>>思考することが出来ない植物は死んでいるのか?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52156431.html
例えが大まかすぎて、それとこれとではまたおはなしが変わってくる
言葉遊びがしたいなら一人でしていれくれ、こちらが言っているのは「思考」というものを前提に考えているものだ
自我や自己に関しての説であり生物学を説いているのではない、お門違いも良いところだ
>>何故誰もたどり着けぬ極地なのか不明
それは、ものの存在価値に関して誰もハッキリ「そうだ」という明言が出来ていないから
誰も成し遂げてはいないのだから、誰もそこにたどり着くことはできないであろうという比喩表現のようなもの
>>君のレス>>88から引用するなら 誰がそんなことを決めた?
>>1
>>170
>>>>24は「極力」避けているつもりであり、「全て」ではない何故
>>>人と関わらず一生を過ごすの?それって生き地獄じゃない?
>>みたいな馬鹿な極論が出るのか不明
どんな状態でどんな立場で迷惑をかけるか分からない以上は、どれだけ努力しようが向こうが迷惑だと思っていれば意味はない、極力避けようが全てかもしれない
実質意味がないのであれば、迷惑をかける前に人と干渉を防ぐしか他にない
人は一人では生きていけないなんて言葉があるように人と関わらずに生きていくのはどうなんだろうかという単純な疑問
>>172
>>>その生きる意味とやらを他者に取られでもしたら
>>どういった状況を想定しているか不明。そもそも取られるものなのか?
状況を想定するもなにもおはなし自体に想定する要素が朧げだから多種多様な想定が出来る
故に君が分からないと言われてもハッキリと示唆することは難しい
>>174
>>どこどう読めば>>55が問題の先送りをしていると考えるのか不明
生きている意味が単純でいて、こと幸せであると思えるような要素があればいいというのは自分の生きている意味を考えていないから端的な結論に至るわけであって
生きる意味を考えるという工程を先延ばしにしているから
そもそも人間は考えるからこそ生きている存在しているというのが生きた証明であり、それをしないというのは死んでいるのと同じ
故に生きているのであれば考えるというのは必ずする工程である
今現在目の前にある幸せがあるから生きているなら、その幸せがなくなれば次を探す探さねばならなくなる
そうしなければ死んでいるのと同然になるから
その探す工程こそが考えるというものに関係し問題の先送りとなっている
>>>そもそも何故、死ぬ間際にそれがわかる?君は死人なのか?
>>君のレス>>54より引用して、
>>>議論や話し合いの場においてハッキリとした定義や根拠がないから彼の説は不完全であり、語るに落ちるものだと逐一話の場を切り捨てるかい?
そもそもの前提が間違っている「生きる理由は死ぬ間際に分かること」
何故死ぬ間際にわかるのか?その時に一体なにがわかるというのか、そもそも何故死ぬ間際であるのか
しかも本来このスレの考えは自己論で変わりないが、それは他者にもそれが共有出来るであろうという説明を用いた上でのものだ
他人が理解出来るような説明を求めてはいるがわけのわからない支離滅裂な前提を元に話をするなんてのはわけがわからないレベルだ
> 自我や自己に関しての説であり生物学を説いているのではない、お門違いも良いところだ
予想通りの反応。まとめサイトを提示するとはさすがまとめ民(笑)
外的情報に反応するだけで思考しているとでも考えているのか?
また、君のレス>>22より
> 人間や生物の存在の根拠は自己があり自他共に周りに関し影響を与え思考するということが「生きている」存在しているという生きた証明
生物という括りを出したのは君であるし、生存証明の話として一致しているが?
> >>君のレス>>88から引用するなら 誰がそんなことを決めた?
>>1
君の言う自分オンリーな考えはやめてくれるかな?
> どれだけ努力しようが向こうが迷惑だと思っていれば意味はない、極力避けようが全てかもしれない
実質意味がないのであれば、迷惑をかける前に人と干渉を防ぐしか他にない
語るに落ちる
相手が迷惑だと思っているからこそ、迷惑ならないようにすることに意味がある
全てかもしれない? 朧げな回答は求めていない
> 状況を想定するもなにもおはなし自体に想定する要素が朧げだから多種多様な想定が出来る
朧げなのに取られる前提の話をしたのか?
その想定を挙げろと言っている
> 今現在目の前にある幸せがあるから生きているなら、その幸せがなくなれば次を探す探さねばならなくなる
そうしなければ死んでいるのと同然になるから
その探す工程こそが考えるというものに関係し問題の先送りとなっている
何故、探さねばならなくなるのか不明
無ければ死人同様に生き、また見つかればそれを生きる意味とするだけ
考える必要すらない
> そもそもの前提が間違っている「生きる理由は死ぬ間際に分かること」
何故それが分かる?君は死人なのか?
以下の論もそのまま返す