がポリゴン伯爵で止まっているワシが何て言っていいのか判らなかったので捻り出した言葉ですよ
ノートさんがきちんと説明してくれましたよ

103:invincible◆zq1J3PY:2021/09/26(日) 22:36 ID:HmE

>>102
え、ないんですか。なんと言っていいかわからなかったなら、そのまま説明すればいいのに、造語でっちあげるなんて意味わからないんですが。
パソコン知識が不十分で、形容する言葉も思いつかなかったのに、ノート氏の説明の正誤を判定できるってちょっとおかしいと思うのですが

104:通りすがりのデコゲーマー hoge:2021/09/26(日) 22:55 ID:y0g

>>103
フワッとしたイメージしか出てこない時ってありますよね
こんな感じでさぁ、って
で、教えてもらって、あーそれそれ!ってヤツですよ
もしもあなたにそういう事が今まで一度も無かったのならワシを責めても受け入れますけど
あと勝手に造語を創っちゃいけないってのも賛同出来かねます
ワシが言えるのはここまでです
スレチになりますから

105:invincible◆zq1J3PY:2021/09/26(日) 23:13 ID:HmE

>>104
スレチ承知で続けさせてもらうけど、ふわっとしたイメージがあるのならそれを言えばよかった話じゃない。
しかも、
>なんでパソコンはベースプログラミングが出来るって誰も言わないの?
この言い方に、ふわっとしたイメージとか、あるいは教えてもらうような意図って感じませんけど。
そして、造語を作っちゃいけないというのは、これが議論、対話の場だから。個人のふわっとしたイメージに、また個人が勝手に造語つけて喋り出しても、わからないので。議論の場には不適切だと思う。
ただ、あなたは、その造語に関して、「なんで誰も言わないの」と言っていたので、むしろ造語というよりは、皆がその言葉を知っている可能性があると意識していたように感じる。邪推すると、本当は、言葉をまちがえちゃって、引き下がれないから造語ってことでお茶を濁してるように見える。別に誰も責めないので、ミスならミスで構わないと思います。

106:スカラムーシュ:2021/09/27(月) 00:16 ID:VaY

>>99
お前誰だよ(笑)

>>100
ツッコミどころはそこじゃないだろ(笑)>>99はそもそも文章が成立してないじゃん。どうやって読み解いたんだ・・・。
情報技術上の脆弱解消って何だよww記号理解、記号倒置による分析能力拡張のする必要性ってのも良く分からんしw
そういうとこはツッコまないのか。。。

本題に戻るわ。
>>98
>パソコンでできることを書いただけだろ。お前根本的に本来の題目とかけ離れすぎじゃね?マッチポンプはお前だってのw人を犯人に仕立て上げるようなこと言い出すから困る。やっぱ教養道徳ないのかなぁ〜って君の事思ってしまいたくもなりますよね。

結局、反論は無しか・・・。まぁいいけど。

>お前って自分が何を意図して言ったことかを説明余りしないよな。itパスポートとかAWSとかを出してきたけど。何を意図して出したの?

たしかに全体的には、文章書くときに先んじて意図の説明をする意識はしてなかったわ。
気を付けてみるけど、意図が分からんところを教えてくれれば答えるよ。質問があった時はだいたい答えてるハズだけど、漏れがあったか?
ただ、さすがにAWSとITパスポートの意図は分かるだろ?ほとんど書いた文章そのままなんだけど、
教養の点で考えると、パソコンでサーバ構築できるよりもITパスポートの知識のほうが相応しいと思う、
っていう"例示"をしたかったのがAWSとITパスポートを挙げた意図、つまり目的だな。

>しかもそれスマホだけ持ってる奴の大半はITパスポートとかAWSが示すことを教養として持ち合わせてるのか?むしろそれパソコン使ってるやつの方が上手行くだろ。

スマホ持ってるだけじゃAWSもITパスポートの知識も身に付かないのはその通り。
当たり前の話だけどパソコンを使いこなせば身に付く知識でもないよね。
だから、スマホかパソコンかで差が出る知識ではないって話に落ち着くわけだけど。どこか違うか?

>俺はスマホだけで事足りるって言うやつをいずれスマホポチポチするだけの誰かがたれ流した情報をただ見るだけの人間と化して、カロリーメイトで美食語るようなお粗末な人間になるだろう。そう予想しただけなのよ。

ここまでスマホが普及して、個人でスマホ向けアプリ作ったり、スマホ配信のyoutuberが生まれて、
それらが増加傾向にある現代で「スマホだけ使ってると情報をただ見るだけの人間になる」って、
論理と状況が一致してないように見えるけど。
今は増加傾向だけど、ノートさんの予想では今後下降するってこと?でもそうすると下降に変化する理由が分からんな。
「※ただしスマホで制作活動してる人はカウントしない」みたいな裏ルールがあるのか?

>>101
>>103
>>105
ほぼ全行同意。(どこかのローカル用語なのかと思ってた笑)
邪推は邪推なので、そこはまぁいいかなと。

107:ノート:2021/09/27(月) 06:50 ID:14Q

>>106
あれっ自分のついた嘘。
それを訂正する前に他者への追求を始めたお行儀の悪い輩がいるねぇ〜。

ねぇねぇ、「サーバーは商業用」←なんすかこれwサーバーって商業用なんすか?始めて聞いたんですけど。

他者への追求に己の文章の大半を消費し、珍しく何から特筆したことでも言うかと思えば「サーバーは商業用」など大嘘ついてな。
そういう特に特筆した事も言えない大嘘付き合人間に反論するのがここの議論の目的ではなく、お前がいなくても話は進展させれるのであるから、あしらう程度に相手されたとしても有りがたいほどと思って欲しいね。人の言動にぶら下がって発言するしかできない人間なんだからお前はさ。そして大嘘付きだし。だけど他者への追求は無理にでもやるって言うなw。

Awsとかさitパスポートなんてスマホもってるやつらの方が余程分かってないって。スマホなんて小学生も普通に持ってるし、そんなこと知らなくてもスマホ使えるからな。今後もそういった知らなくても使えるといった状況は増えると俺は思うね。

108:スカラムーシュ:2021/09/27(月) 21:47 ID:VaY

>>107
>ねぇねぇ、「サーバーは商業用」←なんすかこれwサーバーって商業用なんすか?始めて聞いたんですけど。

>まずスマホは排熱の問題電源の問題でで長時間の稼働は無理、ハードウェアの拡張性ほぼゼロ、そもそものスペックが違いすぎる。
⇒スマホに対して、ハードウェアの性能差をサーバとして比較し始めたのはノートさんでしょ。。。
 ハードウェアとしてのサーバは一般的には法人相手にしか販売してないはずだけど。
 有名な販売元があれば教えてくれ。
 その上で間違ってたことが分かれば”嘘を付いて申し訳ありませんでした。”と言えるよ。

あと、他者への追及が気に入らないみたいだけど、議論なんだから他者の論に反応するのは当然過ぎるだろ。
特に人格に対して追及してるわけでは無く、論そのものを追及してるわけだし。
論理に対して意見言わなくなったら、もはや議論とは呼ばん。

>Awsとかさitパスポートなんてスマホもってるやつらの方が余程分かってないって。スマホなんて小学生も普通に持ってるし、そんなこと知らなくてもスマホ使えるからな。

反論になってない。
スマホ使ってもパソコン使っても身に付かない、差は無いと書いた。
パソコン使っててどのタイミングでAWSの知識が身に付くんだよ。

109:ノート:2021/09/28(火) 00:08 ID:t4I

>>108

本当にその程度のクソみたいな知識って頭悪い証拠。もしもこんなことが分からないのにしったかしてたってことがもしも万一に本当だったら死んだ方がマシなレベルだと思う。だってお前はこっちを攻撃してきたんだから。理解度が足りてない。

「 ハードウェアとしてのサーバは一般的には法人相手にしか販売してないはずだけど。
 有名な販売元があれば教えてくれ。
 その上で間違ってたことが分かれば”嘘を付いて申し訳ありませんでした。”と言えるよ。 」←有名な販売元調べれば普通に出てくる。人に頼らないで自分で少しは調べろよバーカww お前のバカな知識不足をなんでこっちが埋めないといけないのか。調べた上で出てくるわけだし、早く嘘ついたことについてをさ、つ謝罪しろよ。

「反論になってない。 スマホ使ってもパソコン使っても身に付かない、差は無いと書いた。 パソコン使っててどのタイミングでAWSの知識が身に付くんだよ。」
まず反論になってる。なってないというのであれば根拠を言えよ。アホだな本当に。お前と議論すると生産性がないんだよな〜。てことで早く根拠を示せよ。

110:ノート:2021/09/28(火) 18:57 ID:14Q

>>108
 いやぁサーバーが法人相手が一般的とかさお前嘘に嘘を重ねるにも程があるぞ。
あのさ、普通に家電売ってる店で買える市販のパソコンで知識さえあればサーバー環境構築できるんですけど。法人向けだけがサーバーじゃねぇっつうのw

ごめんなさいはお前が真っ先に言う言葉だ。俺がいつ法人向けっていったんだ?言ったと言うならもう一度過去の文章見直して俺言ってるとこコピーしてこい。お前が無知だから勝手にサーバーは法人向け用しかないって誤認しただけの話だと嫌でも分かるから。人に難癖つける前に自分のクズさ加減をどうにかしてほしいものですよ全く。

Awsとかitパスポートだの言う前に根本的な常識を備えるのが先だな。まぁどうせ嘘ついてその場をしのげればいいって癖が染み付いてて無理な話か。

111:ノート:2021/09/28(火) 19:04 ID:14Q

>>109
 ほんと言う通りだぜ。ドンドン言うべきだ。

ほんと>>108なんて自分の如何わしさ棚上げして人の言動に難癖つけるのだけ一丁前だからな。人の発言の上でしか思考できない無能がよ。ここまでレス重ねられたのも根本的に俺またはスレ主が話の土台作ってやったからにすぎず、そこにぶら下がってるだけ。お前の言論には何の特筆性も魅力もねぇのによw

112:スライム hoge:2021/09/28(火) 20:03 ID:.9M

eスポーツなどやるならゲーミングPCは必須レベルだから必要やな

113:ノート:2021/09/28(火) 21:08 ID:14Q

>>112
確かに。分かりやすいですね。

114:スカラムーシュ:2021/09/29(水) 02:02 ID:VaY

>本当にその程度のクソみたいな知識って頭悪い証拠。もしもこんなことが分からないのにしったかしてたってことがもしも万一に本当だったら死んだ方がマシなレベルだと思う。だってお前はこっちを攻撃してきたんだから。理解度が足りてない。

ごめん。俺が悪かった。確かに個人でもサーバ購入可能だ。
ところで、マジで疑問なんだけど、ノートさんって努めて具体的な言及を避けるよね。
「富士通のPRIMERGYとかはAmazonで買えるよ。値段もパソコンと変わらないよ。バーカ。」みたいな具体性のある指摘のほうが根拠として単純だと思うんだけど、
『←有名な販売元調べれば普通に出てくる。人に頼らないで自分で少しは調べろよバーカww』みたいに話を前に進ませない方法を労力掛けてわざわざ選択する
理由って何?
さすがにもうちょいちゃんと反論してくれると思ってたんだけど。

ノートさんって自分のの意見に俺が言及するのもすごい嫌がるし、他人に対して言及するのも嫌なの?
どういう議論ならするの?ブレストみたいに相手の意見は否定しちゃダメですよ、みたいな感じってこと?

>まず反論になってる。なってないというのであれば根拠を言えよ。アホだな本当に。お前と議論すると生産性がないんだよな〜。てことで早く根拠を示せよ。

今まで、パソコンやサーバを購入して・・・OSをインストールして・・・と構築してきたサーバも
AWS等の登場で、サーバの購入から構築まで10分程度で完了する時代になった。
なので、サーバ構築に必要な専門知識ではなく、AWSを活用して何ができるか、どんな制限があるのか、
メリットは?デメリットは?みたいな知識のほうが一般人には重要になってる。
(当然だけど、職業SEにはちゃんと専門知識が必要なのは変わらん。)
パソコンでサーバ作ろうがアプリ作ろうがCAD使おうが動画編集しようが、インフラをサービス化して
しまったAWSとは関係ないので、知識が身に付くタイミングが無い。ご存じの通りスマホも同じ。
従って、パソコンとスマホに大きな差は無い、というのが根拠(というか論拠。)

>Awsとかさitパスポートなんてスマホもってるやつらの方が余程分かってないって。スマホなんて小学生も普通に持ってるし、そんなこと知らなくてもスマホ使えるからな。
って反論だけど、スマホじゃダメっていう意見には既に同意だと書いてる。同じ論理を繰り返されても、俺もそう思うとしか言えないので話が前に進まない。
そして、スマホを卑下してもパソコンの能力が変わるわけじゃないので、スマホだけダメ出ししたところで反論になってないよ、と言った次第。
「>まず反論になってる。」とのことなので、この解釈の中で俺が間違ってる点を教えてくれ。間違ってたら謝罪する。

115:ノート:2021/09/29(水) 15:02 ID:14Q

>>114

サーバーのつ認識を改めるまでにこの時間と手間。そして俺がお前の意見を批判し続けていなければお前は認識を改める行為に至らないどころかそれを棚上げして人の詮索ばかりしていた事だろう。

君は僕が人からの言及を嫌がるとあるが、それはそうだ、人にきかずと分かることを言及されたり、もうすでに資料として存在していることをただ照合すればいい話である「ソースをもってこい」連呼などは個人でもできうる作業であってこれらを議論としてやる必要性がまずない。
こういう議論は終始退屈で何も産みやしない。

116:スカラムーシュ:2021/09/30(木) 00:27 ID:VaY

>>115で書いてあることは、一般論としては俺もその通りだと思うよ。
その論理でいうと>>114の後半はこれに当てはまらないから議論になりそうだな。良かった。

117:財団職員:2021/09/30(木) 00:35 ID:TgU

ノートさんを説得していて謝罪が遅れてしまいましたが、スレの空気を乱す様な立ち振る舞いをして申し訳ありませんでした。今後自分を戒めこのような行為を起こさない様に気を付けて行く所存です。

また、ノートさんにおいてはフリートーク板の方で「答えるに値しない」「メリットがないから答えたくない」「其方に自分の選択を狭める事は出来ない」など質問から逃げる様な発言をされていたので「謝るかどうか断言して欲しい。断言しないのなら謝る意思はないと受取るしかない」と言う主旨の意見を申し上げましたが現在丸一日経過して返答がない状態です。

が、謝罪は早い方が良いだろうという事、そして此方に返答は出来るのに彼方に返答しないのは答える意思がないのだろうと言う事から先に謝罪させて頂きました。最後に議論を妨げる振る舞いをした事を改めて謝罪申し上げます。

118:ノート:2021/09/30(木) 02:19 ID:14Q

>>117
お前は自分の都合がいい文脈だけ抜き出して見る癖は止めような。
まず謝罪をする罪でっち上げられても困るのだよ。存在しない罪に対してそれに対して謝罪を求めることは根本的には無理である。そう俺は言及し、それを覆しうる主張、文言をお前が用意できない時点で謝罪もくそもない。なのにここでは謝罪が必要であるかのような主張をやめない。お前の意見は既に覆されてるのにも関わらずだ。そういった無理な意見を言うだけでそれが通ると考えてるお前の幼稚さを見てると呆れて話す気も起こらんのだ。下らん質問ばかり並べてもその内容は俺の意見を覆しうる内容にはなっておらず、それをしつこく繰り返すのみ。確かに空気は悪くなるさ。
 それに、返信するかどうかは俺が決めることで、質問しかできないお前は何時間でも待ってればいいんだよ。一日でも一年でも延々と待ってればいい。

119:ノート:2021/09/30(木) 02:41 ID:14Q

>>116
 >>144の後半というのはスマホ固有及びスマホが優位的立場にある事を確定的にしうる知識や教養の範疇ではない。どういう事か説明すると、awsやitパスポートはitにおける知識やサービス全般をその範疇に納めている。なのでそれができたからと言ってスマホがパソコンにたいして優位性をもっていると示せるものではない。「それはパソコンでもできる。」これで片付いてしまう内容だ。これも君はしつこく繰り返し言及してくるが、そうハッキリ具体的にいわれるまで気がつかないのは指を切断する至るまで事の重大さを気がつけない人間であるとう事を物語る。
 俺があまりはじめから具体的にものを言わないのは相手気をつかい、ハッキリと無能呼ばわりしたくないためでもある。あまりにハッキリ物を言っても相手がそれを受け入れきれないのはよくあることであることを俺は知ってる。

余談を挟んだが、一方で、サーバーとして運用する上でパソコンにはスマホより数段上の優位性があり、他者の発言を参照して意見を加えるならスペックを求められるゲームでも優位性がある。これはパソコンの特質性でもあり、パソコンが無くなると困るものである。一方スマホはというと、無くなっても利便性と機能性は損なわれるがほぼパソコンで穴埋めが可能である点も無視はできない。

120:スカラムーシュ:2021/10/03(日) 02:10 ID:PtM

>>119

>スマホがパソコンにたいして優位性をもっていると示せるものではない。「それはパソコンでもできる。」

なるほど、俺の意見に同意ってことだな。
分かってくれたようで良かった。

>余談を挟んだが、一方で、サーバーとして運用する上でパソコンにはスマホより数段上の優位性があり、他者の発言を参照して意見を加えるならスペックを求められるゲームでも優位性がある。これはパソコンの特質性でもあり、パソコンが無くなると困るものである。一方スマホはというと、無くなっても利便性と機能性は損なわれるがほぼパソコンで穴埋めが可能である点も無視はできない。

パソコンは、サーバ運用可能でハイスペックなゲームができる。
スマホは、利便性や機能性が優れている。
端末として、お互いに代替えが利かないってことだよな。まさしく俺もそう思うよ。

121:パソコンとスマホ両方使ってる人:2021/10/18(月) 20:17 ID:kD6

パソコンは文字入力の際スマホよりも多くの文字を使える(異体字セレクターなど)から、一般的な文やSNS言葉はスマホでもいいけど難しい字を使わなければならない場合パソコンの方がいい。
(スマホでもテクってる人ならできなくはないが。)

122:名無しさん:2021/10/19(火) 02:28 ID:cEI

どっちでもいいよ。自分に必要なデバイス使え。
くだらない

123:さゆ:2021/11/05(金) 13:22 ID:YjU

必要かどうかは個人個人が決めるべき

124:ピザ〜 ま&:2021/11/05(金) 15:06 ID:9dw

え、面白そうやるやるやる
くだらねえ事のほうが真剣になるわ

125:ピザ〜 議論:2021/11/05(金) 15:08 ID:9dw

私は学校パソコン家スマホ

126:ピザ〜 議論開始:2021/11/05(金) 15:13 ID:9dw

私はパソコンは必要です!
パソコンでだっでやりとりできるしスマホはキーボード買わなければいけない。画面が大きいのでみやすい
間違えてミスる事もスマホはあるがパソコンはさっき言ったとうりミスる確率が低いタイピング力も鍛えられる
よってパソコンは必要

127:ジジェク:2021/11/06(土) 04:57 ID:o8Q

>>123

この意見だけで今までのクソ長い議論
一掃されてんの本当わろた

128:ピラーオブバーン:2021/11/07(日) 13:48 ID:XAM

>>127
個人に依るとか、必要に応じてとか、、っていう結論は「議論」全般に対して一番無意味なコメントだぞ。
小学校の授業で教えてくれるだろうから「議論」がどういうものなのか分かったら議論版に来ような・・・。

新着レス 全部 <<前 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新