令和時代の“新・大東亜戦争”について考察するスレ。

葉っぱ天国 > 議論 > スレ一覧 101-キーワード▼下へ
1:サビぬき。◆ps:2019/05/11(土) 15:23 ID:cdc

別にオレは右翼でも軍国主義者でもないフツーに平和を愛する一介のサラリーマンだが
それでもこのテーマについて語る事には少なからず意味があるように思うんだ。

2:伊藤整一:2019/05/11(土) 15:32 ID:PyE

とりあえず核武装で。

3:サビぬき。◆ps:2019/05/11(土) 16:06 ID:cdc

「テロ&軍事衝突」と「紛争&戦争」の根本的な違いは何か?‥と言うと、

「そこに明確な“勝利条件”が存在するか否か?」なのであると思う。

4:サビぬき。◆ps:2019/05/11(土) 16:20 ID:cdc

>>2

いや、日本にはあんまし必要無いというか;‥ムダに想定外の敵を増やしても損なだけだし
むしろ次世代兵器の開発に注力するべきだとオレは思う。

5:伊藤整一:2019/05/11(土) 16:30 ID:PyE

>>4
近くに核武装したならず者が数人いるのだから我々もすべきだ。下手な軍拡よりずっと効果がある。外交のカードとしても使えるし、単純な発言力も高まる。保有数はイギリス程度を目指す。

注目すべきは、レールガンとレーザー兵器。これらはミサイルや航空機の有用性を失わせる可能性がある。低コストでもある。非常にコスパが良い。
レールガンを装備できれば空母を持たない国でも島や大陸沿岸に有効打を与えることができえう。

6:アーリア◆GM:2019/05/11(土) 20:58 ID:Hsw

TPPの事実上の盟主が日本と言われると、名前が横文字に変わった大東亜共栄圏の盟主のような気がします。

確かカナダやオーストラリア、ニュージーランド等の白人圏の国も参加してはいるが。

7:サビぬき。◆ps:2019/05/11(土) 23:46 ID:cdc

>>5

>近くに核武装したならず者が数人いるのだから我々もすべきだ。

そう、だからオレはあえて核武装では無く次世代兵器(※)を!‥と主張している。

所謂レッドチーム(露・中・統一朝鮮)との最前線に位置する我が日本が核武装してしまうと
ただでさえ一方的かつ病的な被害者感情と猜疑心の強い隣国が勝手に暴走して
虚しくも愚かな核ミサイル発射のチキンゲームに我々を巻き込んで来る可能性が高いし
そもそもが島国で境界を接した隣国を持たない日本は敵国からの核使用の標的にもなり易い。

むしろ「核を保持しない事」が、国際的に“核の先制攻撃”の口実を封じる根拠として存在した方が
我が国のこれまでの姿勢(核廃絶)と矛盾する事も無く有効であるとオレは思う。

※「次世代兵器」

@超高速ミサイル…核弾頭ではなく通常炸薬搭載だがマッハ3.0〜5.0の速度で飛翔し、敵国のミサイル発射前に基地攻撃を可能にするモノ

A宇宙兵器…成層圏外に位置して“疑似隕石衝突攻撃”や、レーザー&小型ミサイル攻撃を行える兵器

B無生物兵器…言わずと知れたロボット兵

CAI搭載型サイバー攻撃アプリ    …等々。

8:サビぬき。◆ps:2019/05/12(日) 00:13 ID:cdc

>>6

新・大東亜戦争の主役は、以前にも言ったように日本では無く
今なお前世紀の“拡大(帝国)主義志向”を有する中国。

かつての大日本帝国のアジア進出は、激しく帝国主義の本質を履き違えてしまっていて
占領国からの搾取よりも、その国の内地化(日本国内との均等化)を目指してしまっていた為
ムダな投資(教育・衛生)やらインフラ整備に走り、「植民地経営が赤字となる」という
欧米諸国ではあり得ないお人好しな失政を犯してしまっていた模様;‥。

9:アーリア◆GM:2019/05/12(日) 12:58 ID:Hsw

>>8
中国の金貸しって本当に危険というイメージがありますよね。

以前にも話したインドの南にある国も、借金を返せなくなって領土の一部が割譲されそうになってると聞きますし。

まあ、韓国と違って中国はだいぶ日本に接近してますけど。

ムダな投資(教育・衛生)やらインフラ整備

変な話、徹底的に外地や委任統治領から搾取してればまだ日本も世界大恐慌に対して戦争せず乗り越えられていたのか気になりますよね。

10:伊藤整一:2019/05/12(日) 15:16 ID:PyE

>>7
核兵器が無い方が狙った時のリスクが減ることから、やはりあったほうがいい。それに、核兵器があればアメリカの言いなりにもならず、アジアの主導権を握ることも可能になるかもしれない。それができれば無意味な侵略戦争に加担しなくて良いではないか。アメリカは善人面しているが、腹のなかは黒い。思い返せば大東亜戦争からアメリカはどれだけ侵略戦争を繰り返しただろうか。このままだとズルズルと侵略国家にされてしまう。だからこそ核兵器を持って、軍拡をし、個別的自衛権だけでどうにでもなるようにすべき。
(最近の中国軍はバカにできなくなってきているが、まだ航空優勢は取れるから、マップ兵器とも言える核兵器さえ所持したらアメリカは殆どいらない。)
相手に、打ったら自分も打たれるという精神的圧力をかける意味はあると思う。

ロシアは殆ど怖くない。現在のロシアはそこまでアカでもないし、ロシアは中国を虎視眈々と狙っている。むしろロシアは対中においては味方と考えても良い。

廃絶路線を捨てることは必要。正直言って、日本だけ平和ならそれでいい。だから、できもしない核廃絶を訴える意味は微塵もない。核の先制攻撃云々は、先制不使用の方針を取ればそれで充分。少なくとも周りのゴロツキは先制不使用を明言していないからこっちから口実に使ってやれる。

朝鮮は対馬に来る前に潜水艦で殲滅できるレベルのクソ雑魚だからどうでもいい。

・ミサイル
レーザー兵器で迎撃可能。通常のミサイルや無人飛行機ならもう撃墜している。特に仮想敵国は相応の迎撃兵器を開発しているし。どこぞの半島は別として。

・宇宙兵器
これは使える。ただしミサイルは国際的に批判される可能性があるが、レーザーは弾道ミサイル迎撃用にあってもいい。

・無生物兵器
ロボット兵は輸送用、無人航空機、偵察用(虫型)があれば良い。地上戦や海戦ではコスパが良くないからいらない。

・サイバー攻撃
サイバー攻撃対策の方が先だろう。

11:サビぬき。◆ps:2019/05/12(日) 21:49 ID:cdc

>>10

>やはりあったほうがいい。それに、核兵器があればアメリカの言いなりにもならず、アジアの主導権を握ることも可能になるかもしれない。

甘い。
現トランプ政権(共和党)とは表面的に仲良し状態だが、これがもしも日本が核配備を言いだしたとしたら
一気に態度を硬化させ、全力でツブしにかかって来る可能性が高い。

更に言うと、仮にその時点で米国が民主党政権に変わってしまっていた場合には
いきなり(イランや北朝鮮なんかと同様の)国連の制裁決議の対象国となってしまう事は確実である。

国連の常任理事国(米・英・仏・露・中)の誰もが日本の核武装なんて支持するハズも無し。

そんなリスクを無視してまで、今さら核配備を強行するメリットなんて;‥どー考えても無いでしょ?

12:伊藤整一:2019/05/12(日) 23:23 ID:PyE

>>11
>現トランプ政権(共和党)とは表面的に仲良し状態だが、これがもしも日本が核配備を言いだしたとしたら 一気に態度を硬化させ、全力でツブしにかかって来る可能性が高い。
そこは大丈夫。以下の記事をどうぞ
https://www.sankei.com/premium/news/170730/prm1707300014-n1.html
https://biz-journal.jp/2017/11/post_21357.html
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11291
アメリカの新保守主義では日本の核武装について前向きな意見が多い。トランプも一年ごとに発作的に日本の核武装について明言しているようなので、大丈夫。トランプがボケきらなければの話だが。

>更に言うと、仮にその時点で米国が民主党政権に変わってしまっていた場合にはいきなり(イランや北朝鮮なんかと同様の)国連の制裁決議の対象国となってしまう事は確実である。
日本に自主的な影響力はないが、日本自体には影響力はある。日本は世界第3位の経済大国、貿易総額でも4位であり、日本を制裁すれば米中共に大きな損失を受ける。ゴロツキやイランにするのとではわけが違う。安易な制裁はない。

先程行った通り、米は賛成してくれる。中露は猛反対だろうが。他の二国はモブだから無視で。

中国の経済力は到底無視できるものではなく、このまま放っておけば、ソ連より恐ろしい敵になる。ソ連は経済的失敗により自壊したが、中国人というのは商売上手であり、それはありえない。中国人はスラブ人とは比較できないほど優秀である。その血統は薄れてきたが、今なお有能な人物は多い。今後、アメリカと並ぶ国になれば、米中の争いは米中ではなくその付近の国がやることになる。ここで日本が自立した勢力でなければ、使い勝手のいい駒として、無益な侵略戦争に駆り出されるかもしれない。通常兵器だけでは米国に否と言うことは不可能だ。

また、対中戦略においてアメリカにこだわることはない。ロシアとも組んだ方がいい。ロシアとは価値観も違えば、以前までの関係も歴史的にあまり良くない(日露、大東亜)。しかし、日露戦争は露帝国、大東亜はソ連であり、直接関係ないと割り切れる。価値観の差は仕方ない。そんな事の為に躊躇ってはいられない。歴史を鑑みれば、そんなものは捨ててかかった方が上手くいくのである。少なくとも狡猾な中国はどことでも手を組む可能性がある。

13:アーリア◆GM:2019/05/12(日) 23:25 ID:QtA

他の二国はモブだから無視で。

おいっ! まさにフランスとイギリスが世界史の主役じゃないか。何を言ってんだ。

14:伊藤整一:2019/05/12(日) 23:34 ID:PyE

>>13
ヨーロッパは一部除いて崩壊もしくは停滞に向かっていく。一等戦列艦を3桁以上保有し、世界初の空撃を行ったイギリス。少子化対策によって一定以上の成果を上げ、たまにに急成長するフランス。共に昔は有能だったが、今後は大したことない。
シャルル・ドゴールなんか速力で遼寧に手も足も出ない上に設計ミスの聳え立つゴミなんて評価しなくていい。イギリスのレーザー技術は評価できるがすっかり落ちぶれているからやっぱりモブ。

15:カーリー:2019/05/13(月) 12:28 ID:ljM

他国の要所に核兵器をこっそり作ってしまうのはどうでしょうか。これなら日本の国内法に触れないでしょう。有事の際には他国で自爆させれば良い。超小型で作成が安易な核兵器の開発が必要ですが。
精神攻撃出来る兵器を開発すれば、無血勝利が出来るでしょうね。最も平和な兵器としてノーベル賞でも貰えるのではないですか。

16:伊藤整一:2019/05/13(月) 17:10 ID:PyE

>>15
どこの国の諜報機関もそんなにバカじゃないからバレないかな?

17:サビぬき。◆ps:2019/05/13(月) 19:58 ID:cdc

>>12

>日本は世界第3位の経済大国、貿易総額でも4位であり、日本を制裁すれば米中共に大きな損失を受ける。ゴロツキやイランにするのとではわけが違う。安易な制裁はない。

いや、そりゃ認識が真逆だ。
ゴロツキや貧乏国に経済制裁なんぞを科しても「単なるイジメに終わるだけ」で何の利益にもならないけれど
相応の経済力を有する国であれば、実質的な見返りが生ずる他に、市場地図の書き換えが可能となる。
かつて我が国の経済最盛期には民主党・クリントン政権のもと、ス−パー301条の発動に伴う大規模なジャパン・バッシングが執行され
経済面でボコボコにされちまったぞ;‥ッ!!

卑近な例として米中貿易摩擦のニュースとか見てないの?

>米は賛成してくれる。

…キミは「ぶぶづけいかがどす?」と尋ねられて、即座に「頂戴します!」…って答えちゃうタイプなのか?

仮に“本当に米国が日本を核武装化させたい”のであれば、もうとっくの昔にそーゆう“命令”を下しているだろうさ。

18:サビぬき。◆ps:2019/05/13(月) 20:13 ID:cdc

>>15

>他国の要所に核兵器をこっそり作ってしまうのはどうでしょうか。

いや、それ絶対ムリッ! 正体不明の金属部品を2,3個持って入国した時点でソッコー拘束されちゃうと思うし。

19:伊藤整一:2019/05/13(月) 21:15 ID:PyE

>>17
いや、経済制裁というのは弱小国に対して効果を表すもの。実際、大国への経済制裁が成功した例は数少ない。
例えば、日本の輸出を制限した場合、日本が売ってきた自動車や電気機材をどうやって補うのだろうか。アメリカの製造所はほぼ壊滅しているし、アメリカもちょっとした苦境に立たされる筈だ。
日本の貿易依存度は186位であり、ゴロツキやイランへのそれとでは効果に大きな差がある。国民所得も世界3位であり、経済制裁への耐性は高い。少なくとも先の大戦での日本やイタリアより数段、耐性がある。貿易相手国も当然おおいし、外貨準備も世界2位。日本を経済制裁でどうこうしようとすることはとんでもない愚行だと言える。

あれはほぼほぼプラザ合意のせい。親米どころか犬になっていたせいじゃないか。

米国による日本核武装化論は日本との外交で直接向けられたのではない。本心と捉えてもいい。今と昔では国際情勢が違うのだから、昔命令されなかったからといって、今後もされないとは限らない。また、日本に核兵器を配備する計画自体はあった。ただ、日本の国民感情の問題から見送りになっただけ。

20:サビぬき。◆ps:2019/05/13(月) 21:38 ID:cdc

>>19

>いや、経済制裁というのは弱小国に対して効果を表すもの。

確かに“国際間の感情的イジメ”としては有効であっても、現実問題としていじめる側にとってのメリットは甚だ少ないでしょ。

ならば現在進行形で米国が中国に科そうとしているアレ(経済制裁=関税引き上げ)は何だ? 中国は弱小国なのか?

過去の事例を鑑みれば、大国による経済制裁の多くは“弱い者いじめ”と云うよりも“出る杭を打つ”事に使用されて来たとは思えんか?

ちなみに米国民主党政権(左派系)の基本姿勢は「核軍縮政策による(宇宙船地球号的な)人気取り」だぞ。

前大統領のオバマなんかは、その為に広島を訪問までして“自国以外の核廃絶”をアピールしてたじゃんか?

21:サビぬき。◆ps:2019/05/13(月) 21:40 ID:cdc

>親米どころか犬になっていたせいじゃないか。

白かろうが黒かろうが、ネグラと餌を与えてくれる飼い主は良い飼い主だ♪

22:伊藤整一:2019/05/13(月) 21:47 ID:PyE

>>20
しかし、強力な軍事力を持った経済的弱小国には、一定の効果があると思う。イランへの経済制裁の場合、イランではドルの争奪戦が行われている。末期ソ連と同じことになっている。労せずして相手を滅ぼすことができるのだ。

中国は大国だからこそ、対中関税引き上げによって米国が損害を被るのではないかと言われている。米国の保守派の中でも動揺が広まっている。

大国でかつ、経済制裁を食らった国は英、日、伊、露くらい。出る杭を叩くという意味はあっただろうが、それは主に生意気な弱小国に適応されたと言うべきではないだろうか。

危機は未然に防ぐ。民主党にならないように、我が国も諜報機関を組織し、選挙戦に干渉すべきだ。無理なら神様に祈る。

23:伊藤整一:2019/05/13(月) 21:47 ID:PyE

>>21
私は死ぬまでに世界に君臨する強き日本を見たいので、嫌です。今はいいけど。

24:カーリー:2019/05/13(月) 22:47 ID:ljM

戦争世代ではないのですが、沖縄や原爆の映像を見るたびに面白くないと思いますよ。現在の日本の立ち位置を見ても不甲斐ないと思いますよ。

25:サビぬき。◆ps:2019/05/14(火) 00:23 ID:cdc

>>22

>強力な軍事力を持った経済的弱小国には、一定の効果があると思う。

もちろん被制裁国家には相応のダメージがあると思うが、それが誰の“得”になるワケでも無かろ?

更に言えば“効果”とは、制裁対象国がいかに苦しんでいるか?では無く、それによって国際社会の秩序に恭順させる事が出来たか否か?‥であると考えるべき。

結果は…今んとこ出てないよな?

>無理なら神様に祈る。

うん、祈るだけならタダだからそうしろ。仮に今回トランプが再選出来たとしても、その次は確実に民主党政権になるだろうけどな?

26:伊藤整一:2019/05/14(火) 18:10 ID:PyE

>>25
得にはなる。戦争を未然に防げれば、経済的損失を免れる。また、制裁不参加国にとっては、被制裁国から金を巻き上げるチャンスになる。

勿論、そのつもりで話している。成功した制裁というのはイランやカンボジア、南ア、リビア、ネパールアンゴラに対する制裁くらい。あとは旧時代の韓国。大国相手に成功した例は1933年のイギリスによる対ソ経済制裁のみと言っていい。だが、当時のソ連は五カ年計画を進めたばかり、さらに国際的にも孤立していたから、これは極めて例外だと見ていい。
つまり、経済的に盤石な日本への制裁は絶対成功しない。

別に民主党政権期にやらなくてもいい。仮に、民主党政権期でも経済制裁程度では怖くない。民主党が積極的に戦争を挑んでくるとも思えないし。今後、中国が育ち、米国が大打撃を受けた時に一気に事を進めるべきかと思う。
日本にも米選挙戦を弄る権利はあるから、干渉すべきとも思うが。

27:サビぬき。◆ps:2019/05/14(火) 21:45 ID:cdc

>>26

>経済的に盤石な日本への制裁は絶対成功しない。

別に国際法を無視したならず者国家とはほど遠い日本に対する経済制裁ってのは
単に「対米貿易黒字を吐き出させる」目的で一方的に発動されるワケだから
これまでもフツーに成功してたろうし、この先もソコは同じだろ。

>民主党が積極的に戦争を挑んでくるとも思えないし。

誰も米国が対日戦争をするなんて言ってないよ。
沖縄県民の意向と米国内の海外派兵反対の声を尊重して米軍基地を沖縄から撤収すればいいだけの話だから。

日本(沖縄)侵攻はあくまでも中国人民解放軍が実行して、米国はただそれを高みの見物(平和的にw)。
その見返りに中国の巨大市場に絶対的な優先権が与えられ、米中Winwinの関係が成立♪…みたいな目論みがあったのだと思う。

伝統的に共和党政権は日米同盟を重視してくれる傾向があるけど、民主党はゴリゴリの“親中派”だからね。
もしも先の大統領選でトランプの劇的逆転勝利が起こらず、民主党のヒラリー政権になっていたとしたら
アジアで軍事的に孤立してしまっていたのは高確率で我が日本であったと思う。

習近平もヒラリー政権の誕生を確信してたから“大海洋進出計画”を宣言して東シナ海に人工島軍事基地までこさえ、
沖縄(豊後水道)を獲る気マンマンだったじゃん?

当時は琉球国はおろか日本列島までもが「本来は我が国の領土」であったと明言していたしw

28:サビぬき。◆ps:2019/05/16(木) 21:55 ID:cdc

>>24
>>26

仮にミリオタのキミたちが北朝鮮軍に所属している将軍(少将クラス)だったとして
もしもデブキンから日本侵攻を下命されたとしたら、どんな作戦でどう攻める?

オレだったら…の作戦はあとで公開するつもりだけど、まずはキミたちの考えが聞きたい♪

※‥お互いに突っ込み上等のコンペでもして遊ぼうや?w

29:伊藤整一:2019/05/16(木) 23:26 ID:PyE

>>28
まず、韓国は味方だとする。

とりあえず、台湾に対して通常のミサイルで攻撃(中国担当)。その後奇襲上陸をかけ、同地の制空制海を確保し、米軍のシーレーンを破壊する。また、台湾攻撃が失敗した場合は、対ロシア用に露朝国境沿いに、保安部隊や予備役を復員して、防衛部隊を作る。
その後中国軍および韓国軍の支援のもとで、沖縄諸島の宮古島に奇襲上陸する。米軍が反撃に向かうまでに同等の飛行場を制圧する。

ロシアに中国による台湾併合を認めてもらう。成功した場合は、ロシアも戦力として計算。

宮古島から沖縄本島へ航空攻撃を加える。物量作戦でなんとか制空権を確保、米軍を撤退させる。

中国軍の二空母を元に米第7艦隊に圧力をかける。米第7艦隊は不利だから撤退する。

日本に対しては首都にミサイルを打ち込めば全て終わる気もするが、ここは沖縄から攻め上がることにする。

米軍が反撃に講じるまでに日本を屈服させれば、そのまま大勝利。反撃に来れば、台湾まで米艦隊を引きつけつつ、台湾までの航路で潜水艦および航空機で攻撃する。米軍が引き返せば日本攻略を進め、そのままやってくれば台湾で決戦を行う。

台湾の価値的に勝つだろう。後はこの作業を繰り返すだけ。

30:伊藤整一:2019/05/16(木) 23:32 ID:PyE

>>27
日本と貿易をしている国は多いから、米国が制裁を仕掛けてきても、損にならなければ放っておけばいいし、損ならば米国と貿易をやめればいい。核武装したら米国が豹変するという話だったのに、これまで通りの制裁を行うという想定なのが意味不明。何度も行っていますが、日本が米国との関係さえ意識しなければ、日本への経済制裁は失敗する。

その可能性が少なからずあるからこそ軍拡が必要。米軍がいなくても防衛のできる軍隊にしようというのが私の提案です。

勿論、だから我々も選挙戦に容赦なく徹底的に干渉すべきです。

トランプになった途端態度を変えた中国。やはり中国人は優秀だし、強敵だと思った。

31:アーリア◆GM:2019/05/17(金) 00:31 ID:2V2

>>28
韓国の首都ソウルに対して全軍を以ってして電撃的攻撃を加えて、後はパリを陥されてドイツ第三帝国に降伏したフランス第三共和政(どっちも第三)みたいになる韓国を待つくらいですかね。

その後の韓国は「プサン・コリア」とかいう名称の自称中立国家とさせる。

対日本戦では航空戦のバトルオブ日本海で!

32:サビぬき。◆ps:2019/05/18(土) 18:09 ID:cdc

>>30

すまんね; 経済制裁の話がグダグダになってしまった責任は少なからずオレにある。
つかまー、国連安保理レベルでの経済制裁を喰らった際には、国連加盟国の全てから
輸出入をオミットされちゃうワケだから、日本経済が突然死しちゃうのは明白。

で、そこは置いといて…そもそも「米国が日本の核武装を支援」という前提があり得ないと思う。

もしも一万歩ゆずって仮にそれが現実化するとしたら、以下の約定が課せられるはず。

「日本は日米同盟に基づき米国の払い下げ中古ミサイルを購入し、その防衛システムに組み込まれる」
…みたいな。それだと軍事費負担と開戦リスクだけが高騰し、何ら国益になりそうな気がしない。

あえて日本が米国と距離を置いて中露との中間的ポジションに立ち、国家の独立性を高めようとした目論みは
あの“悪夢のポッポ民主党政権”がかつて実施して、劇的に失敗してしまった事は記憶に新しい。

それを何故だか文在寅・現韓国政府が今になって同様の過ちに向かって邁進しているのを見るにつけ
彼の母体である“共に民主党”という皮肉な政党名に笑える。

33:サビぬき。◆ps:2019/05/18(土) 20:35 ID:cdc

>>29

『日米VS.中朝韓』みたいな構図かな?! とりあえずロシアは(勝ち馬に乗る)中立ポジションをとりそうだね。

>とりあえず、台湾に対して通常のミサイルで攻撃(中国担当)。その後奇襲上陸をかけ、同地の制空制海を確保し、米軍のシーレーンを破壊する。

いや、北朝鮮空軍の戦闘機って今でも一部ではレシプロ機が現役…みたいなレベルらしいぞ?

>中国軍および韓国軍の支援のもとで、沖縄諸島の宮古島に奇襲上陸する。米軍が反撃に向かうまでに同島の飛行場を制圧する。

そもそも多数の陸戦隊を集中的に送り込む事は不可能だろうし、レッドチームの攻撃機の大半は
日米のイージス艦の“艦対空ミサイル(シースパロー)”で殲滅されちゃいそうな気がするのだが;‥?

それでもかろうじて生き残って領空域に到達した機だけが、F35戦闘機との空戦による撃墜…という栄誉に浴するのではあるまいか?

【結論】

まともに戦う時の中朝韓軍って、シャレにならないほど弱い事は歴史的(鉄板の)事実だからね。

だが問題は「まともでない戦い方」を、いつどの時点で仕掛けて来るか?‥という事に他ならない。

>中国軍の二空母を元に米第7艦隊に圧力をかける。米第7艦隊は不利だから撤退する。

いや、日本海の最強王者は海自の潜水艦隊だから、それが健在な状況で中国の空母が出張って来る事は
絶対に無いと思う。

同時に大型兵員輸送船が来航して来る可能性も低いんじゃないかな?!

34:サビぬき。◆ps:2019/05/18(土) 20:55 ID:cdc

非戦時にはチョーシこいて日本の経済的排他水域にも勝手に侵入して来るレッドチームだけれど
いざ本格的に“青VS.赤”の戦端が開かれてしまったら、日本近海は海自の“狩り場”となると思う。

35:伊藤整一:2019/05/18(土) 21:58 ID:PyE

>>33
>『日米VS.中朝韓』みたいな構図かな?! とりあえずロシアは(勝ち馬に乗る)中立ポジションをとりそうだね
そうです。パキスタンやインドは詳しくないので省きました……

>いや、北朝鮮空軍の戦闘機って今でも一部ではレシプロ機が現役…みたいなレベルらしいぞ?
一応レシプロ爆撃機がロシアで、哨戒機や輸送機が日本やアメリカで使われていますが、流石に今の北朝鮮空軍はそうではないみたい。1950年代くらいの航空機は残っているが、北朝鮮空軍最新鋭の(30年ぐらい前のやつ)MiG29はF16に完勝、F15といい勝負できるレベルに達している。F35なんて知らない。他にも格闘性能、保存性、生産性などで絶大な影響を及ぼしたMiG21もある
ただ、相手は中華民国空軍。第四、五航空団はF16のみだから完勝できる。第1、第3はF16に劣る経国のみだから完勝できる。第七航空団はMiG21に劣るF5のみなので完勝できる。問題は第2航空団で、ここにはMiG21より戦果を挙げているミラージュ2000がある。こいつさえ潰せば台湾空軍は敵ではない。

>そもそも多数の陸戦隊を集中的に送り込む事は不可能だろうし、レッドチームの攻撃機の大半は 日米のイージス艦の“艦対空ミサイル(シースパロー)”で殲滅されちゃいそうな気がするのだが;‥?
宮古島の守備兵力は一個大隊分もない。少数による奇襲で十分勝てる。
奇襲だから、イージス艦が来るまでに制圧すればいいし、台湾という要所が取られた時点下手な迎撃はしてこないはず。

>まともに戦う時の中朝韓軍って、シャレにならないほど弱い事は歴史的(鉄板の)事実だからね。
数でおせば勝てるという戦術思想だったからね。でも今は違ってきている。少なくとも中国軍は強め。

>いや、日本海の最強王者は海自の潜水艦隊だから、それが健在な状況で中国の空母が出張って来る事は
絶対に無いと思う。
だが空母がないと航空優勢を一瞬で取られて、何やっても負けるようになってしまう。日本の潜水艦はシーウルフやソ連のマジキチ潜水艦には劣るとしても、強力だが、中国軍が潜水艦の人海戦術を仕掛けてきたらひとたまりもない。

>同時に大型兵員輸送船が来航して来る可能性も低いんじゃないかな?!
そこは潜水艦防衛ですよ。

36:アーリア◆GM:2019/05/18(土) 22:49 ID:QtA

>>35
だが空母がないと航空優勢を一瞬で取られて、何やっても負けるようになってしまう。日本の潜水艦はシーウルフやソ連のマジキチ潜水艦には劣るとしても、強力だが、中国軍が潜水艦の人海戦術を仕掛けてきたらひとたまりもない

最初の一週間くらいは中華民国さんがハエ叩きとお魚釣りをしてくれんで大丈夫です!

37:サビぬき。◆ps:2019/05/18(土) 23:08 ID:cdc

>>35

>日本の潜水艦はシーウルフやソ連のマジキチ潜水艦には劣るとしても、強力だが、中国軍が潜水艦の人海戦術を仕掛けてきたらひとたまりもない。

いや、そんな事は無い。日本の潜水艦の静粛性(秘匿性)とサブマリナーの優秀さは世界屈指だし
局地的な深々度作戦行動能力については他国の原子力潜水艦を完璧に凌駕している。

本当の戦争になった場合、日本の潜水艦隊が確実に全滅したとでも判定されないうちは
中国の空母がのこのこと日本海に出て来る事は決して無いと思う。

38:サビぬき。◆ps:2019/05/19(日) 20:20 ID:cdc

よく海自のディーゼル型潜水艦が原子力潜水艦に比べて航続距離やら
船内生活環境の面で劣る‥みたいな認識を持つ者も居るようだが
そもそもが“日本近海限定で活動する”という前提で開発された我が国の潜水艦は
当然の事ながら局地的な現場に於いては最強なのである。

原子力潜水艦の最大の弱点は、絶えず原子炉を冷却していなければならない為
機関(動力)を停止する事が出来ず、それ故完全に音源を断つ事が適わない。

一方でディーゼル艦はエンジンを停止して電力のみで沈黙待機する事が可能だから
仮に「艦VS.艦」の戦闘になった際には、ディーゼル艦の圧倒的な有利が確信される。

とりわけ海洋深度650mよりも深い水域での海自潜水艦のアドバンテージは絶対的なので
中国空母なんぞは日本の領海に侵入した時点で瞬殺撃沈が必至であると思う。

39:伊藤整一:2019/05/21(火) 00:16 ID:PyE

>>36
中華民国は糞雑魚だから無理

>>37
>日本の潜水艦の静粛性(秘匿性)とサブマリナーの優秀さは世界屈指だし
局地的な深々度作戦行動能力については他国の原子力潜水艦を完璧に凌駕している。
他国の傑作潜水感を見るとそうは言えない。ロシアのラーダ級潜水艦は隠密性の高いキロ級の上位互換。ドイツの212A級潜水艦は熱も音も出さずに長時間航行できる。
サブマリナーについてだが、これは信頼できる筋から聞いた情報だが、自衛隊の潜水艦乗りは訓練が少なめらしい。
ロシアのシエラ型が安全深度600m以上。シーウルフは1km以上潜れると言われている。そうりゅうごときに追いつけない。第一、そうりゅうは対空能力を一切有さないポンコツ。浮上中をミサイルや航空機に襲われたら死ぬしかない。

むざむざ米第7艦隊にせっかくとった台湾を取り返されるくらいなら行くだろう。先手を取ったのは中国であり、そうりゅうが到着するまでに所定の目的を達成すればいい。正直言って、そうりゅうは浮上中に撃沈されまくりそうだけど

40:伊藤整一:2019/05/21(火) 00:33 ID:PyE

>>38
原子力潜水艦がうるさくて静粛性が酷い。というのは古い考え方。シーウルフなんかはキャビンテーションを起こさないことで凄まじい静粛性を保っている。
魚雷の速度は一部除いて40kntから55kntくらい。遅い通常動力潜水艦なら回避は難しいが原潜なら回避可能で敵潜を振り切ることもできる。
少なくとも長時間高速で潜水できる原潜のほうが秘蔵性は上だし、そうりゅうは過大評価。世界最強はどう考えてもシーウルフ。

41:サビぬき。◆ps:2019/05/22(水) 00:46 ID:cdc

>>39

各国の潜水艦は最高度の機密兵器なので、カタログスペックで比較する事にあまり意味は無いと思うが;‥
“総合力での最強”がアメリカのシーウルフ級原潜(総工費2400〜億円)である事に異論は無いよ。

一方の海自そうりゅう型が総工費600〜700億円である事に比べれば、相応の性能差があっても当然だとも思うし。

そもそもシーウルフ級は太平洋&大西洋上に展開するべく開発された戦略核原潜なので、
当然のごとくマルチな性能諸元を有しているが、それが全て日本海&東シナ海で有効なワケでは無いでしょ。

オレが海自の潜水艦を局地戦闘限定で最強と言ったのは“その意味に於いて”だから。

別に潜水艦に対空戦闘能力やら地上攻撃能力なんぞを持たせなくても全然良いとオレは思うし、
“専守防衛”という国策的な足枷によって行動を規制された海自潜水艦の能力が特化されるのは
あくまでも「待ち伏せによる目的艦必殺の迎撃能力」なのだと考えるべきなんじゃないのかな。

シーウルフ級原潜がジェット水流推進で航行機能の静粛性を担保している事は知ってたけれど、
潜水艦同士の探知戦に求められる超高度な静粛性とはそーゆうレベルじゃ無くて、
「機関振動やら艦内生活音の徹底管理・統制」にまで達するワケだからね。

日本の潜水艦内では靴音を響かせない為に床にジュータンを敷いているらしいよ。

別名“海の忍者”と呼ばれる潜水艦の運用を、あのがさつなヤンキー共が我々日本人以上に繊細にやれると思うのか、キミは?

それに深々度(900m以深でも圧壊しない)で運用可能な89式魚雷を有線とホーミング混在で同時に6門射出可能な海自潜水艦の攻撃力って
それこそ世界の最強レベルなんじゃないのかな?

つまりそれって、実はそうりゅう型が深度900m付近でも魚雷射出口のフタを開放する事が可能である…ってゆー事なんじゃない? …まぁ、詳しい事は知らんけど。

42:伊藤整一:2019/05/22(水) 03:25 ID:PyE

>>41
>そもそもシーウルフ級は太平洋&大西洋上に展開するべく開発された戦略核原潜なので、
違う違う。シーウルフは攻撃型原潜。敵原潜(最重要)や水上艦艇の撃沈及び味方艦隊の護衛を担当する。

>当然のごとくマルチな性能諸元を有しているが、それが全て日本海&東シナ海で有効なワケでは無いでしょ。
もちろん。しかし、単純な対艦攻撃力と運動性では段違い。

>別に潜水艦に対空戦闘能力やら地上攻撃能力なんぞを持たせなくても全然良いとオレは思うし、
地上攻撃は本来の任務でないからいらないけど、対空戦闘力は浮上時に必要になるでしょ。制空権を取られているなら尚更。

>“専守防衛”という国策的な足枷によって行動を規制された海自潜水艦の能力が特化されるのは
あくまでも「待ち伏せによる目的艦必殺の迎撃能力」なのだと考えるべきなんじゃないのかな。
通常動力潜水艦自体待ち伏せが主任務だったりする。

>「機関振動やら艦内生活音の徹底管理・統制」にまで達するワケだからね。
それはww2からの常識だね。米国最強のシーウルフのことだから気を使っているはず。

>別名“海の忍者”と呼ばれる潜水艦の運用を、あのがさつなヤンキー共が我々日本人以上に繊細にやれると思うのか、キミは?
ステレオタイプで判断するのは危険だと思うけど

>それに深々度(900m以深でも圧壊しない)で運用可能な89式魚雷を有線とホーミング混在で同時に6門射出可能な海自潜水艦の攻撃力って それこそ世界の最強レベルなんじゃないのかな?
深々度魚雷、それも自衛隊のより高威力なものは存在する。正確にはアメリカのやつ。ロシアも深々度魚雷を持っているが、これは89式と同格かちょっと劣るくらい。まあ、通常動力潜水艦が原潜以上の攻撃力を持つのはほぼ不可能だから。攻撃力の少なさが問題視されているシーウルフやバージニア以前の原潜ですら通常動力潜水艦以上の対艦攻撃力を有すると言える。
また、89式魚雷は浅深度攻撃能力を持たないので、北朝鮮のロメオ級(伊号海大型レベル)や中国の国産原潜(うるさいし深度250くらい)にはいろんな意味で勝てない。

>つまりそれって、実はそうりゅう型が深度900m付近でも魚雷射出口のフタを開放する事が可能である…ってゆー事なんじゃない? …まぁ、詳しい事は知らんけど。
それは関係ない。魚雷の調停深度と潜水艦の潜航深度は別物。

43:サビぬき。◆ps:2019/05/24(金) 02:27 ID:cdc

>>42

>違う違う。シーウルフは攻撃型原潜。敵原潜(最重要)や水上艦艇の撃沈及び味方艦隊の護衛を担当する。

あ、そーなんだ。…で、シーウルフはこれまで何隻くらいの敵国原潜を撃沈したの?
つか今でも本当にそれを主任務として運用されているの?(維持費だけでも年間500億円くらいかかるらしいじゃん?)

>米国最強のシーウルフのことだから気を使っているはず。

世界最強米海軍に所属する最高性能艦が、絶えずチマチマと下位国のポンコツ潜水艦の脅威に備えていられるもんだろうかね?

>ステレオタイプで判断するのは危険だと思うけど

危険も何も性能上の圧倒的な優位性はアチラが有しているワケだから、通常動力艦のすべきは「いかにして相手の油断の隙を突くか?」の一点に尽きるでしょう。

>89式魚雷は浅深度攻撃能力を持たないので、北朝鮮のロメオ級(伊号海大型レベル)や中国の国産原潜(うるさいし深度250くらい)にはいろんな意味で勝てない。

日本の潜水艦は装備魚雷本数やその諸元を決して明かさないのが基本だからねー

何度も言うように専守防衛に特化した戦闘艦のノウハウって、局地限定での「地元の利」を最大限に反映したものになるだろうから、常に表面的な性能差だけが優位性の根拠になるとは限らないんじゃないのかなぁ‥いや詳しくは知らんけど?!

44:サビぬき。◆ps:2019/05/26(日) 19:37 ID:cdc

図らずも同盟国の最強潜水艦とのマッチメイクを強いられて気の毒な“そうりゅう”だが
我が国としての敵性国家はあくまでもレッドチーム(中・露・南北朝鮮)なので、
実戦上はキロ級や元級原潜あたりに対処可能な性能を有していれば特に問題も無いはず。

で、話は変わる。

先ごろ、元自衛隊の○部方面○将の講演会を聴く機会があったのだが、
その講師の言葉で特に印象深かったのは、次の通り。

「我が国の国家安全保障(防衛問題)を考える上で、皆さんにそれを実感して頂く為に用意したのが
この南北を逆転させた“大陸本位アジア地図”です。」

そしてモニターに映し出されたソレを見てみると、ユーラシア大陸が中央に配されていて
最上(南)部の太平洋は殆ど割愛されており、逆転させた事で「への字型」の日本列島が
広大な領土を誇る中露の太平洋進出を妨害する為だけに悪意をもって存在しているかの様な
立ち位置が、実に分かりやすいビジュアルとして表示されていた。

オレの率直な感想としては

「あー、こりゃ確かにロシアが北方領土はおろか、北海道までをも欲しがるはずだよなぁ」

「でもって、中国の方は沖縄諸島はもとより、最終的に欲しいのは西海道(九州)ってことなんだろうなぁ」

…みたいな感じで、日頃はあまり感じる事の無い「憂慮すべき危機」の本質が一目で理解出来たという次第。

広大な大地を有する大国が、自分達よりちょっと前に居るだけの小国の存在によって「多大なる自国海洋権益を掠取されている」…みたいな不公正観(歪な正義感)を伴う激しい憎悪感情につながると言うのは
平成年間の初頭に勃発した「湾岸戦争(イラクによるクウェート侵攻)」に於けるイラク側の精神的構図とも相似していて明らかである。

たぶん中国共産党としては「日本海溝までの“大陸棚全域”こそが、正当なる自国の領土である」って本気で思っているんだろうね。

45:サビぬき。◆ps:2019/05/27(月) 00:26 ID:cdc

そんなワケで「令和時代の大東亜戦争」の主役は、疑いなく中国人民解放軍であるものと考えて良い。

ちなみに昨今ではあの南シナ海に造成構築された中国の人造島軍事基地に関する地上波報道が
あたかもかん口令でも敷かれたが如くに封止され続けているワケなのだが‥現状はどーなってんだろアレ?

46:伊藤整一:2019/05/27(月) 21:39 ID:PyE

>>43
>あ、そーなんだ。…で、シーウルフはこれまで何隻くらいの敵国原潜を撃沈したの?
撃沈例はない。米原潜が日本の民間船を撃沈したことはある。

>つか今でも本当にそれを主任務として運用されているの?(維持費だけでも年間500億円くらいかかるらしいじゃん?)
情報収集や艦隊防衛にも使われている。

>世界最強米海軍に所属する最高性能艦が、絶えずチマチマと下位国のポンコツ潜水艦の脅威に備えていられるもんだろうかね?
米潜水艦は旧仮想敵国のソヴィエト連邦の超高性能な傑作潜水艦とやり合うつもりだったのだから、対策しているはず。

>危険も何も性能上の圧倒的な優位性はアチラが有しているワケだから、通常動力艦のすべきは「いかにして相手の油断の隙を突くか?」の一点に尽きるでしょう。
そうだよ。基本戦術は待ち伏せ。だからこそ、キロ級なんかに大挙されたら手も足も出なくなるとおもうの。

>日本の潜水艦は装備魚雷本数やその諸元を決して明かさないのが基本だからねー
浅深度攻撃できる深々度魚雷なんてあり得るのかな? 第一、浅深度攻撃できるならわざわざ浅深度魚雷を慌てて開発することはないと思うけど。

>何度も言うように専守防衛に特化した戦闘艦のノウハウって、局地限定での「地元の利」を最大限に反映したものになるだろうから、常に表面的な性能差だけが優位性の根拠になるとは限らないんじゃないのかなぁ‥いや詳しくは知らんけど?!
だとしてもキロ級には勝てないと思う。

47:伊藤整一:2019/05/27(月) 21:44 ID:PyE

>>44
ロシアはアカじゃないよ!!

米海軍の退役少将によると、中共軍が日本に侵攻する確率は3割以上らしい。
未だに対中楽観論を唱えている自称知識人は、頭が湧いてるとしか思えない。軍人が、彼らみたいな社会主義被れに戦略眼が劣るわけない。

48:サビぬき。◆ps:2019/05/27(月) 23:19 ID:cdc

>>46-47

>米原潜が日本の民間船を撃沈したことはある。

それってあの米原潜が浮上時に日本の航海練習船と衝突した事故の事を言ってる?

>米潜水艦は…(中略)…対策しているはず。

それを言うなら過去形で「…していたはず。」ってのが正しいんじゃない? ソ連なんてもうとっくの昔に無くなってるじゃん。

>浅深度攻撃できる深々度魚雷なんてあり得るのかな?

何だか頭が固いなぁ;‥別に同じ魚雷でなくたっていいでしょ(笑) 
発射孔6門のうちの2〜4門に浅深度通常魚雷を装填しておいて、状況に応じて撃ち分ければ良いだけの話だよね?
つか日本って、WW2の頃から魚雷開発技術に於いても先進諸外国を圧倒的に凌駕していたんだから
たぶんカタログに載せない“裏メニュー”では、既に相当エグイ性能の次世代型魚雷なんかも開発しちゃってるんだと思うよ。
そもそも最終的な意味での潜水艦の攻撃力って、フォワード(魚雷)の得点力にかかっている…って思わん? 

>ロシアはアカじゃないよ!!

いや、あの国は間違い無く「スキあらば北海道侵略を狙っている」レッドチームのミッドフィルダーだと思うよ。
何を根拠にそれを言ってるんだか分かんない。

>未だに対中楽観論を唱えている自称知識人は、頭が湧いてるとしか思えない。

いや、アイツらみんな忠実&勤勉な中共のボランティア工作員たちだから。

49:サビぬき。◆ps:2019/06/02(日) 14:05 ID:iIw

【空母いぶき】

最近、遅ればせながら原作コミックの『空母いぶき』にハマってるオレ。

「沈黙の艦隊」も「ジパング」も判で押したようにそうだったんだけど
作者のかわぐちかいじ氏の作品は序盤から中盤(起・承・転)くらいまでが最高に面白いのに
結末頃になると息切れしてしまうのか、あるいは拡げ過ぎた風呂敷をまとめられなくなってしまうのか?!

…何だか急速にパワーダウンしてしまって凡庸かつ残念な作品になってしまう事が多い。

そんなワケで此度の「空母―」については、ちょっとだけ気になってはいたのだけれども
あえてスルーを決め込んでいたのだが;‥

いざ購読してみれば、悔しいけれどやっぱメチャクチャ面白い!w

そして改めて思ったのは、あの例の垂水総理役俳優・佐藤浩一の“自分流アレンジ”に対する違和感である。

たぶん彼は“反自民&コミック原作を蔑視するタイプ”の役者さんなんだろうな。

「も少し真面目に仕事しろや?」とだけ言いたい。

50:映画ファン:2019/06/04(火) 21:51 ID:c3A

>>49
サビぬきさん、今、一番熱いのは映画『主戦場』だぞ。
この映画は、サビぬきさんの思想に反する内容だから、
きっと見ないと思うけど、どんな立場であっても、
やはり見ておいた方が良いと思う。東京だと
 渋谷のシアター・イメージフォーラム
 吉祥寺のアップリンク吉祥寺
の2館で上映中。絶対人生観が変わるから!

51:アーリア:2019/06/04(火) 23:33 ID:z3I

>>50
日本人(大和民族)慰安婦については触れてるの?

52:サビぬき。◆ps:2019/06/04(火) 23:49 ID:iIw

>>50

うん、観ないと思う。

たぶん全部ウソだと思うから。

但し、そのドキュメンタリー風映画の中で以下の疑問についての回答が明示されているのであれば
あえて(お金を払って)鑑賞する事もやぶさかではないんだけどなー?

【素朴な疑問】

@従軍慰安婦と自称する人達は、いったいドコの戦地にどのような経路で強制連行(搬送)されて、どーやって帰って来たのか?

A米軍の攻撃によって玉砕(全滅)した旧日本軍の遺体の中に、朝鮮人女性はどれくらい含まれていたのか?
 あるいは米軍によって解放された朝鮮人性奴隷女性は、いったい何人くらい存在したのか?

Bそもそも宮沢政権時代に日本の与野党がそれぞれの思惑で懸命に捜索しても、唯の一人も発見出来なかった従軍慰安婦が、それから20〜30年も過ぎてからボコボコ涌いて出て来るのは何故なのか?

C「レーダー照射問題」や「徴用工問題」など、基本的に身勝手で非現実的なウソしか言わない韓国側の主張を
こと従軍慰安婦問題に関してだけは真実であると信じる根拠は何なんだろうか?

>絶対人生観が変わるから!

…いや、変わんないと思うよ。
つか、一方的に公開される映画に対しては反論や質問なんかの機会も与えられないワケだから、
そんなのストレスにしかならないじゃん?

53:匿名 hoge:2019/06/05(水) 02:20 ID:DNA

私は専門家では無いから間違った知識なのかもしれませんが…
第二次世界大戦中は朝鮮人(韓国人)の方々は併合によって日本人として扱われている(日本人名を使用)ので、恐らく当時の資料を確認しても「この日本人女性は実は朝鮮人女性だった」と断定するのは難しいのでは無いでしょうか?

後、何故>>52さんは異様に朝鮮人を敵視しているのでしょうか?

54:映画ファン:2019/06/05(水) 13:06 ID:c3A

現場の将校だって慰安婦がどこから来たのかなんて知らないよ。
慰安婦は朝鮮人も日本人も普通に大勢いた。
玉砕が予想されるようになると南方の島でも比較的安全な地帯に逃がしていたので米軍の解放ってケースはほとんど無いのでは?
強制連行は定義によって結論が変わってしまう。左翼は広義に定義するだろうし、右翼は狭義に定義するので、強制があったともなかったとも言えてしまう。
慰安婦の衛生管理は軍の命令で軍医がしていたから、軍の関与がなかったというのは違う。

上の話は、映画とかの知識ではなく、戦争体験者から直接に知らされたこと。

>53

たしかに当時は朝鮮人も日本人だったけど、発音が独特で唐辛子を欲しがったので現場では区別がついてました。
ちなみにグラマンの攻撃が激しくなると、種の保存本能のためなのか、兵隊は慰安所に殺到したとのこと。

旧軍を美化しているけど、そんな格好のいいもんじゃない。

硫黄島玉砕の話もここに書けるけど、もろに私が特定されてしまうからなあ。
当時の高級将校がどんな人たちだったか伝える良い機会なんだけど。
あと政治家や文官の話も。陛下については聞きそこなった。
親戚もみんな亡くなってしまって、当時の実体験を直接伝えてくれる人はもうほとんどいない。
ガキどもの歴史の捏造し放題は、やっぱダメだと思うぞ。

55:伊藤整一:2019/06/05(水) 19:00 ID:iV6

>>54
中国戦線や輸送船の話なら親戚や近所のおっさんに聞いたことがある。輸送船の航路なんか酷かったらしい。海護総体は本当にクソだ。

56:サビぬき。◆ps:2019/06/05(水) 22:23 ID:iIw

>>54

アナタはとてもバランス感覚に優れていて分析が冷静だよね。

で、たぶん結論は「右派も左派もドッチもどっち」ってことなんだろうか知らん?

そしてそんな曖昧な態度(俗に言う“大人の対応”とかいうヤツ)こそが、今日の歪んだ日韓関係を育んで来たんだとオレは思うよ。

韓国側がなりふり構わず世界各地で“(仮称)日本の性暴力歴史”を宣伝して回っている時にも
あえてそれを否定するでもなくナァナァの民間交流(by善意)を続けて来た挙句がこの体たらくなんだから。

クサレ岩屋防衛相なんかも、国防のトップとして韓国のレーダー照射問題を本気で追及する事はおろか
単に加害者側の逆ギレ=言いがかりに過ぎない自衛隊機の威圧低空飛行への追及に手心を加える事を条件に
「韓国国防相との笑顔の(未来志向)握手写真」を公開されてしまう始末。

それがどれほど現場の自衛官達の失望を招くのかなんて、たぶんあの馬鹿は想像も出来ないんだろうなぁ;‥。

57:サビぬき。◆ps:2019/06/05(水) 22:38 ID:iIw

「じゃ、今後の韓国船舶に対する“(北朝鮮との)瀬取り監視任務”に従事した時には
いったいどーゆう対応をしろって言ってんだよッ?」
…的に深刻な“シビリアン・コントロールへの不信感”を現場に持たせてしまう事こそが
何よりも怖い『軍部の暴走』を招く引き鉄になるんだという過去の教訓を、何で学習していないんだ?

58:伊藤整一:2019/06/05(水) 23:02 ID:iV6

>>48
>それってあの米原潜が浮上時に日本の航海練習船と衝突した事故の事を言ってる?
そう

>それを言うなら過去形で「…していたはず。」ってのが正しいんじゃない? ソ連なんてもうとっくの昔に無くなってるじゃん。
ソ連兵器はロシアが受け継いでる。

>何だか頭が固いなぁ;‥別に同じ魚雷でなくたっていいでしょ(笑) 
発射孔6門のうちの2〜4門に浅深度通常魚雷を装填しておいて、状況に応じて撃ち分ければ良いだけの話だよね?
つか日本って、WW2の頃から魚雷開発技術に於いても先進諸外国を圧倒的に凌駕していたんだから
たぶんカタログに載せない“裏メニュー”では、既に相当エグイ性能の次世代型魚雷なんかも開発しちゃってるんだと思うよ。 そもそも最終的な意味での潜水艦の攻撃力って、フォワード(魚雷)の得点力にかかっている…って思わん? 
あるかないかわからないものを論じても無意味ですから。少なくとも、今の自衛隊はろくな浅深度魚雷を持っていないので、実戦配備されるまで中国軍が待ってくれることを願うのみ。

>いや、あの国は間違い無く「スキあらば北海道侵略を狙っている」レッドチームのミッドフィルダーだと思うよ。 何を根拠にそれを言ってるんだか分かんない。
彼らはコソ泥なだけ。日米優勢なら満州に行くだろうし、中朝優勢なら北海道に来るだろう。それは、ロシア人の民族性というだけ。

>いや、アイツらみんな忠実&勤勉な中共のボランティア工作員たちだから。
それを取り締まれないのが今の日本。自称知識人がスパイの防止法なんかに反対する理由が見え見え。

59:サビぬき。◆ps:2019/06/05(水) 23:20 ID:iIw

>>58

>ソ連兵器はロシアが受け継いでる。

だが、かつて世界を2分して米国と対峙すべく冷戦を演じていたソ連邦の軍事的モチベーションなど今は無い。

>少なくとも、今の自衛隊はろくな浅深度魚雷を持っていないので

兵器開発の常識としてフツーに考えればソレはあり得ないでしょ?w

>それを取り締まれないのが今の日本。

だからソレを言ってるんだってば;w

60:サビぬき。◆ps:2019/06/05(水) 23:32 ID:iIw

あのポッポ鳩山(=規格外馬鹿)を見れば容易に分かる事なんだけれども‥

基本的にヒトは“自身を認めて優遇してくれる組織”の為に働く生き物なんだよね。

日本国内じゃ「役立たずで出来そこないの無能なクズ」と無視されている彼ではあっても
中韓エリア内に於いて“元日本国総理の肩書”を駆使し、アチコチで土下座とかして回ってさえいれば
「周囲の人達は皆ボクに優しくしてくれる♡」‥みたいな洗脳にハマっちゃってるんだろーな;ー‥

61:映画ファン:2019/06/05(水) 23:41 ID:c3A

>56 >57

全然大人じゃないぞ。心はガキんちょ。

そうだなあ。韓国かあ。

自分達のことを棚に挙げて他国の蛮行ばかり叩いているのはダメだね。
ベトナムが慰安婦像みたいのを世界各地に建てたら韓国人はどう思うのだろうね?

ただ、韓国にやられたから、似たようなことをやり返すってのは、
日本人の気質に合わないんだよね。侍のやることじゃなくなってしまう。
困ったな。

62:サビぬき。◆ps:2019/06/06(木) 00:58 ID:iIw

>>61

>ベトナムが慰安婦像みたいのを世界各地に建てたら韓国人はどう思うのだろうね?

フツーにそれも「全部日本のせいニダッ!」って言うと思うよ。マジで。

63:サビぬき。◆ps:2019/06/07(金) 21:46 ID:iIw

>>61

>日本人の気質に合わないんだよね。侍のやることじゃなくなってしまう。

そう、そんな日本人特有の矜持と美意識が「従軍慰安婦問題」と「南京大虐殺」という大ウソを
不覚にもグローバル化させてしまったんだと思う。

そして今、新たに「徴用工問題」という国辱的フェイクニュースが韓国から世界発信されている現状に於いて
それでも尚、『分かる者には解るはず。』と寡黙なサムライを演じて更なる諸外国からの批判に晒されるなど愚の骨頂。

「真に正しい者であるならば、堂々とオノレの正当性を主張出来るはず」…と考えるのが世界標準なのだから。

「根も葉もない悪意のデマや理不尽な中傷であったとしても、声高に反論出来なかった」という時点で、
少なくともその中の何割かは否定できない真実であるに違いない…と認識してしまうのが無責任な第三者なのである。

64:サビぬき。◆ps:2019/06/07(金) 22:23 ID:iIw

日本では「水掛け(みずかけ)論」という概念を無意味で見苦しい行為として忌み嫌う傾向があるワケだが、
近隣の国では「より多く相手に汚い水をかけた者こそが勝者となる」…みたいな社会通念が存在するようである。

それがいかに不本意かつ無様と感じられる振舞いであったとしても、これもまた国際社会の現実として
あえてそれに倣うべき状況なのかも知れないね。

とは言うものの;…せめて『…留めおかまし 大和魂!』

65:サビぬき。◆ps:2019/06/10(月) 23:22 ID:iIw

卑近な人間関係に於いても「怒るべき時にはちゃんと怒る」…という意識は大事なんだと思う。

そして日本政府もこれを機に、あんまし意味の無い“遺憾砲”依存から脱却した方が良いだろな。

66:サビぬき。◆ps:2019/08/03(土) 13:47 ID:e3c

一連の日韓摩擦に於ける日本側の主張の根幹は『約束はちゃんと守れ』という事なのだが
朝鮮半島の連中にとってそれは「不当」であり、「決して踏み越えてはならない一線」なのだとか?!

どんだけ約束を守る事がキライな民族性なんだろうか;‥?

続きを読む 全部 次100> 最新30 ▲上へ
名前 メモ
画像お絵かき長文/一行モード自動更新