>>72
そもそも「達成されるものである」となっている時点で思考にブレーキをかけている
>>73
君は生まれた時から「生きる意味」を勝手に決めつけられると思っているのかい?
その願望から自分の生きている意味や存在価値を見出すとは思わないのか
>>74
君の言う「各自の生きる意味」というのはなんだ?
生きていく上での例え話か?>>5>>48
それとも考えることをやめた死人の戯言か?>>4>>6>>10
それとも糸も容易く自分自身を否定出来るような軽い趣向か?>>56
君たちはスレの内容を理解していないとしか言い様がない、それに変な自尊心やらを持ちすぎだ
自分の思考と他人の思考に関して干渉しようという気がまるで感じられない。
持論を否定されているんだ、何故それを反論しようとせず思考停止に陥るんだ
>>75
生きている意味=自分の存在価値
という認識での回答を求めている、これを再認識してくれ
生きている意味がその場でなくなったということは、君自身の「生きている意味」というものがなくなるというのと同じことだ。
つまりは、その時点で君は死んでいるに等しい
そしてその生きる意味がなくなったら、また新しいものを作り出しかわりの「生きる意味」として扱う
これを代用のきくものと言わずしてなんになる
冷静に考えてみれくれ、自分自身に等しいものがなくなるんだぞ?君は一体人生で何度自分を殺すつもりだ?
落ち着いて考えてくれ君の普遍的でいて朧げな意見が聞きたいんじゃない君自身の回答が聞きたいんだ。
>>77
なんだろうね
>>78
自分の存在価値を考えず淘汰するなんて単なる脳死と同じじゃないかな
>>>77
>なんだろうね
は?散々他人を中傷しといてテメエは守りに入るのかよ。
思考停止する理由、それは哲学に近い問題であるが故に具体的な結論が出ないからでしょ。
意見を書く→否定される→別の意見が出てくる→また否定されるっていう流れで今はスレは流れてるけどコレで結果は出るのか?
貴方はこういう議論で何かしら収穫を得られるのだろうけど、否定される側からすれば、恐らく不毛な議論でしかない。議論である以上否定されるのはしょうがないとして、全面的な否定をすれば続ける気は失せるだろうさ。
肯定的に受け取るのは『議論ではなく共有』だとか、否定するためのボキャブラリーは多いだろうけど、此処は古代ギリシアのアテーネーではない。時代背景から議論の形、何から何まで全て違う事を理解して欲しいね。
話は戻るけど、いざ貴方にとって『生きる意味』を問いたら、ソレに対して貴方は>>77の様にまともに答えようとはしない。
『無知の知』を説いたソクラテスでも気取ってるのかね。
別に、私は君に理解を示して欲しい訳ではない。むしろいちいちコメントをして欲しくない。
逆に聞くけど、君が求めている答えはなんだい?結果主義を重要にする薄っぺらい人生?自分は大したことをしない日和身の一生?
そんなの真っ平だ。君にはできないようなことをする。それか、好きなことをしていくだけ、それで結果を残せたならラッキー。
他人の存在を全否定するのは嫌だな。全て個性なんだよ?
君に他の人の生きる意味を否定する資格も義理もないと思うけど。
私が脳死であると言うなら、いちいち否定してくる君は神気取りの愚者なのかい?
落ち着いて考えてくれ君の普遍的でいて朧げな意見が聞きたいんじゃ
↑俺頭悪いからこの文章よくわかんない
すまんが
生きている意味=自分の存在価値
の認識がどうもしっくりこないんだよな…
それで
生きている意味=自分の存在価値 = 命、自らの生
みたいな言い方にまでなってくるからますます納得ができんのよ。悪いけど。
まあその認識を前提として考えると生きている意味ってのはそこに存在することだとか限りある人生の中で自分がより多く満足することになるのかねぇ?
まとめ民の穴あき論があるレス
>>12>>13>>22>>25>>54>>65>>82>>88>>108>>124>>131
すずぬーと様万歳の掌返しとサビぬき妄信具合がやばい
おっと
>>12,>>13,>>22,>>25,>>54,>>65,>>82,>>88,>>108,>>124,>>131,>>142
良く見たら安価付いてなかった、こうか
>>12 >>13 >>22 >>25 >>54 >>65 >>82 >>88 >>108 >>124 >>131 >>142
>>82に穴あき論があると思ったが、勘違いだったので陳謝
>>85へのレスに関して
>そもそも、>>1の生きる意味を聞いてなんになる?こちらが聞いているのは君達の意見だ
君の意見に対して論証なり反証なりを行い議論になる
そもそも、君のレス>>54より
>議論や論争は自己の思考を説き、他者に同じ思想を思わせる行為だ
なのだから、自己の思考を説けよ
君のレス>>83より引用するなら
>なにがしたいのか理解に苦しむ、議論の真似事か?
>>86へのレスに関して
>自己論の結論に達せられないのは他者に理解させようとする赴きがないからだ
君のレス>>88より
>生きる意味なんてのは分からない。
以上2つより、君に他者に理解させようとする赴きはない
さらに、君のレス>>22より
>「議論」って自分の感じていることや思っていることを声に出して論じ説明し他者に理解させる行為
なので、君は議論を行っていない
もう一度言おうか
>なにがしたいのか理解に苦しむ、議論の真似事か?
>そもそも君はなにを前提に無為に過ごすと言っているんだ?
その根拠を教えてくれ
生きる意味は君のレス>>22より
>誰もたどり着けぬ極地
を真とすれば、考えたとしても一生見出すことが出来ない、分からないものである
そして、君のレス>>142より
> 分からないというのは、自己価値を蔑ろにしているのと変わらず死んでいるものである
死んでいるものが有意義に過ごすとでも?
> 生きる意味は生きている意味を考え続けることなのだろ?自己価値は「探すこと」だ
そのためにしか存在しないのだから、自己価値を蔑ろにすることはない
そんなこと私は一言も書いていないが?
幻覚でも見ているのか?病気だから行ってこい
そもそも、君のレス>>22より、
> 誰もたどり着けぬ極地
のはずだが?
そして、>>10に対する君のレス>>12、>>48に対する君のレス>>54を顧みると良い
あと、誰もたどり着けぬのに考え続けるなんて無間地獄と一緒っぽくてなんか難しいね
> 君は人道的という言葉に酔いしれている
意味が不明。具体的に教えてくれるか?
> 他者にその回答を求めているわけではない
君のレス>>71 >>82 >>143を見返すと良い、脳足りん
> 思考することが出来るのであれば生きていると言えるんじゃないか?
周りに関し影響を与えることは生きることに関係ないなら始めから「間違い」を書かないように
>>そもそも、君のレス>>22より、
>>> 誰もたどり着けぬ極地
>>のはずだが?
>>あと、誰もたどり着けぬのに考え続けるなんて無間地獄と一緒っぽくてなんか難しいね
うん、つまりは何が言いたいの?
>>そして、>>10に対する君のレス>>12、>>48に対する君のレス>>54を顧みると良い
なにがあるの?
>>>そもそも君はなにを前提に無為に過ごすと言っているんだ?
>>その根拠を教えてくれ
>>生きる意味は君のレス>>22より
>>>誰もたどり着けぬ極地
>>を真とすれば、考えたとしても一生見出すことが出来ない、分からないものである
>>そして、君のレス>>142より
>>> 分からないというのは、自己価値を蔑ろにしているのと変わらず死んでいるものである
>>死んでいるものが有意義に過ごすとでも?
一生見出すことが出来ないかもしれない、あるかないか分からないだけ
なんでないっていう前提の話になってるの?
>>意味が不明。具体的に教えてくれるか?
忘れてどうぞ
>>> 他者にその回答を求めているわけではない
>>君のレス>>71 >>82 >>143を見返すと良い、脳足りん
うん、だからなに?つまりどういうこと?
>>> 思考することが出来るのであれば生きていると言えるんじゃないか?
>>周りに関し影響を与えることは生きることに関係ないなら始めから「間違い」を書かないように
なんで関係ないの?なんで「間違い」となるの?教えて?
思考することが出来るのであれば〜からなんでそこの話が出てくるの?
>>予想通りの反応。まとめサイトを提示するとはさすがまとめ民(笑)
>>外的情報に反応するだけで思考しているとでも考えているのか?
うん、ごめんね表現の仕方が悪かったね
まとめサイトのリンクを貼ったのは植物に思考があるかで検索をかけてリンクを貼っただけだから本筋とは関係ないよ
ただ単純に文中にある通り植物が複雑な意思決定を行っていることを示す最初の証拠という見出しがあって植物が「思考している」という研究結果が見つかったから、多少なりとも君の言う「思考することが出来ない植物」という考えに対して考えているのではないのか?という疑問を考えてほしかっただけ
まぁ、研究チームの活動内容を「外的情報に反応するだけで」という言葉だけで成果を否定する君には無縁のものだったのかもな